ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【硬直・しなやか、あなたはどっち?】マインドセットを知ろう!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20210821133555j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今回は「マインドセット」とは何かについて基本的なことを皆さんに知ってもらうために記事にしました!

このマインドセットというものは、今回参考文献として使用した「マインドセット やればできるの研究」によると、人間には主に2つのマインドセット(考え方)があると言われています。

 そんな2種類のマインドセットを紹介しつつ、どちらのマインドセットが私達が生きて
いく上で欠かせない考え方なのか、また、それぞれの2つのマインドセットにより、結果はどう違ってくるのかということを詳しく説明していきたいと思います!

 

 

【硬直・しなやか、あなたはどっち?】マインドセットを知ろう!

f:id:rin-world4695:20210821133613j:plain

まず、2つのマインドセットを紹介する前に、私達人間が1人1人違う理由について説明しますね!

私達人間が1人1人違う理由

私達人間は「人間」というくくりでは同じですが、もっと細かくわけると、1人1人違うということは誰もがわかっていることだと思います。

人間は太古の昔から、考え方も行動の仕方も生き方も一人一人異なっています。

その時、次のような疑問が湧いてくるかもしれません。

「なぜ、人には個人差があるのだろうか?」
「なぜ頭の良さや特性に違いがあるのだろう?」

この類の専門家は二派に分かれて議論を戦わせてきました。

そのうちの一つが、
「このような差異は、確固たるフィジカルな違いによるもので、避けることもできなければ、変えようもない!」という主張です。
そしてそのような違いの根拠として、

昔は頭蓋骨の凹凸(骨相学)や頭蓋骨の大きさと形状(頭蓋学)があげられてきました。

今日では遺伝子はその根拠とされています。

もう一つは、
「そのような差異は、生まれ育った環境や体験、教育及び学習方法に起因するものだ!」という主張です。


実際、どちらの主張が正しいと思いますか?

 


実は、この2つの意見、どちらでもない・・・というのが、今日の大多数の専門家の見解です^^;💦

生まれか育ちか、もしくは遺伝子か環境下とかではなく、
受胎後に、その両方が絶えず影響を及ぼし合いながら人間は成長していくと言われています。

生涯学習し続ける能力や脳の発達の余地は、従来考えられていたよりも大きいことがわかってきたんです。

もちろん人間は皆独自の遺伝的資質を持のは確かです。


初めのうちは生得的な気質や、適正に左右されるかもしれません。ですが、やがて経験だったり訓練や努力が大きく物を言うようになってくるんです。

マインドセットには2つの考え方がある

f:id:rin-world4695:20210821133630j:plain

マインドセットには大きく分けて、2種類の考え方があります。
どちらの説を信じるかによって、その後の人生に大きな開きが出てきてしまいます。

自分が望む人間になれるかどうか、自分にとって意義ある仕事を成し遂げられるかどうかがそれで決まるかもしれないということです。
なので、この2つのマインドセットを知ることは私達が生きていく中で成功したいと思っているのなら、欠かせないことだと私は思います!


まずは1つ目、
「自分が能力は石版に刻まれたように固定的で変わらないと信じている人」
そういった考えの人を
硬直マインドセット=fixed mindsetと言います。
この硬直マインドセットの人たちは、自分の能力を繰り返し証明せずにはいられなません。

知能も人間的資質も特性も一定で変化しえいないのだとしたら、とりあえず人間としてまともであることを示したい傾向があります。

2つ目のマインドセットは
しなやかな心の持ち方、
しなやかマインドセット=growth mindsetと言います。

この考え方を持っている人は、
「人間の基本的資質は、努力次第で伸ばすことができる!!」という信念を持っています。

持って生まれた才能、適性興味、気質は1人1人異なりますが、
「努力と経験を重ねることで、誰でも皆大きく伸びていける」という信念です。

私達がよく知っている著名人、有名人、ダーウィンもトルストイも、幼少時には周囲から凡庸な子だと思われていたそうです。


思い通りにいかなくても、「うまくいかない時にこそ粘り強い頑張りを見せる」
のがしなやかマインドセットの特徴と言われています。
人生の試練を乗り越える力を与えてくれるのは、硬直マインドセットではなく、しなやかマインドセットなのです。

同じ出来事なのに結末が大きく異なる理由とは

f:id:rin-world4695:20210821133650j:plain

それぞれのマインドセットがどのように働くかを理解するために、今この記事を読んでくれている皆さんに、次のような状況思い描いてみてほしいです!↓
あなたは今日散々な目にあったとします💦学生として見てほしいのですが、具体的にあげると、

「朝授業に出席します。自分にとって極めて重要でしかも大好きな科目です。
ところが返された中間試験の成績が C +だったのです。(C+は低い成績のカテゴリー欄にわけられます)
そのためあなたはすっかり落ち込んでしまいます。夕方帰宅しようとして車に戻ると、駐車違反のチケットが切られています。
がっくりしたあなたは、この話を親友に聞いてもらおうとして電話をかけるたのですが、なんだかそっけなくあしらわれてしまいました・・・。」


こんな状況下の時、皆さんはどんな風に考えるますか?
どんな気持ちになり、どんな行動に出るでしょうか?

こんな状況下の時に、硬直マインドセットの人に尋ねると、このような答えが大体返ってきます。
「拒絶されているような感じがする💦」
「自分は完全なダメ人間💦」
「負け犬」
「価値のない最低な人間☹」
「ろくでなし」・・・。

つまり何が言いたいかというと、
その日の出来事で、自分の能力や価値が決まってしまったように硬直マインドセットの人は考えてしまいます。

そしてたった1日嫌なことが起こっただけにも関わらず、こんな風に考えてしまいます。

「なんて惨めな人生なんだ・・・。」
「生きていても仕方ない
「世間の皆が私をいじめる」
「誰かが私を潰しにかかっている」
「私を愛してくれる人なんかいない!」
「みんなから疎まれている」
「人生は不公平」
「どんなに努力しても無駄」

よほど自尊心が低いように思えますが、実際この硬直マインドセットの人たちだって、物事が順調に進んでいる時は、しなやかマインドセットの人と同じくらい自信にあふれていて、実は楽天的で快活なはずなんです💦


では、同じ状況下の時に、しなやかマインドセットの人たちはどんなふうに考えると思いますか?
全く同じ状況に対してこんな答えが返ってくるでしょう。

「もっとしっかり勉強しなくては!」
「車を停めるときは注意しよう」
「友人はたまたま連絡した時に何か嫌なことがあったのかもしれない」
「 C +という成績は、はもっと身を入れて勉強するようにという警告なんだ。」

こういった反応がほとんどです。
ではしなやかマインドセットの人は、どのように対処するのでしょうか?

「気持ちを入れ替えて次の試験に備える」
「勉強の仕方を変えてみる」
「罰金を払って今度友人に会った時に、何があったのか尋ねてみる」
「試験のどこがまずかったのかを突き止めて、自分の弱点を克服する」

 

f:id:rin-world4695:20210821133712j:plain


 基本的に私達人間というものは、嫌なことがあれば誰でもみんな落ち込ものです。
それはマインドセットと全くもって関係ないです。

悪い成績を取ったり、友人や恋人から適当な風に扱われたと感じたら、誰だってがっくりします。
もちろん私も、そんな状況に陥ったときは落ち込むと思います^^;


けれども、そんな時でもマインドセットがしなやかな人は、自分をダメと決めつけて匙を投げたりしません。
苦境に追い込まれたとしても、失敗を恐れずに試練に立ち向かって、コツコツと努力を積み重ねていくんです!

自分のマインドセットは硬直マインド、しなやかマインドどっち?

ところで、皆さんのマインドセットはどちらでしょうか?

次の知能に関する考え方の中で、あなたの考えに最も近いものはどれか?また、あなたの考えに反するものはどれでしょうか?
皆さんも一緒に考えてみてください!😊


1 知能は人間の土台をなすもので、それを変えることはほとんど不可能だ。

2 新しいことを学ぶことはできても、知能そのものを変えることはできない。

3 知能は、現在のレベルにかかわらず、かなり伸ばすことができる。

4 知能は伸ばそうと思えば相当伸ばすことができる


この4つの質問から、どれを選択したかで、2つのマインドどちらなのかを知ることができます。

ちなみに、
1と2は硬直マインドセットで3と4はしなやかマインドセットです!

もちろん、両方が混ざる人もいるのですが、たいていはどちらか一方に傾いています。

硬直マインドセットの人は自分が他人からどう評価されるかを気にするのに対し、
しなやかマインドセットの人は自分を向上させることに関心を向ける傾向があります。

まとめ

いかがでしたか?

まず皆さんにはマインドセットには大きく分けて2つのマインド、
硬直マインドセットと
しなやかマインドセットがあるということを知ってもらえたらいいなと思います。

また、まず最初に自分はどちらのマインドになっているか客観的に考えてほしいです。

今後もこのマインドセットというものを深く説明していきたいので、記事にしたいと思っています。

今回は、考え方1つで、同じ出来事でも2つのマインドどちらのタイプかで、結果が変わってくるということを皆さんに言いたいなと思いました!

 


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

読者登録お願いします

スポンサーリンク