ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

 [直訳すると意味が違う!?]日本人が間違いやすい英語フレーズを集めました

スポンサーリンク

f:id:rin-world4695:20230502150017j:image

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです☺️✨

 

今日は直訳すると、意味がわからなくなってしまう、または意味が違ってしまうような英語フレーズを集めてみました!

 

今回紹介する英語フレーズは全部で20フレーズあります。

 

どういったら、そういった意味になるのかを知ると、英語フレーズを覚えるのがより楽しくなると思うので、ぜひ今回のそれぞれの英語フレーズの意味の成り立ちを理解しながら読んでみてください!

 

 

[直訳すると意味が違う!?]日本人が間違いやすい英語フレーズを集めました

 

f:id:rin-world4695:20230502150026j:image

(真ん中に線を引いてあるのが、よく間違って解釈される意味。

⭕️が本当の意味になります。)

 

1 ⭐️I’m just pulling your leg.

 

君の足を引っ張っているだけだよ

 

⭕️冗談だよ😝✨

 

「pulling one’s leg」は、人の成功をねたんだり、邪魔をする意味の「足を引っ張る」ではなく、

「冗談を言う /からかう」の意味になります。


悪意はなく、親しい友人に向かって言う一言で、「冗談だよ😉✨✨」と言うニュアンスです!


✅Stop pulling my leg. 

「冗談はよしてよ😅」

✅You’re pulling my leg,right ?

「からかってんだよね?😖💦」のようにも使えます!

 


2  ⭐️Stay out of trouble.


問題の外にいて


⭕️「行ってらっしゃい!」「気をつけてね」

 

外へ出れば、トラブルや交通事故など、様々な問題に遭遇する可能性があります。

それらを回避して「無事に戻ってきてね!)と願う気持ちがこのフレーズには含まれます。

はじめての場所や慣れない環境に入る人に対してかける言葉です☺️💡

直訳は「トラブルに巻き込まれないでね」ですが、「気をつけてね」といったニュアンスでKeep out of troubleと言っても OKです。

 


3  ⭐️Are you with me?


私と一緒にいますか?


⭕️わかりますか?

 


「私の説明、わかりますか?」と、自分が長く話しすぎた時や、相手の意識がそこにない場合など、「相手の理解を確かめるとき」に使える便利な一言です!


「わかりますか?」をそのまま英語に直してCan you understand?と言いたくなりますが、

 Can you〜?は実は人の能力を問う言い回しで、失礼になることがあります

💦😖

Are you with me? のmeは「私の言う事/説明」のことで「聞いていますか?」以外に「私の説明が分かりますか?」の意味もあり、どの場面でも使えます✨

 

 

4  ⭐️     What’s next?

f:id:rin-world4695:20230502150043j:image
次は何?


⭕️最悪!

 

「巡り合わせが悪い…」「運が悪い…」「思い通りにならないこと」や、予期せぬことが起きたとき思わず言いたくなる「最悪!😰💦」を表す一言です

 

5 ⭐️ You’ve lost me.😑


あなたは私を失った


⭕️わからなくなった

 

私たちは、相手の話を聞いているうちに、相手の話の内容がわからなくなってしまうことがありますよね?

中断させたくないけど、きちんと伝えなくてはならない場合に使える、率直なフレーズです💡


あなた(相手)の説明がわからなくなったのは私なのに、なぜYou’ve lost me.「あなたが私を失った」ことになるの?🤔と不思議に思うフレーズです。


このフレーズには「あなたがどんどん前に進んでしまうから💦」という含みがあります。困ったり、当惑したりする気持ちはあっても、特に自分が悪いと言うイメージはありません。

 


6   ⭐️Let it slide


それを滑らせちゃえよ


⭕️忘れちゃいなよ


slideには、「滑る/すべらせる」のほかに「流す」の意味もあります。直訳すれば「滑らせちゃえよ/流しちゃえよ」→「心に留めておく事はない」となります。

「いいよ、気にしないで!」と太っ腹なところを見せたいのならこのフレーズが使えます😄✨

 


7⭐️  I get the picture.


私は写真を手に入れる


⭕️なるほど

 

相手の話を聞きながら自分の理解を表す「納得」のフレーズです。

ここでのpictureは、「全体像」の意味になります。

相手の話を聞くことで、最初はわからなかったことが、頭の中に各パーツを描きながら最後に1枚の絵となって完成したというイメージです☺️✨

相手の話からヒントを拾ってひらめいたときのような「瞬間的な理解」とはニュアンスが異なります💦

 


8 ⭐️That’ll be a cold day in hell.

f:id:rin-world4695:20230502150055j:image
地獄では寒い日になるだろう。


⭕️ありえない!

 

予期せぬ依頼が舞い込んだ時、思わず口に入れるのが「ありえない😱」

そんな驚きと拒否の気持ちをより正確に伝えるフレーズです。


「灼熱地獄」と言う言葉があるように、地獄が業火(ごうか)(仏教で、悪業(あくごう)が身を滅ぼすのを火にたとえていう語。また、罪人を焼き苦しめる地獄の火。)

に包まれているのなら、身も凍えるような寒い日は無いはずです。


このようなことからa cold day in hell「地獄の寒い日」は、無理の度合いも高く、実現性がほとんどないことを表します。

何らかの依頼や誘いを強く断りたいときに、「冗談じゃない/絶対やだ😡!!」と言う怒りを含んで使います。

 


9  ⭐️Are you happy now?


今は幸せ?


⭕️気が済んだ?😠

 


理不尽なことを平気で進める人に対して、まともに文句を言っても始まりません💦強い皮肉のニュアンスを伝えるときの一言です💡

幸せそうな人にはAre you happy? と言ってあげたくなりますが、そこにnowをつけると、皮肉を込めた一言になります。

 


10   ⭐️ What a tragedy!

f:id:rin-world4695:20230502150110j:image
▲何たる悲劇!


⭕️何てことだ!🤯


日常生活で降りかかるちょっとした「悲劇」を目にしてしまった時、ネイティブが思わず口にするフレーズがこれです💡

ちょっと上品な表現です。

 

11 ⭐️  I’m all ears.

f:id:rin-world4695:20230502150119j:image
私はすべて耳だよ


⭕️ちゃんと聞いているよ

 

「全身が耳である」→「ちゃんと聞いている」となります。「聞いている?😅」と聞かれたときにはぴったりです。

また「面白い話があるけど、聞きたい?」と聞かれて、I’m all ears.と言えば、「ちゃんと聞くから話してよ😆」と相手に自分の興味が伝わります✨

 

12 ⭐️You’re too much.


君は多すぎ


⭕️冗談きついよ😓


悪気がなくてもちょっと度が過ぎる人がいますよね。発言にせよ行動にせよこのまま見過ごすわけにはいかない思いを伝えたいときの表現です。


13  ⭐️You hit the nail right on the head.


君はちょうど釘の頭を叩いている


⭕️図星だね。/その通り!

 

会話の中で「図星だね」「まさにその通り!」と言う場面では、ただ「Yes,yes」ではなく、話を進めるためのもっと的を射たフレーズを使いましょう!

金槌で釘を打ち込む場面を想像してみてください。振り下ろす金槌の角度が少しでもずれれば、釘nailの小さな頭はうてません。そこに正確に当てられるから「図星/核心をついている」となるんです😌✨

カジュアルの場面で「ビンゴ!」と言いたい時や、「その通りです」と言いたい場面でも使えるフレーズです。

 

14  ⭐️   What do you know?!

 

▲あなたは何を知っているの?


⭕️わあ、すごいですね!

 

このフレーズは、驚きと嬉しさの両方を笑わせる一言です。

とても上品な響きがあり、「これはすごいですね」というニュアンスです。ただ、What do YOU know?のように YOUを強調して言うと「何を知っていると言うの?」→「あなたには言われたくない」の意味になります。

同じ表現に異なった意味がある場合は、表情や口調によって相手は判断できます😌✨

 


15  ⭐️ Don’t go there.


そこへは行かないでね。


⭕️その話はなしにしてね

 

会話が向かって欲しくない方向へ向かおうとしている時や、ここではあまり触れたくない話題が出たときに使える、ストレートすぎないフレーズです💡


楽しく話をしていたら、相手から急にDon’t go there.と言われました。「そこってどこ?」などと聞き返してはいけません😅💦

ここでの there「そこ」とは「触れたくない」と言う意味なので、「その話やここではしないでね」と言うことになります。

絶対にやめて欲しい場合は Don’t even go thereといいましょう!

 

16  ⭐️  Not my cup of tea.


私の紅茶じゃない


⭕️私の好みじゃない

 

It’s not my cup of tea の短縮形で、元はイギリス英語でしたが、アメリカ人もよく口にします。

紅茶にうるさいイギリス人にとってmy cup of teaは「好み/趣味に会うこと」です。1からの誘いに I don’t like〜「は好きじゃない」と断るよりも To be honest, not my cup of tea「実は趣味じゃないんだ」の方がソフトな印象です。

 

17⭐️Show them what you’ve got.


彼らにあなたが持っているものを見せてあげて


⭕️頑張って!


勝ち負けにこだわらず、頑張る過程を重視する日本人がつい使いたくなるフレーズです。ここぞと言う場面で言ってあげましょう☺️✨💡💪

what you’ve gotは直訳すれば「あなたが持っているもの」ですが、ここでは「あなたが持つガッツ・知識・経験・心意気」のことを表しています。

なおこのthemは特定の人を指してはいません。

 


18  ⭐️Where were we?

f:id:rin-world4695:20230502150204j:image
▲私たちってどこにいたんだっけ?


⭕️どこまで話したっけ?

 

せっかく話が弾んでいたのに、ちょっとした邪魔が入って会話が中断してしまった💦

お邪魔虫もいなくなって、ようやく会話を再開しようと思ったら、どこまで話したか忘れてしまった…。

「私たちってどこにいたんだっけ? →「どこまで話したっけ?」を言い表すのにぴったりなのがWhere were we?です

会話でよく使える表現です!

 

 

19  ⭐️   I have too much on my plate.


私のお皿の上は山盛りです


⭕️するべきことが山ほどあります


お皿の上に食べ物が山盛りになった光景が目に浮かぶフレーズです。


しかし、これは「やるべきことが山ほどある」→「とても忙しい」状態を表しています。

I’m busy.は「忙しい(から無理)」と言う断りたい気持ちがあからさまに出てしまいますが、この表現なら、冷静に自分の状態を伝えて相手に分かってもらおうとする意思が伝わります

 

20  ⭐️    I’m on cloud nine.

f:id:rin-world4695:20230502150212j:image


 9番目の雲に乗っている


⭕️天にも昇る気持ちだ

 

I’m very happy.でもいいけれど、この幸せな気持ちをもっと正確に伝えられる簡単なフレーズがあります。それがこのフレーズ!

  cloud nineには諸説ありますが、最も上空に発生する入道雲のことだと言われています

 

まとめ

 

今回直訳だけでは、意味がわからないような英語フレーズを紹介してきましたが、いかがでしたか?


どれか使ってみたい英語フレーズなどはありましたか?

もしありましたら、実際に使ってみてください!☺️✨


こういった一見、直訳だけでは、意味の通じない英語フレーズって、そうなった意味の背景を知ることで、より英語フレーズを覚えるのが楽しくなると思います!

好評でしたら、今後もこういった記事を作ろうと思うので、皆さんのご感想待っています☺️✨✨

 

いつも記事を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💕✨✨


こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

 

 

twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/rinworld101

読者登録お願いします(*^^*)❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク