ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【笑いには医学的な効果があった】笑うことって健康にいいの?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20201209162245j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。


今回は健康関連の記事になります(*^_^*)

皆さんは日頃から笑っていますか?
もちろん一日中ずっと笑っている人はいないと思いますが、実はこの「笑う」ということは人間の健康に良いことをもたらしてくれるんです!

今回は、そんな笑うことと健康に関する記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

【笑いには医学的な効果があった】笑うことって健康にいいの?

f:id:rin-world4695:20201209162254j:plain

 

私は普段そんなに笑うことはありませんが、TVのお笑い番組など見ている時は結構な確率で笑っています^^;笑
皆さんはどんな時に笑っていますか?

上で、笑うことは健康に良いと言いましたが、実は笑いにはある3つの効果があるんです。

まず始めは、笑うことによって、免疫力が高まります!NK細胞という細胞があるのですが、これはガン細胞を殺す免疫細胞で、私達が笑うことによってこのNK細胞が増えます。つまり、ガンにもなりにくくなるということですね!


2番目はドーパミンが笑うことによって出ます。このドーパミンというのはやる気、モチベーションの物質と言われて、笑うことによってこのドーパミンが出て、ハッピーな気持ちになることができるんです。

 


3番目はなんと、本当の笑いではない、つまり、作り笑いでもドーパミンが出ることがわかっています。脳をごまかして幸福物質を出すことができるんですね。

 


ちなみに、ドーパミンだけではなく、セロトニンという物質も笑うことによって出ると言われています。このセロトニンはよくうつ病になる人が足りなくなる物質なのですが、うつ病患者の方はセロトニンの物質を脳内に出してくれる抗うつ薬などを飲んで治療しています。


実際、私もパニック障害、社交不安障害で今現在病院に通院中ですが、抗うつ薬なども今飲んでいて、薬の説明書に書いてあったのが、セロトニンを放出してやる気などを高めてくれると書いてありました!
ですがセロトニンを高めてくれるのは薬だけでなく、笑うことでも放出されると本で読んで、これから作り笑いでもいいから一日に数回は笑う時間を設けることに決めています。

まとめ

いかがでしたか?


笑いの効果って医学的な効果もあって、健康に良いということが理解していただけたかな?と思います。

私も自分の病気を治したいがために、色々な本を読んで参考にしているのですが、読んで得たものを自分のところでとどめておくのはもったいないと考え、皆さんにもぜひ紹介したいと思い、今回健康関連の記事を書くことに決めました。


普段は英語記事や世界の情報関連の記事が多いですが、今年はこういった健康、生活関連の記事も書けていけたらなと思っています!

笑うだけで健康になれるってすごいことですよね!
皆さんも一日に数回でいいので笑ってみましょう!それが作り笑いでも大丈夫です(*^_^*)

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク