ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

心の余裕の作り方!心に余裕を持ってる人の特徴って?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200730134526j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです(*^_^*)

皆さんは最近心にゆとりがありますか?

今回は、心の余裕がある人の特徴と、心の余裕の作り方について紹介していきたいと思います!

余裕があると、毎日毎日が少しでも生きやすくなるはずです!

 

 

 

心の余裕の作り方!心に余裕を持ってる人の特徴って?

f:id:rin-world4695:20200730134537j:plain

 

心に余裕がある人にはどういった特徴があるのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

心の余裕を持っている人の特徴ってなに?

1  自己肯定感が高くて、自分に自信を持っている

心に余裕を持っている人のまず最初の特徴として、自信に満ちあふれていて自己肯定感が高いということがあげられます。

自信を持っていれば人と比較したりすることもなくなるので、常にポジティブな考え方をすることができて、周りを見渡せる余裕にもつながります。

2 穏やかでニコニコしてる

心に余裕を持っている人は自然と顔の表情にも表れてきます。自然と穏やかな気持でニコニコしているといったことが多くなります。たとえ失敗したとしてもポジティブに考えることができ、自然と明るい表情に見えるんですね。

3 話し方が落ち着いていて、言葉遣いも丁寧

相手のことを考えた行動ができるのも心の余裕があるからこそです。
誰か相手と接する時に相手に不快感を与えないため、こういった言葉遣いを丁寧に、そして落ち着いて話ができるといったことができると思います。

また話すだけでなく、聞き上手になっているのも心にゆとりを持っているからこそです。

相手の話や意見を冷静に聞いて、自分の話もすることができるので、周りから「あの人は余裕があるな」と感じさせることができるのです。

4 適度に力を抜いている

心にゆとりを持っている人、余裕を持っている人は適度に力が抜ける人です。余裕がない人は完璧主義を求め疲れてしまったり、ストレス解消が下手だったりします。そして自分だけでどうにかしようと考えてしまいます。反対に心に余裕がある人は、自分ができないなあと思ったら周りに助けを求めることができます。予定を無理に詰め込むこともなく、自分のキャパシティを知っている人も多いです。

心の余裕を作りたい!心の余裕の作り方とは?

f:id:rin-world4695:20200730134553j:plain

 

今まで心に余裕がある人の特徴について見てきましたが、実際に心の余裕の作り方はどうすればいいのでしょうか?早速見ていきましょう!

1 小さな成功体験をコツコツ積み重ねて、自分に自信を持とう

自分への自信のなさが心の余裕のなさになっているときは、小さな成功体験をコツコツ積み重ねて自分に自信をつけるということが大切です。

何でもいいので、仕事でも小さな目標をコツコツ達成していくことで自然と自分に自信がついてくるはずです。自信もついたら、心の余裕のなさも解消できると思います。
どんな小さな成功体験でも自分を褒めてあげることがポイントになってきます。

2 スケジュール帳を持って、心に精神的余裕を作ろう

スケジュール帳を持つのも心に余裕を持つ方法の一つです。仕事やプライベートなど様々な予定が入ると思いますが、この日は何があるのか、誰と約束していて会うのかなどはっきりと記録しておくことで忘れることを防ぎ自然と心にゆとりができます。計画的に行動することによってぎりぎりになって何かを合わせることもなくなります。

3 睡眠時間はしっかと確保して寝よう!

睡眠をしっかりとることは、心の余裕をつくるのに重要な要素です。

寝不足が続くと自然と体調も悪くなっていき、心にゆとりもなくなってきます。
自分で寝る時間を決めてその時間が来たら夜ふかしせずにそのまま寝る努力をすることも、心に余裕を持つのに大事なことです。

4 自分のキャパシティを把握しておこう!

心に余裕がなくなる人の特徴として自分のキャパシティを超えてしまうことがよくあると思います。人それぞれどれくらいできるのかは違ってきます。そのため、自分のキャパをまず最初にしっかりと確認しておくこと、そしてキャパオーバーにならない生活をしてみましょう。そのためには自己分析をしっかりしておくことも大事です。

5 お金に困って心の余裕がない人は、貯金や収入アップを試みよう

借金があるなど、金銭的に問題があるのも心の余裕を持てない理由の一つです。
経済的な余裕がなくて困っている人は収入アップを試みるか、定期的に貯金をすることをおすすめします。

6 完璧主義をやめよう!

完璧主義な人も、心に余裕がなくなる傾向があります。実際私も完璧主義なのですが、そのせいで心にゆとりがなくなってしまうことがあります。

心に余裕がない人は完璧を求めすぎて自分自身を追い込んでしまう傾向があるんです。
どんな物事も自分の思い通りに上手くいくとは限りません。

完璧でないといけないという考え方をするのをやめて、「今日はこのくらいできたからいいかな」といったように考えて見るようにしてみてください。この考え方は実際に私も最近トライしてみてるものです。
考え方を少し変えるだけでも、心の余裕はつくれるんです。

まとめ

いかがでしたか?

毎日毎日心に余裕がなくてストレスなどが溜まっているという方は、今回の記事を見て考え方を考え直していただければなあと思います。

少しの考え方を変えるだけで、心の余裕って作れるものなんです!

この記事が少しでもためになったと思っていただけたら嬉しいです(*^_^*)

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク