ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【意外とわからない】「以上」「超」「以下」「未満」って英語で?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200110103139j:plain

 

 

「15歳以下の人はこの映画を見ることを禁止します」

 

「21歳以上の人は、こちらのバーに入店可能です」

 

など、世の中には「~以上」「~以下」「~を超える(超)」「~未満」といったものを見かけますが、これを英語でそれぞれどうやって表現するかわかりますか?


「そんなのわかるよ!」と思った方もいるかもしれませんし、もしかしたら「あれ?なんて言うんだろう?」と少し考えてしまう方もいるかもしれません。

 それか、「以上は言い方わかるけど、超の言い方ってなんていうんだろう?」など。

今回は、そんな方のために、「以上」「超」「以下」「未満」を英語でどう表現するのか皆さんに紹介したいと思います!

 

 

【意外とわからない】「以上」「超」「以下」「未満」って英語で?

f:id:rin-world4695:20200110103236j:plain

f:id:rin-world4695:20200110103152p:plain

 

それぞれ中学英語で表現できるのですが、いざ英語で言ってみようとなると、パッと頭に出てこないものもあるかもしれません。


まずは以上から見ていきましょう。

英語で「~以上」を表したい時

まず最初に、「~以上」の英語表現について紹介したいと思います。

「~以上」とは、その値を含みつつ、それ以上といった意味です。

例えば、日本語で「5以上」というと5を含んだ上なので、5,6,7,8,9・・・といった感じになります。


この以上を表す英語表現は

and more

and over

or more

などがあります。

どれも、これらの表現の前に数字がくることになります。例えば、or moreの場合、5以上と言いたいのなら、five or moreとなります。


それか、未満という表現である「less than~」を否定することで、
not less than~、「~以上」
と表すこともできます。

例えば、6以上であれば、not less than sixになります。

また、
greater than or equal to~で、「~よりも大きいか、それに等しい」といった意味で、以上を表すこともできます。


例: This ticket for the concert costed 9000 yen and over. コンサートチケット9000円以上しました。

    She is aged of 35 and more. 彼女は35歳以上だ。

  This club is allowed to be accessed by people twenty one years old or more
このクラブは21歳以上が入ることを認められています。

英語で「超」を表したい時 

お次は「超」です。超は、その値を含まないで、それより大きい数字のことを言います。

例えば、7超だったら、7を含まず、「8,9,10,11・・・」と続いていきます。

この「超」を表す英語表現は、

thanが主に使われます。

例えば、「8を超える」と言いたいのであれば、more than eightになります。


この他にも

greater than~

over~

above~

があります。

~には数字が入ります。


また、more thanは~より多いといった意味を持つものの、基本となる数が大きな場合は「~以上」と訳しても大丈夫です。
なぜなら、そこまで大きな数字(数え切れないような)数字になってしまうと、含まれないか含まれるかは関係なくなってくるからです。

またaboveは、「~を超えて」という意味がありますが、一般的な文脈では「~に以上」と訳されることもあります。

英語で「以下」を表したい時

以下は、日本語でその値を含んで、それ以下の数字といった意味です。つまり15以下と言われたら、「15,14,13,12,11・・・」と15を含んで続いていきます。


この「以下」を英語で表すには、

or less

or lower

or fewer

などがあります。

例えば、8以下を表したいときは、eight or less, eight or lower, eight or fewerになります。


それか否定形を使って

not greater than~ ~よりも大きくない、つまり以下

no more than~ ~よりも多くない、つまり以下

として表現できます。


例: You need a reservation with 6 or less customers. 6人以下でご利用の場合予約する必要があります。

英語で「未満」を表したい時

最後は未満になります。未満とはその値を含まないで、それよりも小さい数字といった意味です。

例えば、17未満というと、17を含まずに、「16,15,14,13,12,11」といった意味になります。


この未満を英語で表現すると

less than~

になります。

例をあげると、5未満であれば、less than fiveになります。


このless than~の他にも

under~

smaller than~

below~

などがあります。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

日本語では理解していても、英語にしようとなると、どうやって表現していいかわからないものもあったのではと思います。


こういった「以上」「超」「以下」「未満」の英語表現をまとめて覚えておいて、見たときに瞬時に理解できると、文章を読むときにもスラスラ読むことができますし、会話の中でも使うことができます(*^_^*)


こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter


読者登録お願いします

スポンサーリンク