ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

 [頸髄損傷闘病記⑦] 激しい神経痛、疼痛との闘いについて話します

スポンサーリンク


f:id:rin-world4695:20221124124424j:image

 

 

 

皆さんこんにちは、こんばんは!Rinです☺️✨

 

今回は自分が抱えている症状、頸髄損傷関連のトピックについて書いていきたいと思います。

私が毎日、日ごろから抱えていて、最大の悩みである激しい神経痛、疼痛について…。この痛みは頸髄損傷になるまでには全く持ってなかったものです。

 

頸髄損傷になった直後は痛みは全くもってなかったんですが、1ヵ月過ぎた後から徐々に痛みが出てきて、それが激しい神経通へと変わっていき、私自身を苦しめるものになっていきました。

 

文章でうまく伝えられるか分かりませんが、、どんな痛みなのか痛みの度合いや続く期間はどれぐらいなのか、詳しく説明していけたらと思います。

 

[頸髄損傷闘病記⑦] 激しい神経痛、疼痛との闘いについて話します

 

f:id:rin-world4695:20221124124434j:image

 

まずは私が普段感じている神経痛や、疼痛がいつごろから始まったのかを大まかに説明します。


神経痛・疼痛はいつ始まったか?

私は昨年の2021年9月2日に不慮の事故で頸髄損傷になり、(私がどうやって頸髄損傷になったかご存じでない方は、こちらの記事をまず読んでみて下さい↓)

www.rin-world.com

すぐさまICUに運ばれて、体調が落ち着いてきたときに、一般病棟に移されました。

その時は痛みという感覚は全くなかったです。

それが幸せだったのか、幸せでないのかはわからないのですが…


何も感覚がなくて、特に全く体が動かない時なので1番大変な時でした。

急性期病院ですが、急性期病院の中でも月曜日ー金曜日の平日にはリハさんが1日に1時間ぐらい来てリハビリしてくれたので、そこで、なんとなくですが腕が少しだけ動くようになりました。

そういった生活を続いていき、約1ヵ月が過ぎた時、自分が正常な感覚がない鎖骨から下の足先までの全部が


「あれ?なんだか痛くなってきた😰😥」 

と感じてきたのが始まりでした。


地獄の始まりと言ってもいいかもしれません。

鎖骨から足先までの痛みもありますが、痛みの範囲はそこだけではなくグーになった✊手の人差し指から小指の4本合わせて8本の指も、ヒリヒリ、そしてズキズキ痛むようになってきました。

 

どういった痛みを感じているのか?

 

f:id:rin-world4695:20221124124738j:image

 

神経痛といっても、どうやって痛みを感じているかは人それぞれだと思います。


私の場合は説明するのが本当に難しいのですが、鎖骨の下から足先までが完全にビリビリ、ビリビリしびれていて、特に膝からつま先までは何枚も靴下を履いて圧縮されているような感覚、

もしくはその両方の足の上に成人した男性4人ぐらいが一気に私の上に乗っていて、私の足を潰そうとしているような感覚、

とにかくプレスされていて熱がかかっているような、そんな痛みです💦😰😰

 

また体の中でも、ビリビリと電気が走ったかのような体験が1日の中で何度も起こります。

それは鎖骨から下の体もそうなのですが、指もピリッと感じることがあります。ヒリヒリした感じもありますし、灼熱痛のような熱い焼けるような痛みも感じることもあります。

とにかく毎日の痛みは耐えられなくて、💦今では少しずつ慣れてきてはいるものの、特にこの記事を書いている昨日は、ものすごい痛みの中起きて、本当に泣きながら「痛い痛い😢!!」と叫びながら起きました。


なかなかお医者さんと話しても、お薬の処方等を主にしてくれる位なので、自分で体について調べてみたのですが、どうやら私たちは自分の体や脳をつなぐ神経ネットワークが障害を受けたときに「末梢神経障害」といった痛みや体の部位がヒリヒリする感覚を感じることがあるそうです。


悲しいことに多くの場合においては、末梢神経障害の特異的な原因を確定することができず、このような疾患を「突発性ニューロパチー」と呼びます。


痛みはまずどこから始まるかというと、脳や脊髄から最も遠く離れた体の部位である、手足が最初に侵されるそうです。

末梢神経障害を患っている方たちの中には、(私もそうですが)いつも常に手袋や靴下を身に付けているような感覚を経験する人たちがいるそうです💦😰。私も不思議な感覚なのですが、足や手などに何か身に付けているような、包み込まれているような感覚があるんですよね…本当に不思議な感覚です

 

神経痛・疼痛の頻度はどれぐらいか?

f:id:rin-world4695:20221124125057j:image

 


神経痛・疼痛の頻度は毎日です😥😰

 

悲しいことに休める1日というものは頸髄損傷になってから1回もありません泣

いつも思うのですが「もしこの痛みが少しでも和らいだら、この痛みがなくなったら、動けなかったとしてももっと快適に過ごせるようになるのになぁ…」そんなことを常に考えてしまいます。

必ず毎日、度合いはあるものの、大体朝起きた時が1番痛みがピークで、本当に痛い時は体がビリビリ、ビリビリしていて、上に書いた通りのような激しい痛みの感覚がきて、とても耐えられない状態でいます。


薬を急いで口にばーっと流し込むのですが、30分ぐらいしたら、少しですが落ち着くような感じになってきます。

またお昼は痛いものの、そこまで何かに集中していれば!痛みを紛らわせるのですが、また夜になると私の場合痛みが増してくるので、その痛みが増えていく前になるべく寝ることを心がけています😖!

それしか私が今痛みを痛み対策のためにできる方法はないからです。

 

 

まとめ

動けないうえに、さらにその動けないところがビリビリして、激しい痛みを伴うので、なんだかやるせない気持ちになってしまうことが結構あります。「真面目に考えてしまうと憂鬱になってしまいそうなので、痛みについてはあまり深く考えすぎないようにしているのですが、どうしても痛みが激しい時は涙が止まらなくなります🥲。


動けないことや歩けない事でもものすごく辛いことなのですが、それを上回って、今私が悩んでいる事はこういった神経痛や疼痛についてです。


いつか医学がもっと進歩して、神経痛についてもっと詳しい情報を提供してくれる病院の所やお医者さんなどがいたらいいなと思ったり、

神経痛に効果のある薬を作って欲しいなと思います。


辛い思いをしているものの、やりたい事はまだまだこれからいっぱいあるので、もちろん泣いたり弱音を吐いたりするばかりではなく、毎日リハビリに励んでいます!👍✨😖

リハビリを重ねて痛みも和らぐことを、少し祈りながら毎日生活しています。


皆さんも何か痛みを抱えて生活している人だったら共感してくれる方がいるのではないでしょうか?

また頸髄損傷の方はこの神経痛や疼痛の痛みについて理解してくれるかと思います。

また、そういった痛みがない方でもこの記事を読んでいただいて、こういった目には見えない痛みが、お医者さんでも治せないような痛みがあるんだなと言うことを理解していただけたらとてもうれしいです✨


私が頸髄損傷になって、落ちこむ日々もありましたが、Twitterやブログなどを通して、皆さんと交流して励ましてくれたりする方々もいるので、とても私自身励みにもなりますし、毎日これからリハビリを続けて、もっと自分で自分のことができるようになりたいなと思っています!🌈🧑‍🦽

頸髄損傷の闘病生もこれからも書き続けると思うので、その時も読んでいただけたら嬉しいです!


これからもよろしくお願いいたします☺️✨✨!

 

こちらの記事もよかったら読んでみてください!

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク