ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

 [歯は命!]虫歯を予防するためにできる驚くほど簡単な8つのこと!

スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは、こんばんは!Rinです☺️✨🌈

 

皆さんは普段歯をきれいに保つためにどういった予防をしていますか?

もちろん歯磨きは皆さんしていると思います。

 

歯磨きのほかに何か特別な絆を守るための対策をしている方はいらっしゃいますか?

私は2年前に顎変形症の手術をして、噛み合わせを良くして歯の矯正を今もしています。

また虫歯にならないように毎日1日に3回は必ず鏡を見ながら、食べ物の残りカスが残っていないかチェックして丁寧に磨くように心がけています。

 

今回は私たちが虫歯を予防するためにできる、簡単な8つの対策を皆さんに紹介したいと思います!☺️✨💡🦷

今回の記事の参考サイトは「bright side」さんからです。

 

 

 

[歯は命!]虫歯を予防するためにできる驚くほど簡単な8つのこと!

 

 

私たちは皆、虫歯にならないようにブラッシングとフロスをするように言われています。

しかし、虫歯はとても身近な問題です🦷

今回はある参考記事をもとに、虫歯を予防するためにできる簡単な8つのことをご紹介します!☺️✨

 

1. Change your eating habits.  食習慣を変える。

f:id:rin-world4695:20221114105303j:image


食習慣を変え、健康的な食事に切り替えることは、どのような目的であれ、常に健康増進に役立ちます。

The British Medical Journalに掲載された研究では、食生活を変えることで、現在の段階にもよりますが、実際に虫歯を予防したり、元に戻したりすることができると示唆されています。


私たちはすでに、砂糖を多く含む製品の摂取が虫歯につながることを知っています

しかし、食習慣を変えれば、そのような問題に直面することはなくなるかもしれません💡👍


✅カルシウムを多く摂りましょう。骨と歯の主な構成要素です。

毎日、乳製品(牛乳、ヨーグルト、サワークリーム、チーズなど)を摂取しましょう。


✅無糖の飲み物を飲む。

炭酸飲料、ジュース、発泡性飲料は飲まないようにしましょう。

シンプルな水、フルーツスムージー、無糖のお茶などがおすすめです。

水には、水分補給や唾液の分泌を増やすなど、体に良い効果がたくさんあります!


2. Chew sugarless gum.    シュガーレスガムを噛む


皮肉に聞こえるかもしれませんが、無糖ガムを噛むことは、実は虫歯の予防につながります。

噛むと口の中が唾液で満たされ、自然に食べ物の残りを洗い流し、酸を中和し、歯のエナメル質を強化し、病気と闘うことができるのです🦷✨✨


また、ガムを噛むことでカルシウムとリン酸をより多く含むので、エナメル質をより強くすることができます。

虫歯予防だけでなく、食べ物や飲み物から出る口の中の酸を取り除くこともできます。

口の中を乾燥させる薬を服用している場合は、この問題を解決するために無糖のガムがより効果的です😄✨

 

3. Clean and change your toothbrush regularly.    歯ブラシは定期的に洗浄し、交換しましょう。

f:id:rin-world4695:20221114105410j:image


歯をきれいにするために一番大切な道具は何?そう!歯ブラシです🪥

しかし、正しい歯ブラシを選ぶことが、いかに重要であるかを知っている人は少ないでしょう💡


歯ブラシの大きさは小さめから中くらいのものを選び、臼歯の隙間にまで毛先が届くものを選びましょう👍


歯ブラシのカバーは、微生物や細菌が繁殖する可能性があるため、使用しないでください。

使用後はブラシを水ですすぎ、自然乾燥させましょう。また、トイレと同じ部屋にブラシを放置しないようにしましょう💦

歯ブラシは、時間や使用によって毛先が劣化するので、定期的に交換しましょう。


4. Follow a basic dental care routine.   基本的なデンタルケアの習慣を守る

f:id:rin-world4695:20221114105615j:image

聞き慣れたアドバイスに聞こえるかもしれませんが、これは本当に効果があります!

研究者によると、58%の人がフロスを全く使わず、38.1%の人がマウスウォッシュを使ったことがないそうです。

私たちは、自分の歯のケアが正しくなかったり、変更が必要であることに気づかないことがあります。初期の虫歯から歯を守りたいのであれば、朝と寝る前のデンタルケアに以下のステップを取り入れましょう😄✨


✅1日2回、2分間歯を磨く。歯の表面をすべて磨き、一番奥の角まで届くようにする。


✅歯間ブラシをかける。歯磨きでも、フロスほどうまくいかないこともあります。フロスを使って歯茎の下に残っている食べ物を引き抜き、そこに付着しているばい菌を取り除くようにしましょう。


✅マウスウォッシュを使用する。どんなマウスウォッシュにも抗菌作用があり、口の中に残っている細菌を取り除くことができます。水で口をすすがない方が、効果が長続きします。

 

5. Visit your dentist for regular cleanings.   定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう!

f:id:rin-world4695:20221114105709j:image


歯医者に定期的に通うのは楽しいことではありませんが、問題は治療するよりも予防する方が良いに決まっています👍

どんなに上手に歯磨きやフロスを使っても、届きにくい部分は必ずあります。


歯科医師は、歯の裏側と表側の歯肉線付近を清掃し、歯垢や歯石を除去します。

定期的なクリーニングは、虫歯対策として非常に重要なステップです。多くの人が、クリーニングを楽しみ、その後、歯の素敵な滑らかな感触を楽しむと言います。少なくとも年に一度は予約するようにしましょう。


虫歯の問題が深い場合は、医師がX線装置やレーザーを使って歯の状態をチェックすることもあります。また、細菌やバクテリアの拡散を防ぐために、マスクや手袋を着用します。

 

6. Add supplements and vitamins to your diet.   食事にサプリメントやビタミンをプラスする

f:id:rin-world4695:20221114105741p:image


食事からお菓子やキャンディーを排除することはすでに説明しましたが、もう一つ、唾液が歯垢と戦うのを助けるためにできることがあります💡

歯の健康を確立するためには、ビタミンは欠かせません😌✨


歯垢のことを考えると、砂糖は歯にとても悪いので、ゼリーのような甘くて粘り気のある食べ物を食べることは、健康な歯のためにはベストな選択とは言えません💦

砂糖を食べるたびに、その後20分間は歯が危険にさらされているので、甘いものを食べた後は歯磨きをしてみてください。虫歯は徐々に治っていくでしょう。


✅全粒粉の食品を食べましょう。ビタミンBや鉄分を多く含んでいます。さらに、全粒粉にはマグネシウムというミネラルが含まれており、カルシウムの吸収を助け、歯を丈夫にしてくれます。


✅食事からビタミンDをより多く摂取したい場合は、魚介類をよく食べるようにしましょう。

サーモン、ニシン、マグロ、サバはビタミンDの優れた供給源です。

 

7. Try coconut oil pulling.   ココナッツオイルプリングを試してみる

f:id:rin-world4695:20221114105835j:image


ココナッツオイルは、体の様々な部分に様々な健康効果をもたらします。


歯に関して言えば、歯を虫歯から自然に守るために、ココナッツオイルのプリングを試してみてはいかがでしょうか?

オイルが歯に付着した細菌を引き抜き、自然に歯を治してくれます。

大さじ1杯のココナッツオイルを20分間、口の中でブクブクするだけです。

飲み込まないようにしましょう💦とても簡単なのにとても効果的で、さらに健康効果もあるのです


オイルプリングは、虫歯を元に戻すことはできませんが、虫歯を予防することはできます。ちなみに、歯磨きやフロスに加えて行うと、効果は倍増するそうです。

 

8. Make your own remineralizing toothpaste.    再石灰化歯磨き粉を自作する。

f:id:rin-world4695:20221114105907j:image


このシンプルな歯磨き粉のレシピに必要なのは、どの店でも買えるいくつかの自然な材料だけです。

自分で作るので、すべての成分が自然なもので、健康を害することがないことを確認できます。


歯磨き粉を作るには、以下の材料が必要です。↓


✅大さじ2杯のカルシウムパウダー。

炭酸カルシウムを加えると、歯の治癒を助け、ミネラルを加えることができるので、虫歯を治すことができます。

✅液体ステビア 小さじ1/2

✅塩 大さじ1杯

✅重曹 1/2カップ

✅ココナッツオイル 1/2カップ 

ココナッツオイルには多くの抗菌成分があり、口の中の不純物や虫歯を取り除くことができます。また、この歯磨き粉を吐き出す前に数分間振りかけると、より効果的です。

✅大さじ1杯のペパーミント味

すべての材料をペースト状になるまで混ぜます。粉っぽさがなく、均一であることが大切です。普段使っている歯磨き粉の代用品としてお使いください☺️💡

参考サイト

https://brightside.me/inspiration-health/8-simple-ways-to-naturally-reverse-cavities-and-heal-tooth-decay-444110/



まとめ

今回歯の健康を守るために紹介した8のルール、皆さんどれか普段歯を守るためにやっているもの、

またはその知識を知っているルールはありましたか?

 

私が頸髄損傷でリハビリセンターに入院していた時に、ある介護福祉士さんとお話をしていたんですが、「歯を大切にしないと(抜けてしまうと)認知症になりやすい、」とその介護福祉士さんは言っていました。

 

確かに私の病棟は認知症の患者さんが多かったのですが、ポリデントなどの入れ歯をよくはめていた患者さんが多かったです💦

そう思うと歯を大切にする事は、容姿だけの面でなく、自分の健康状態を良好にするための1つの策と言えるでしょう!😌✨

 

こちらの記事もどうぞ!↓

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

 

Twitter、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/rinworld101

読者登録お願いします(*^^*)❤

 

スポンサーリンク