ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

激臭!?まずい!?海外の人たちの「納豆」の面白リアクション!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191116213555j:plain

 

皆さんは、納豆好きですか?
私は大大大好きで、ほぼ毎日といってもいいほど納豆を食べています(*^^*)

今回は、そんな日本食の納豆を海外の人たちが食べてみて、リアクションした動画を紹介していきます。

 海外の人は納豆が苦手なイメージがあると思いますが、果たして結果はどうなのでしょうか?
納豆を美味しいと思ってくれる人はいるのでしょうか?

 

 

激臭!?まずい!?海外の人たちの「納豆」の面白リアクション!

 

今回紹介する動画は3つです。

1つ目は、アメリカの子どもたちが納豆に初めてトライしてみた動画
2つ目は、アメリカ人男性が納豆に挑戦してみる動画
3つ目は、色々な国の人が納豆を食べてみる動画

になります。


どの動画も5分~10分程度でみれるので、時間のある方はぜひみてみてください!

1 アメリカ人の子どもたちが納豆に挑戦!その結果は・・・。

まず最初に紹介する動画は、「REACT」という登録者数1220万人にもなる人気youtubeからです。
このREACTは色々な人達のリアクションがみれてとても面白く、前から頻繁に見ている番組です。
今回は、子どもたち8人が、お椀にしきつめられた納豆を見て、食べてみるといった動画になっています。

 

サムネでは「オエー!」といったような苦い表情をしていますが、果たして子どもたちは納豆を見て、食べてどんな反応をするでしょうか?^^;


まず、納豆をはじめてみたリアクション!

f:id:rin-world4695:20191116211332p:plain

photo by React

「なに、このクモの卵^^;」
「山盛りの豆というか、蜂蜜?というか・・・。(^.^;」
「良い感じのレストランで出されるお米でしょ?(^O^)」

 

臭いをかいでみて・・・。

 

f:id:rin-world4695:20191116211501p:plain

Photo by React

f:id:rin-world4695:20191116211514p:plain

Photo by React

「醤油みたいな臭い・・・。いや!醤油より匂いがキツイ!(;´Д`)」

ペンキみたいな臭い・・・。(顔をちかづけてみて)いや!吐く!(;´Д`)」


カメムシみたいな臭い!食べたくない!(--〆)」


臭いは完全に不評ですね^^;

ペンキやカメムシのような臭いって・・・。確かにそんな臭いのするもの食べたくない気持ちもわかります。


日本人は慣れているせいか、そんな臭いもいいという人もいますよね!

そして、試食タイム!



子どもたち、納豆をつかみながら「Eww!!」ばっかり言っていますね。
このEw!の意味は、「おえっ!」という意味で、なにか気持ち悪いものやグロテスクなものをみたときに使う表現です。

食べてみて・・・

 

f:id:rin-world4695:20191116211533p:plain

 Photo by React

 

f:id:rin-world4695:20191116211543p:plain

Photo by React


「臭いそのまんまだよ!(--〆)」

「好きでも嫌いでもないかな」

「なにこれ!!全然美味しくない(;´Д`)

「苦味も酸味も甘みもない!」

「本当に、古いハンバーガーみたいな味(--〆)」

ゴミまみれの路地裏に行ったと想像してみて。これがまさにその味だよ(;´Д`)」


はい!予想通りの結果になりました笑

納豆を美味しいと言った子は誰もいなかったです。散々な結果ですね・・・。

最後に、「納豆を誰かに勧めますか?」という質問に対し・・・

ほとんどの子が「No!」でした^^;
ただ、経験のために食べておいたらいいかも、というこもいました!


私達日本人は、本当に小さい頃から納豆に慣れ親しんで食べているので、特に何も感じませんが、
今までみたことなくて、食べたこともないこが、いきなり納豆を食べてみるときっとこういったリアクションになるのでしょうね^^;
納豆、美味しいんだけどなあ・・・。

2  アメリカ人が納豆と激闘!

 次に紹介する納豆のリアクション動画はこちらです。


日本人男性が、妹さんのアメリカ人の彼氏のブライアンさんに納豆をはじめて食べさせてみるといった動画です。

f:id:rin-world4695:20191116211913p:plain

Photo by TabiEats

 

妹さんは納豆が大好きで頻繁に食べているそうなのですが、ブライアンさんはこれまで納豆を食べたことがなく、彼女が納豆を準備しているときは、キッチンからすぐ立ち去るのだとか・・・。
やっぱり納豆特有の「臭い」がだめみたいです^^;笑


妹さんが納豆をかきまぜている時点でブライアンさん、鼻と口を手で塞いじゃっています笑
「食べられると思えない・・・(;´Д`)」と既にギブアップ済み・・・。

f:id:rin-world4695:20191116211936p:plain

Photo by TabiEats


 「食べられないよ~~!」と嘆いているので、妹さんは納豆にネギを足しますが、それでもブライアンさん食べたくないの一点張り笑^^;
「ネバネバしてない豆一粒だけでいい?」とせがみますが、男性と妹さんは必死に納豆をすすめます!


嫌々納豆を食べた後、ブライアンさんこの表情笑
「玉ねぎの味してきた!・・・ゾッとするよ~!(;´Д`)お酒お酒!」とお酒を飲み始めます。

f:id:rin-world4695:20191116212002p:plain

Photo by TabiEats

 

今度は納豆にキムチを入れて挑戦!
ブライアンさん、なんとキムチは好きなそうで、キムチ入りの納豆に挑戦してみます。

f:id:rin-world4695:20191116212020p:plain

Photo by TabiEats

 


結果、好きなキムチが入っていても、味もネバネバもだめなようでした。

最後は、定番の「ご飯に納豆」です。


結果は、、、

やっぱり駄目でした!^^;笑

f:id:rin-world4695:20191116212037p:plain

Photo by TabiEats

 

 

ごはんを口の中に入れていても無理みたいだったようです。
ブライアンさんの嫌々っぷりがみていて可愛いです!笑

3 世界中の人が納豆を試食してみた!

最後の動画は、2で紹介した動画と同じ番組の動画になります。

今度は、世界中のいろんな人が、納豆にトライしてみるという動画で、カナダ、タイ、フランス、ブラジル、アメリカ、メキシコと色々な国の人達が、納豆にトライしてみます。

 

納豆のパッケージを開けてみて・・・。

f:id:rin-world4695:20191116212450p:plain

Photo by TabiEats

 


「香りはなんとなくコーヒーみたい」
「おお!ネバネバしてる^^;」


メキシコ人の女性は、
「私ネバネバしたの好きだから、変には見えないわ!」と好感触のようです(*^^*)

f:id:rin-world4695:20191116212502p:plain

Photo by TabiEats

 

納豆を試食してみて・・・。
カナダ人の女性、なんと珍しく「私これ大好き!なんか新鮮な豆のよう!」と言っています。
隣のフランス人の男性は、「はじめはまあまあで、その後悪くなって、今は大丈夫な状態」と言っています。カナダ人の女性と比べると、あんまり良いイメージは持っていないみたいです。

f:id:rin-world4695:20191116212519p:plain

Photo by TabiEats

 


アメリカ人の女性「悪くない味ね。私は好きよ」

f:id:rin-world4695:20191116212531p:plain

Photo by TabiEats


タイの男性は「ご飯にのせたら、もっとよくなった。ネギもいいね」と好感触。
やっぱり納豆の食べ方も大事みたいですね。

f:id:rin-world4695:20191116212548p:plain

Photo by TabiEats

 

 


ブラジル人の女性「見た目は好きじゃないけど、味は好きよ」

意外と、皆さん納豆に対して大丈夫なリアクションを見せています。
先程のブライアンさんと比べると、差が激しいですね!笑
また、皆さん「ご範にのせたら美味しい」とも言っています。

メキシコ人女性「好きよ。味がそんなに強くないから、好きなように味付けができそうね」

f:id:rin-world4695:20191116212608p:plain

Photo by TabiEats

 


納豆に対しての感想


タイ人男性
「日本に行った時に納豆を食べたことは1度あるけど、そのときは混ぜてそのままで食べたんだ。で、食べられなかった味も匂いも良くなくて・・・。でも、今日わかったのはネギとかキムチを入れればいいってこと。」


カナダ人女性「はじめは心配だったの。ネバネバしたのは好きじゃないから。でも色々混ぜてみたらそれぞれの調味料の味が混じり合って良くなったわ」

フランス人男性「ネギを加えたら良くなったよ」

f:id:rin-world4695:20191116212630p:plain

Photo by TabiEats



アメリカ人女性
「日本食はあまり食べたことなかったけど、これは好き。日本食と比べると、アメリカでヘルシーな食べ物を見つけるのは難しくて・・・。アメリカの食べ物っていろいろな味付けやスパイスで美味しくしてるものが多いのよね。アメリカは日本の食べ物から学ぶことができるわ!」

f:id:rin-world4695:20191116212643p:plain

Photo by TabiEats

 

 

嬉しい言葉です(*^^*)!


この動画からわかったのは、納豆を食べた皆が納豆を気に入ってくれたといういこと。そして食べ方次第で、苦手に感じる納豆も美味しくなるということですね!

いやあ、前の2つの動画がほぼ納豆嫌いな方々だったので、この動画はとても嬉しいですね!

 

 

まとめ!

いかがでしたか?

3つの動画をみて、皆さんはどう思いましたか?


「納豆は海外の人は苦手なイメージが多い」と思う方も結構いると思いましたが、最後の動画のように納豆を褒めてくれて、好きになってくれる人もなかにはいるということですね。

日本の食べ物を美味しい!と言ってくれるのは、日本人としてとても嬉しいなと思います(*^^*)

こちらの記事では、アメリカで経験したアメリカ人の友達との納豆の思い出を綴っています。
気になる方はぜひ、チェックしてみてください!

 

www.rin-world.com

海外の方に、もっと納豆文化を広めたいなあと個人的に思います。
特にアメリカ、メキシコでは肥満問題があるので、健康的な納豆を食生活に取り入れるのはどうなのかなあとも思います。
アメリカ風、メキシコ風に納豆と何かを混ぜて食べやすくするのもいいのかなと!


読者登録お願いします!

 

 

 

スポンサーリンク