ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

いつかを表す「One day」と「Someday」の違いって?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200421081023j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今回は「いつか」を表す「One day」「Someday」の違いを皆さんに紹介したいと思います。
どちらも「いつか」といった未来のことを表しますが、それぞれちょっとしたニュアンスの違いがあるので、注意して使い分けるようにする必要があります。

 

 

 

いつかを表す「One day」と「Someday」の違いって?

f:id:rin-world4695:20200421081033j:plain

 

One dayとSomedayは「いつか」という意味を持ち、一見同じに見えてどちらを使ってもいいと思ってしまいますが、それぞれニュアンスの違いがあるので、それらを理解して正しく使い分けるようになりましょう!

 

One Day 

f:id:rin-world4695:20200421081046j:plain

 

まず最初にone dayの意味から説明していきます。


One dayは、「いつか必ず」といった意味を持ち、具体的な「いつか」を表します。
そのため、One dayには強い意思や願望がこめられていて、そのいつかに対して一生懸命頑張ったり、積極的に行動したりするニュアンスがあります。

自然の流れにまかせて来る「いつか」ではなく、一生懸命取り組んだ際の「いつか」といった意味があります。

「いつか~するぞ!」といった意気込みなどはOne dayを使うと自然な表現になります。

ちなみにOne dayは現在形、過去形、未来形のどれでも使うことが出来ます。また、文頭と文末両方で使うことが出来ます。


例文: You will be successful for your business. いつかあなたはビジネスで成功するでしょう。

I’m gonna come and visit you one day. いつかあなたに会いに行きます

One day I will be a doctor. いつか必ず医者になります。

Someday 

お次はSomedayです。

One dayは意思的な未来、一生懸命何かにトライしたうちの「いつか」といった意味があると言いましたが、somedayは、「漠然としたいつか」を表します。
いつになるかわからないけれど、いつかはといったはっきりと決まっていない「いつか」を表すんです。

そしてsomedayは未来形と現在形にしか使うことが出来ず、過去形には使うことができません。One dayと同じく文頭と文末の両方で使うことが出来ます。

 

例文:

I want to see you someday. あなたにいつか会いたい(具体的には決まってない)


I’m looking forward to working with you someday. あなたと仕事ができるのを楽しみにしています。


Let’s go to the restaurant someday. いつかあのレストランに行きましょう


I wanna visit Yokohama someday. 横浜にいつか行ってみたいな



これらのどの文章も、決まっていない未来で漠然とした「いつか」を表します。

 

まとめ

いかがでしたか?

One dayとSomedayは「いつか」を表しますが、それぞれの違いを理解していただけたでしょうか?


ここで、復習すると

One day→何かに一生懸命取り組んだ、何か意思があることによって来る「いつか」

Someday→漠然とした「いつか」

になります。

これらの違いを理解した上で、One dayとSomedayを使ってみてください!


こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com




Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter



読者登録お願いします

スポンサーリンク