ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【Shall I~? Shall we~?は使わない?】「~しましょうか?」「~しませんか?」の英語表現

スポンサーリンク

 

 

f:id:rin-world4695:20200506132506j:plain


 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんは「~しましょうか?」「一緒に~しませんか?」と提案する時にShall I~?やShall we~?を使うと中学の時に習ったと思います。

 ですが、実はこれらのフレーズ、日常会話ではあまり使われないってご存知でしたか?^^;

 

【Shall I~? Shall we~?は使わない?】「~しましょうか?」「~しませんか?」の英語表現

f:id:rin-world4695:20200506132515j:plain


「~しましょうか」と言ったり「一緒に~しませんか」と提案する時にShall I~?Shall we~?を使うと中学では習ったかと思います。
ですが、実はこのShall i~?とShall we~?日常生活ではあまり使われない表現なんです^^;

特に思うのは、アメリカ人はあまりShallを誘ったり提案する時には使わないかなとアメリカに住んでいた時に思いました。

もちろん、Shall I~?や、Shall we~?を使ってはいけないということではないですし、文法上正しいのですが、ただ、使われない理由としてちょっと古くさく感じたり、なにか気取ったようなニュアンスがあるのであまり使われてないのかなと思います。


そんなShall I~?、Shall we~?ですが、その代わりにネイティブがよく使う表現を紹介したいと思います。

Shall I~?の代わりに使える表現

f:id:rin-world4695:20200506132535j:plain

1 Would you like me to~?


Would you like me to~?はShall I~?の代わりに使うことができ、~しましょうかと相手に提案する時に使うこと尾が出来ます。
このWould you like me to~?はほとんど面識のない人や自分より上の立場の人に使うことが多いです。なので丁寧な表現になります。


例文


Would you like me to take a picture for you?   写真を撮りましょうか?


Would you like me to open the door?   ドアを開けましょうか?


Would you like me to have her call you back?   もしよろしかったら、こちらから電話しましょうか?

このWould you like me to~は、日本語にそのまま訳すと「私に~してほしいですか?」とちょっと変な表現になりますが、そこは気にせずにWould you like me to~?=「~しましょうか?」と覚えておいてください!

2 If you like~

 

次に紹介するのはIf you like~です。If you like~は「もしよかったら」という意味があり、日常生活で使えるとても便利な表現です。 

I can open the window if you like.  もしよかったら窓を開けますよ

3 Do you want me to~?

 

Shall I~?の代わりとして使えるのは、Would you like me to~?といった表現があると上で紹介しましたが、これをカジュアルに表現したものとして、Do you want me to~?といった表現があります。
友達や家族などに使えて、主にカジュアルな状況で使われることが多いです。

ネイティブと話していると、Shall I~?よりも、かなりの頻度で使われていることに気づくはずです。

例:
Do you want me to open the window?   窓を開けましょうか?

Do you want me to take a picture for you?   あなたの写真を撮りましょうか?

Do you want me to turn off the AC?   エアコンを消しましょうか?

Shall we~?の代わりに使える表現

1 Let's~


Shall we~?もShall I~?と同じく、日常生活のなかで使われることは少ないです。その代わりにLet’s~「~しましょう」といった表現を代わりに使うことが出来ます。
カジュアルなシーンで使われることが多いですが、ビジネスの場で使っても問題はありません。

Let’s go to the restaurant.  レストランに行きましょう。

Let’s go for a drink.  飲みに行こう

Let’s go shopping.   買い物に行きましょう。

2 Why don’t we~?


一緒に~をしませんか?で使える表現はもうひとつあって、それがWhy don’t we~?になります。相手に「一緒に~しませんか」と提案するときにWhy don’t we~?は使うことができます。

Why don’t we go for a drink?  飲みに行きませんか?

 

Why don’t we go swimming?       泳ぎに行きませんか?

 

Why don't we take a coffee break? コーヒー飲んで一休みしない?



まとめ

いかがでしたか?

私達は中学でこの「~しましょうか?」「~しませんか?」という時にShall i~?Shall we~?を使うと教科書で習いましたが、実際に使われるのは今回紹介したフレーズの方が多いです。

別にShall I~?Shall we~?を使っても間違ってはいないのですが、より自然に会話をするには上で紹介した表現を使ってもらったらと思います。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします

 

 

スポンサーリンク