ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「三角形」「立方体」って英語で?平面図形・立体図形の英語名20選

スポンサーリンク

f:id:rin-world4695:20200212173821j:plain

 

 皆さんは大人になってあまり日常生活で言ったりすることはないと思いますが、四角形や三角形の平面図形と、立方体、円錐などの立体図形を小学校中学校で習ったのではと思います。

 今回は、そんな平面図形・立体図形のそれぞれの英語名を20個皆さんに紹介します!

 

 

「三角形」「立方体」って英語で?平面図形・立体図形の英語名20選

f:id:rin-world4695:20200212173841j:plain

日常生活の中で平面図形や立体図形のことは口に出しませんし、中高でも英語でそれぞれの形をなんていうかまでは習わなかったと思います。


ですが、いざ言いたい、何かを説明する時に言う必要があったとき、「~形ってなんて言うんだっけ?」と思った時にすぐに、そして一気に検索できるように、平面図形そして立体図形の英語名を今回それぞれ紹介します。


まずは三角形や四角形などの平面図形からです!

平面図形

1 三角形

三角形は英語で「triangle」になります。
これは、3という意味を表すtriと、角を表すangleから三角形という意味になっています。

2 楕円

f:id:rin-world4695:20200212173901j:plain

 

楕円は、卵型の形をしている平面図形ですが、英語では「oval」と言います。

3 四角形

四角形は英語で言うと、「quadrangle」です。
4という意味の、quadが頭についています。
ちなみに、tetragonとも言います。

4  平行四辺形

平行四辺形は英語で「parallelogram」です。

5 扇形

扇形は英語で「sector」と言います。

6 円

f:id:rin-world4695:20200212173916j:plain

 

円は英語で「circle」になります。

7 長方形

f:id:rin-world4695:20200212173932j:plain

長方形は英語で「rectangle」です。

8 正方形

正方形は英語で言うと「square」になります。
それか「regular tetragon」とも言います。

9  ~角形

~角形と、後ろに角形がつくものは「gon」がつきます。

それぞれの~角形を見ていきましょう!


五角形=pentagon

六角形=hexagon

七角形=heptagon

八角形=octagon

九角形=nonagon

十角形=decagon

すべて後ろにgonがつきますよね?

10 台形

台形は英語で「trapezoid」と言います。

11  菱形

菱形は英語で「rhombus(ランボス)」と言います。
それか、「diamond」とも言います。

 

12  図形の角や辺

図形の角や辺など各部はそれぞれ英語でこう言います。


角=angle

辺=side

直角=right angle

頂点=vertex

立体図形

お次は平面図形の英語になります!

13 球体

f:id:rin-world4695:20200212174001j:plain

球体は英語で「sphere」です。
ちなみに、半球体は英語で「hemisphere」になります。

14 立方体

立方体は英語で「cube」です。

15 三角錐

f:id:rin-world4695:20200212174021j:plain

三角錐は、英語では「trigonal pyramid」と言います。

16 四角錐

四角錐は英語で「quadrangular pyramid」です。

17 直方体

直方体は「rectangular」です。

18 円錐

円錐は英語で「cone」になります。

19 円柱

f:id:rin-world4695:20200212174040j:plain

 

円柱は「cylinder」と言います。

20 高さや奥行きなど立方体におけるそれぞれの部分

高さ=height

奥行=depth

辺=edge

頂点=corner

対角線=diagonals

面=face

幅=width


とそれぞれ英語で言います。

 

まとめ

いかがでしたか?


今回は平面図形と立体図形それぞれ英語でなんて言うのか紹介しましたが、小学校中学校の算数数学で習っていても、英語で何と言うのかは知らないものも結構あったのではないでしょうか?


日常生活ではあまり使うことはありませんが、「四角形ってなんて言うんだっけ?」「円錐ってなんて言うんだっけ?」と思ったときには、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします

  

 

スポンサーリンク