ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

形容詞の限定用法と叙述用法って?それぞれの使い方に注意!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200201224418j:plain

 

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は、英文法の記事になります。

 紹介するのは形容詞
そして形容詞でも覚えとくべき限定用法叙述用法をそれぞれ詳細に説明していきます。

形容詞は知っていても、限定用法と叙述用法の使い方についてそこまで知らない方は、ぜひこの記事を呼んで理解していただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

形容詞の限定用法と叙述用法って?それぞれの使い方に注意!

f:id:rin-world4695:20200201224442j:plain

 

まず、限定用法と叙述用法のそれぞれの違いについて説明する前に、
形容詞の基本的な意味について説明したいと思います!

 

形容詞とは? 

英語を勉強している方なら既にご存知かと思いますが、まず最初に形容詞についておさらいしておきましょう!


形容詞とは、「名詞を修飾する語」になります。


名詞の形、状態、色、そして大きさなどを説明する働きを持つんです。

例えば、

Susan is a beautiful lady. スーザンは美しい女性だ。
といった文章があったとします。


この文章の形容詞はどこかというと、beautiful(美しい)になります。そして名詞はどれかというとlady(女性)になります。

つまり、名詞のladyを形容詞であるbeautifulは修飾しているので、スーザンはどんな女性(lady)かというと、彼女は美しい(beautiful)と説明してあげているんです。

形容詞の限定用法と叙述用法とは

f:id:rin-world4695:20200201224507j:plain

 

形容詞の基本的な意味をわかったところで、次に紹介するのは形容詞の「限定用法」「叙述用法」です。


実は形容詞にはこの2つの方法ががあるんです。

形容詞を理解するには、この限定用法と叙述用法をしっかり理解して区別する必要があります!

形容詞の限定用法

まず形容詞の「限定用法」から説明します。


限定用法とは、名詞を直接的に修飾する方法のことを言います。

Susan is a beautiful lady. と先ほど紹介しましたが、このbeautifulという形容詞はladyという名詞を直接、つまりダイレクトに修飾しています。
なので、このbeautifulは限定用法といった形になります。

このbeautiful ladyのように、大体限定用法はすぐ後ろに来る名詞を修飾します。

形容詞の叙述用法

次は、形容詞の「叙述用法」になります。


叙述用法は限定用法と違って、名詞を間接的に修飾してあげる方法です。

叙述用法として、

Susan is a beautiful といった文章を見てみましょう。

限定用法では、後ろに修飾する名詞(lady)がありましたが、この叙述用法ではbeautifulという形容詞は一体どこを修飾しているのかというと、Susanという女性を修飾しています。Susanという名詞を説明してあげていることになります。

形容詞には限定、または叙述のみの形容詞がある!

上で説明した限定用法と叙述用法の2つをそれぞれ簡潔に説明すると、

限定用法=形容詞は名詞の前に置く。
叙述用法=形容詞は名詞の前に置くことはできない

となります。

こういった違いがあり、上で形容詞の限定用法と叙述用法をそれぞれ理解して区別することは大切なことと言いましたが、なぜ重要なのかというと、
限定用法にしか使えない形容詞、そして叙述用法でしか使うことのできない形容詞があるからなんです。

限定用法にしか使えない形容詞

限定用法でしか使えない形容詞として有名なのは

elderです。elderは「年上の」といった意味があります。

限定用法でしか使えないということは、形容詞は必ず名詞の前に置くということです。
なので、

Susan is my elder sister. スーザンは私のお姉さんです。

ということはできます。
sisterという名詞を修飾しているんですね。

ですが、
Susan is elder
ということはできないんです。なぜならこの形だと後ろに名詞がなく、叙述用法になってしまうからです。


他にも限定用法でしか使えない形容詞はありますが、main(主要な)、only(唯一の)
などがあります。

叙述用法にしか使えない形容詞

お次は、叙述用法しか使えない形容詞です。


叙述用法は限定用法と違い、名詞の前に置くことはできないと言いました。


叙述用法の形容詞として有名なのは、
alive(生きて)、asleep(眠って)、afraid(恐れて)などです。


Susan is asleep スーザンは眠っています
とは言えますが、

an asleep lady などとは言えないんですね。

まとめ

いかがでしたか?

形容詞の基本的な意味と、限定用法と叙述用法の2つの方法があり、それぞれ区別する必要があるということを理解していただけたでしょうか?


大体辞書やネットで形容詞を調べると、その形容詞が限定用法で使うのかそれとも叙述用法で使うのか書いてあるので、それもチェックしながら覚えるとそれぞれ正しく使うことができるようになりますよ!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク