ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【気分がスッキリ!】朝にするべきオススメの習慣を7つ紹介!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200427125052j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんは朝起きた時に何か特別していることはありますか?そして朝余裕を持って生活をできていますか?

 朝は多くの人がバタバタする時間でもありますが、今回紹介する、朝にするべき7つの習慣を取り入れることで、心にゆとりができスッキリとした気持ちで朝を迎えることができますよ!

【気分がスッキリ!】朝にするべきオススメの習慣を7つ紹介!

f:id:rin-world4695:20200427125110j:plain

 

朝するべき習慣を紹介する前に、「なぜ、朝の習慣を心がけたほうがいいのか?」を紹介します。

朝活を始める、朝の習慣を心がける理由は?

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌される!

朝の習慣を心がける理由として、セロトニンが分泌されやすいという理由があります。人間は朝起きて日の光を浴びると、自然と幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが文ぽつされて、精神的なバランスを整えて明るい気持ちにさせてくれます。

 

精神的にゆとりが生まれる

朝早く起きることで、精神的にゆとりが生まれます。

遅く起きるよりは早く起きることで時間も有効的に使うことができるので、その間遅い時に起きてた時にはできなかったことができるようになります。

朝にやるべきおすすめの習慣

1 朝起きたら、窓を開けて空気を入れ替えよう!


まず朝起きたら窓を開けて部屋の空気を取り替えるといいでしょう。

また、同時に日の光を浴びることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、体内時計がセットされ、明るい気持ちにもなれます。


朝の太陽の光をあびることで、明るいといった情報が脳の体内時計を設定している箇所に伝達されて体内時計が正しくセットされるんです。


そして思いっきり深呼吸をしてみましょう!

深呼吸するときには、伸びをしながらするとより効果的でしょう。

2 目覚ましのスヌーズ機能を使うのはやめよう!

f:id:rin-world4695:20200427125010j:plain

 

私もよくやってしまみがちなのですが、次の日に起きるため、5分刻みなどでスヌーズ機能を時計で設定してしまうのはあまりよくありません。

というのもスヌーズ機能を使うと、眠って起きて眠って起きてを繰り返すので、頭がぼーっとしたまま起きてしまうことになります。


スヌーズ機能を使うことで精神的に安心して眠ることができるかもしれませんが、朝スッキリと起きたいのなら、1度だけのアラームをセットしておいたほうがスッキリと起きることが出来ますよ!

3  早朝にウォーキングをしてみよう

f:id:rin-world4695:20200427124954j:plain

 

時間に余裕があれば起きた後、早朝に散歩してみるのもいいでしょう。

朝の散歩は気持ちをリフレッシュさせてくれますし、日の光を浴びながら散歩することで、セロトニンが分泌され、体内時計が正しく設定され、気持ちも穏やかになります。

朝の清々しい空気を吸いながら歩くのはオススメです!

4  自然の音を聴いてみよう


私が朝起きた時によくやっていることなのですが、Youtubeや動画配信サイトで自然音というものを探してそれを聴いてみるということです。

家のすぐそばに森や川などの自然があればいいのですが、なかなかそこまで行くには時間がかかって・・・という方もいるかもしれません。そんな方のために、youtubeなどにある自然音(ネイチャーサウンド)を聴くことでリラックスした気持ちになって朝を迎えることができますよ。

5 寝る前に次の日の準備をしてから寝よう


朝起きて、バタバタしながら準備をしていると心にゆとりがうまれません。そのため、寝る前には次の日の準備をしてから寝ることをオススメします。

特にその日に着ていく服などを前の晩に決めておくことで、選択する時間をなくせますし、急いで支度をすることもなくなります。


6 ベッドを整えよう

f:id:rin-world4695:20200427124933j:plain

 

起きたら必ずベッドを整えてみましょう。

起きたままにして出かけると何ともいえない気持ちになります。ベッドを整えることで心の整理整頓も自然とできるようになります。


帰ってきた時に、ベッドが整っているのを見るとなんだか気持ちいい感覚にもなれます。

7 温かい白湯を飲もう

f:id:rin-world4695:20200427124918j:plain

 

白湯とは温めたお湯を冷ましたものですが、これを朝起きた時に飲んでみましょう。白湯は健康や美容によいとされていて、基礎代謝がアップするとも言われています。

基本的に私達は寝ている間汗をかいて起きたときには体内には水がない状態です。そのときに白湯を飲むことで、体を内側から温めて血行を良くしてくれますよ。

 

 

まとめ


いかがでしたか?

朝早く起きた方がいい理由と、朝にするべきオススメの習慣をまとめてみました。
一気にしなくてもいいので、少しずつこれらの習慣を取り入れてみると、以前とは変わったスッキリとした気持ちで朝を迎えることができるかもしれません。

私も結構取り入れている習慣がいくつもあるので、皆さんにもぜひ試してほしいです!(*^_^*)



 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

 

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

  

 

スポンサーリンク