ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ザイアンスの法則とは?〇〇を増やすことで相手と親密になれる?

スポンサーリンク

触れ合う人間の手と猫の手

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

 

みなさんは、日常の中で、「~さんと親しくなりたいな」「~さんに好かれたいな」
もしくはビジネスのシチュエーションで「相手に商品を買ってもらいたいけどどうすればいいんだろう?」と
考えたり悩んだりすることってありませんか?

 今回はそういった悩みに答えることのできる、ある心理学の法則を紹介します!

その法則はザイアンスの法則と言われているのですが、皆さんは聞いたことがあるでしょうか?
まずはこの法則はなにか?について紹介したいと思います!

 

ザイアンスの法則とは?

ザイアンスの法則と聞いて、はっきりとわかる人はあまりいないかもしれませんが、

このザイアンスの法則は別名、単純接触効果とも言われています!
こちらの単純接触効果のほうがピンと来る方もいるかもしれません!

ザイアンスの法則(単純接触効果)とは、

知らない人に対しては攻撃的な態度をとるのですが、
相手との接触回数が増えるほど、好印象を持つようになり親しみを感じやすくなる現象
のことをいいます。

この法則はアメリカの心理学者のロバート・ザイアンスが提唱しました。このロバート・ザイアンスの名前からザイアンスの法則と名付けられたことがわかると思います。
ちなみに、この好印象をもつ対象となるのは、人だけではありません。音楽、匂いなど様々なものにこの効果は当てはまります。

ザイオンスの法則を使った例:テレビCM

このザイオンスの法則(単純接触効果)を使用した例で有名なのが、テレビCMではないでしょうか?
誰もがこのCMを観たことがあると思いますが、初めて見るCMには特になにも感じませんよね?「あっCMだ」ぐらいだと思います。

ですが、このCMは一回だけ流すのではなく長期間にわたって何度も流されますよね?
この期間同じCMを何度も観続けているうちに、
自然と私達はそのCMの音楽やメッセージ、CMに出ているタレントに対して好感を持つようになります。
知らない間にCMのセリフなども覚えてしまうこともありますよね?

そして、自分が気づかないうちに、つまり無意識のうちに、買い物で商品を選ぶ時にCMで流れていた商品と全く知らない商品で迷ったら、CMで何度も流れていた商品を手に取りやすくなるんです。
これこそが、ザイアンスの法則を利用した効果なんです!
CMもそういった目的があって、短期間に何度も同じCMを流しているんです。

恋愛で使えるザイアンスの法則!

手をつなぐカップル

このザイアンスの法則は、恋愛にも使えることができるんです!

もしあなたに好きな人、自分の恋人になってほしい人がいたら、
頻繁に会ったり連絡したりすることが大切です!

もし付き合って欲しい人がいて、最初会った段階ですぐに告白してもほとんどの確率で無理だと思います。なぜなら相手はあなたに対して警戒心を持っているからです。
(相手もあなたに一目惚れしていたら、付き合える可能性はありますがそういう状況ってなかなかありませんよね?^^;)

この相手の警戒心をとくには、ザイアンスの法則を使って相手に会う機会、連絡する機会を増やすことです!
特に相手が興味を持っていることを最初に聞いておいて、そのことについて相手に投げかけるのも良いでしょう。

例えば「~さんさ、〇〇好きなんだよね?もしよかったらそのことについて教えてくれないかな?興味あるんだよね!」
などと言うと、相手もあなたに話しやすくなります。なぜならその好きなことは相手が好きなことだからです。
ちなみにいきなり最初から恋愛モードでいくと、あなたにそんなに興味のない相手は引いてしまうかもしれないので、最初は友達感覚で気軽にいくといいです!

そんな感じで、相手との距離をどんどん縮めてきた時に、あなたから自分の弱みや小さな悩みなどを話すと以前よりももっと好感を持ってもらえます。

接触する時間より接触する頻度が大事!

このザイアンスの法則ですが、
接触する時間よりも接触する機会の方を大事にしてください。

例えば2週間に1度だけ5時間以上会うよりも、1週間に数回、もしくは毎日10分会うほうが効果的なんです!
これを例に出すと、「遠距離恋愛」がわかりやすいのではないでしょうか?
遠距離恋愛はほとんどの人が上手くいかなくなることが多いですが、その理由として接触する頻度がなくなって、相手の存在が薄れてしまうということが起こるからなんです。

ビジネスの営業などで使えるザイアンスの法則

ビジネスでも使うことができます。特に営業です!
例えば、商品を買ってもらうために、相手先に出向いて訪問販売するとします。

大体の人はチャイムを鳴らしても、警戒をしてなかなか交渉まで持っていくことは難しいのではと思います。
これをなくすには、ザイアンスの法則を使って、
相手に警戒心をまずといてもらう必要があります。

つまり、最初のうちは商品について話をしません。
数回会っていくうちに相手の警戒心がなくなったところで、商品の話を持ち込む
のです。

営業成績がいいセールスマンもこの法則を使って、売上を上げています。

この人達が実践しているのは、最初はたわいもない世間話から始めることが多いです。
「そんな商品と関係ない話をしてなんになるの?」と思われるかもしれませんが、
この他愛もない話こそが、相手の警戒心をとくきっかけになるんです。

ブログにも使える!?

ザイアンスの法則は色々な状況に使えることができて、なんとブログにもこの手法を使うことができます。
この法則を使ってできることは、
・ブログの更新を怠らずに、できるだけ毎日更新を心がけて頻繁に投稿すること。
・SNSを使って、頻繁に投稿すること

です。

ブログの記事内でできることは
・自分が主張したいことを序論、最初の部分に持ってきて、そこだけに留まらず、他の部分にも提示することです。

例えば、序論で自分の主張したいことを提示して、それを結論でもう一回出すことです。
そうすることで、ザイアンスの法則が働き読者の認識も高まりますし、説得力も増します。

ザイアンスの法則は、なんと自分自身にも起こる!?

このザイアンスの法則、相手に与えるという感覚がありますが、
なんと自分自身にもこの効果が発揮する場面があるんです。

 

皆さんは自分の顔を写真や動画などで見ると、

 

えっ!?自分の顔ってこんな顔だったっけ!?

 

 

と感じたことはありませんか?
実はこれ、ザイアンスの法則のせいなんです。

私達は普段鏡を通して顔を見る機会が多いと思います。大体の人は顔は左右非対称でできています。
そして、普段の私達は実際の顔と左右が逆転した顔を見慣れてることになります。
そのために、普段とは見慣れない顔、写真や動画などで撮った顔を見ると、「なんかちがう・・・。」と思ってしまうんですね。

普段見慣れているものの方を好むというのはザイアンスの法則が働いている理由からです。

ザイアンスの法則を使う際に注意すべき点!!

こんな気軽に使えて便利なザイアンスの法則ですが、注意すべき点もあります!

相手のことがもともと嫌いだったときは、ザイアンスの法則は効かない!

最初から「嫌だ!」という印象を受けた相手には、このザイアンスの法則は効きません。

よくストーカーにありがちなのですが、嫌われているにもかかわらず相手に接触しようと試みますよね?
相手の自分への「嫌い」という気持ち、嫌悪感を無視して、ザイアンスの法則をしても、ストーカーになってしまうのでやめたほうがいいでしょう。

もちろん最初は「嫌い」だったけど、相手のことが好きになるということも起こります。ただしその場合は、途中で相手に対してなにかしらギャップ(良い)が生まれたときや助けられたりするときぐらいです。

悪い印象になっている、もしくは悪い印象を与えているんだとしたら、一回その印象を良い印象にかえて、その後で接触回数を増やすべきです!

10回以上会って変わらなかったら、もう変わることはない?

便利なザイアンスの法則ですが、実は回数は無限ということではありません。

実際は10回以上会って、それでも相手になんら変わりがなかった場合は、その後回数を増やしても変わることはないです。

お付き合いしたい相手がいて、10回会ってみたけど全く印象を変えられなかったと思った場合には、相手と付き合える可能性はあまりないかもしれません。

 

 

どうでしたか?

 

恋愛、ビジネス色々な状況で使えるこの法則ですが、興味のある方はそれぞれのシチュエーションごとにトライしてみてください!

1 相手と親密になるためには、接触回数を増やそう!
2 最初から嫌いな印象を持たれていたら、ザイアンスの法則は効かない
3 10回以上会っても印象が変わらなかったら、その後も変わる可能性はない。

このポイントを頭に入れて、ぜひ使ってみてください!!

 

読者登録お願いします!😄

こちらの記事もどうぞ!!

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

スポンサーリンク