ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【成功者になるには?】成功者が必ずしている30の習慣を紹介!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20210328152157j:plain

 


皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。


私達は普段何気なく毎日を過ごしていると思いますが、そんな何気ない生活のなかにも、決まってする習慣などがあると思うんです。
そういった習慣は意識的にしていたり、それか無意識のうちにしているものだったり・・・。

 この習慣ですが、自分が行っている習慣を一旦見直してみると、それが良い習慣なのか悪い習慣なのか区別できるかと思います。

良い習慣は別にそのまま続けていていいのですが、悪い習慣は続けていくと、自分の人生に害をもたらしてしまうかもしれません。


今回は、そんな習慣についてお話したいと思うのですが、「成功者がしている習慣」について30個紹介できたらと思っています。


今回紹介する30個の習慣を読んで、実際に取り入れることで、あなたの人生は良い方向へ変わり、今は「人生が上手くいっていないな・・・。」と思っている方でも、習慣を変えることで、成功者に近づけると思います!

 

 

【成功者になるには?】成功者が必ずしている30の習慣を紹介!

f:id:rin-world4695:20210328152212p:plain

参考文献:成功者がしている100の習慣

 

 今回成功者がしている習慣を30個紹介します。

どれも私達が生きていく上で大切な習慣となっています。


実際に、これから紹介する習慣を取り入れることで、私達の人生はより良いものへ変わっていけるはずです!
まずはこちらの習慣から!↓

1 夢を持っている

f:id:rin-world4695:20210328152224j:plain

大人になると私たちは自分が一番好きなことから目を背けてしまいがちです。

世間的な考えに流され、大きな夢に正面からチャレンジする気持ちを失ってしまうのです。アップル社の創業者スティーブジョブズでさえ、名門大学を退学してまで自分のやりたいことを目指しました。

成功者は夢を忘れません。
他人の意見や世間体に流されずに自分の心に正直に従った選択をします。

2 人の力を借りている

知ったかぶりをせずわかりませんというのは勇気がいります。

しかし傲慢にならず謙虚に自分の無知を認められるのは、成功に欠かせない価値ある態度です。
分からないことを素直に他人に尋ねることほど、成功に役立つスキルはありません。
完璧であろうとするほど物事はうまくいかないものです。
知らないことやできないことを潔く認め、頭を下げて教えを乞えば自然に周りの人が助けてくれるようになります。

3 心の知能指数EQを高く保っている

何も考えずに暴言を吐く、すぐにカッとなって頭に血がのぼる、嫉妬心から誰かを傷つけるような態度をとる・・・

感情のコントロールができない人はせっかくの成功のチャンスを逃してしまいます。
ちょっとした感情の狂いが、人生の勝者になるか敗者になるかの分かれ目になります。

高いEQは 、バランスの取れた充実した人生を送るために不可欠です。
怒りを感じた時は感情に任せて、衝動的な言動をとらないようにコントロールする術を学ばなければなりません。

感情を爆発させて周りに迷惑をかけてしまえば、そのことを申し訳なく思いながら生きていくことになってしまいます。

4 朝に1日の計画を立てている

f:id:rin-world4695:20210328152238j:plain

 

1日をどう始めるかは、あなたの人生が成功するかどうかの大きな鍵を握っているのです。

何事も初めが肝心。

仕事に限らず料理でもスポーツでも良いスタートを切ることができれば、その勢いを持続できます。

朝を制するものは1日を制するのです。週末の朝も同じ。貴重な自分の時間を過ごすか、だらだらと時間を無駄にするかで人生に大きな差が付きます。

5 過去といい関係を築いている

過去は変えられません。変えられるのは自分の考えや感情だけです。私たちはよく過去の嫌な出来事を思い出して、後悔します。誰かに言われた言葉に傷ついたりします。

あなたは過去の過ちを繰り返すことを恐れてはいませんか?
そんなことはないと思った人でも、無意識のレベルでは過去を引きずっているはずです。

全く過去のことを気にせずに、生きていくことなど誰にもできないのです。
記憶に偏りがないように注意しましょう。悪いことばかり思い出さないようにするのです

6 十分な休養をとっている

f:id:rin-world4695:20210328152256j:plain

あなたは毎日どれくらい休養とっていますか?

十分に休まないと生産性は低下します。長い休暇をとれば自分にとって何が重要か、本当にやりたいことは何かをじっくりと考えられます。
日常から離れて自分を客観視すれば新しいアイデアも起きやすくなるのです

7 一生学び続けている

「学びを止めるのは死の始まりだ。」アルベルトアインシュタインの名言です。
学びとは学習という行為そのものだけではありません。

それは未知のことに耳を傾け心を開くという態度であり、昨日までの考えを捨てる勇気を持つという心構えなのです。

ファイナンスや子育て、健康管理職場の人間関係など、学ぶべきテーマは身の回りにいくつでもあります。

人生は大学です!

どんな体験からも新しいアイデアや知識考え方を学び取れます。
過ちや苦しみからも多くのことを学びます。
最大の教訓は最悪の体験に隠されています。

8 ストレスにうまく対処している

ストレスはあなたの人生を壊しかねません。

夢や幸福は奪われ、健康が失われ家庭は崩壊し、キャリアプランは台無しになります。
ストレスは何かがうまくいかない時に、様々な形で襲いかかってきます。

上司からのプレッシャー
終わらない残業
辛い満員電車
夫婦喧嘩
職業上の悩み
一人の時間の少なさ
子供の教育や健康の問題

ストレスの原因は人によって様々ですが、症状には次のような共通点があります。

元気が出ない
抑うつ
食欲がない
疲れ
腰痛
過敏性
不眠症
怒りやすくなる
目のかすみ
無気力
頭痛

大切なのはストレスを全く感じないようにすることではなく、ストレスを感じた時に何をするかなのです。

9 言うべき時ははっきりノーと言う

f:id:rin-world4695:20210328152313j:plain

イエスというのは素晴らしいことです。

しかし本心の脳に嘘をついてイエスと言っても、良い結果は望めません。
自己主張しないことが習慣化すると、周りから軽く見られてしまいます。どんな小さなことでも自分の考えを述べましょう。周りに合わせてばかりだと、自尊心や自信を保ちにくく健全な生き方だとは言えません。

あなたには自分の人生を選択する権利があります。

私たちは皆誰かに愛され感謝されたいと思っています。
しかし自分の心の声を無視して自分を犠牲にばかりしていたら、本当に周りの人を幸せにすることはできないのです

10 家計をきちんと管理している

夢や目標を達成するためにはお金が必要です。

そしてその必要なお金を得るためには収支計画や目標設定が必要です。
現時点の経済状況を把握しましょう

収入源と総収入固定費と変動費、毎月の貯蓄額資産と負債

この情報を出発点として、経済的な目標や夢を書き出します。

そして目標を達成するために何をすべきかを考えます。世間の目を気にしたり経済的に成功した誰かの真似をしたりする必要はありません。
あなた自身の目標を持ちましょう

11 絶えず自分を刷新している

自分に大きな変化を起こす方法には様々なものが考えられます。

・今の仕事を辞めて新しいキャリアを目指す

・新しいことを学ぶために学校に戻る

・古い人間関係から離れ新しい人と繋がる

・気楽な独身暮らしを辞めパートナーと暮らし始める

・自分の性格の一部を変えようとする

・古い服を捨てファッションスタイルを変える

・住み慣れた場所を離れ新しい土地に移住する

・家族やパートナーとの関係を変える

大きな変化を起こそうとしている時罪悪感覚えることがあります。
挫折感や人生を最初からやり直さなければならないという感覚です。しかしこのような罪悪感や恥ずかしさに悩まされる必要はありません。成長し成功を手に入れたいのなら、自分を刷新していかなければなりません。

12 健康に気を配っている

f:id:rin-world4695:20210328152335j:plain

健康の場合一旦大きく状態が悪化してしまえば、簡単には取り戻せません。

健康は常に良好に保つための努力が必要なのです。
生涯を通じて心身の健康のさまざまな側面を十分にケアしていくべきです。

13 許すことの価値を知っている

あの憎い相手の事は絶対に許さない!

あなたがこんなふうに思っていても誰も得はしません。

怒りや嫉妬で頭をいっぱいにしているのは決して良いことではないのです。
いかに他人を許そうとしないのは自分が毒を飲み相手が死ぬのを期待するのと同じことだという言葉もあります。

人生の成功を手に入れるには、あなたを傷つけたり怒らせたりした人たちを許さなければなりません。

それは相手が正しいと認めることでも、あなたがひどい仕打ちをされたことを忘れることでもありません。
許したあなたが、今よりももっと充実した前向きな人生を送れるようにするためなのです。

14 感謝を言葉にして伝えている

人は誰でも認められたいと思っています。

周りから評価され認められ愛されたいと思うのは、人間の基本的な欲求です。そのため周りの人に感謝し、努力を褒めるのを習慣化することはとても重要です。

15 物に執着しない

あなたの価値はあなたが所有するものでは測れません。

所有物はあなたが誰であるかを定義するものではありません。車も家も服も薄型テレビも身の幸せの源ではないのです。
確かに貧困にあえぐ人達は、物質的な豊かさによって大きな幸福感や充実感を味わいます。

時には人生を根底から変えるほどのインパクトがあるでしょう。

しかしすでに一定の豊かさを手にした人にとっては、どうでしょうか?
さらに多くの所有物を手にしても幸福度に大きな影響は生じないのです。
なぜ新しい車を買いたいのか、なぜもっと大きな部屋に引っ越したいのか正直に考えてみましょう。

所有物で成功を実証しようとしてはいないのでしょうか?
真の成功者は成功証明するための所有物を必要としないのです。

16 マインドフルネスに生きている

f:id:rin-world4695:20210328152353j:plain

これから起こり得ることを心配したり、過去の過ちを悔やんだりするのではなく、心を落ち着けて目の前の現実に意識を向ける、それがマインドフルネスの核心です。

現代人は雑念で頭をいっぱいにして、目の前の出来事に集中できなくなっています。
マインドフルネスは過去を過去に、未来を未来に留まらせます。これから起こることやすでに起こってしまったことを気にせず、今この瞬間にただ存在するのです。

17 仕事人間になっていない

仕事は人間の一面を表すに過ぎません、

それはその人が人生をどう生きるかについて選んだ、一つの答えに過ぎないのです。
どれだけ職業的に成功していたとしても、他の全てを犠牲にしているのなら、本当の成功者だと呼べるでしょうか ?
自分にとって最適なオンオフのバランスを見つけましょう。
仕事もプライベートもどちらも重要です。
どちらにどれだけの時間とエネルギーを注ぐべきか、意識的な選択をしましょう。

18 年をとることを受け入れている

年齢を重ねることで得たものを喜びましょう。

過去ばかり見て悔やんだり悲しんだりするのをやめましょう。年をとるのは良いことです。老いを受け入れれば、逆に目の前に素晴らしいチャンスが広がっていることに気づくはずです。

長く生きることで得られるものはたくさんあります。経験、判断力、知恵・・・。

若くて時間や経済的な余裕がなかったためにできなかった挑戦や冒険、現実に目を背けたりせずそれを受け入れて生きていきましょう。

19 安全地帯に閉じこもらない

もしあなたが幸運にも、望み通りの成功すべて手に入れ、完璧な人生送ってるのであれば安全地帯に止まってもいいでしょう。

むやみにその外に出ようとする必要はありません。

でもそのような完璧な人生を送っていない私たちは、快適なエリアから抜け出さなければなりません。

成功はこちらからつかみ取らなければならないのです。

20 身近な人に感謝している

f:id:rin-world4695:20210328152410j:plain

今日誰かに感謝を示しましたか?

あなたの一日を細かく観察すれば、周りの人に日頃の感謝を伝えるチャンスはたくさんあることが分かるはずです。

小さなことにも目を向けましょう。

・テーブルに食べ物を運んでくれた人

・困っていた時に手を貸してくれた人

・あなたの休暇中に仕事を引き継いでくれた人


私達はつい誰かに何かをしてもらうのを、当然だとみなしてしまいがちです。

それが日常的に繰り返されている行為ならなおさらです。残念ながら家庭や職場プライベートで身近な人をよく観察し、きちんと感謝を伝えられている人は、多くありません。それは相手の行動だけではなく、感情を無視することにもつながってしまいます。

21 失敗を恐れない

失敗を恐れて行動を起こさなかったのはいつですか?

私たちが夢を実現できない最大の理由は、失敗を恐れることです。
あれこれと思い悩みすぎてはいけません。

私達は必要以上に失敗を恐れています。私たちを挑戦から遠ざけている大きな理由は、恥をかくかもしれないという不安です。他人の目を気にするあまり、夢を追いかけるのを諦めてしまうのです。

しかし実際には他人はあなたが思っているほど、あなたのことを考えてはいません。

私たちは他人の目を過度に気にしたりせずに、自信を持って前に進むべきなのです。
人生を振り返ったときに後悔するのは、挑戦したことではなく挑戦しなかった事なのです。

22 親と仲良くしている

f:id:rin-world4695:20210328152913j:plain

親と仲良くできなければ、健全で成功した人生を送ることは難しくなります。
私たちは親に対して不満をつのらせがちです。確かに友人とは違い親は選べません。

しかし自分が親になってみると、その大変さがよく分かるはずです。

子育てには明確なルールも、完璧な方法もありません。
親がどんな思いで自分を育てていたかが理解できれば、親に対する否定的な感情も手放しやすくなります。

親によく理解され何をしていようが無条件に愛されていると実感できるのは、心を健康に保つためにとても大きな効果があります。

23 よく笑う

笑いはあなたの命を救います。

大げさに聞こえるかもしれませんが、研究によって笑いには

・血圧の低下ストレスでホルモンであるコルチゾールの減少

・幸福感を生じさせるエンドルフィンの分泌

・細菌や呼吸器感染症に効果がある重要な抗体の増加

 

など様々な健康効果を促すことが明らかになっているのです。

笑えばカロリーが消費されることも分かっています。笑うことは良いことであり人を惹きつけます。真面目な話として、健康のために日常生活に笑いをもっと取り入れることを考えましょう。

24 良質の睡眠をとっている

f:id:rin-world4695:20210328152931j:plain

米国立睡眠財団によると、人間は眠い時に眠ろうとしない行動をとる唯一の哺乳類です。

イルカやライオンなどは疲れたらすぐに眠ります。

しかし人間だけは、読書や仕事遊びなどのために夜遅くまで活動を続けようとするのです。
睡眠不足は私たちの心身に様々な問題を引き起こします。
頭が冴えず集中力が落ち、気分がすぐれず覇気がなくなります。

睡眠不足が慢性化すると、その影響は深刻化します。

免疫力が弱まり、心臓病や糖尿病のリスクが高まります。
週末の寝溜めで平日の睡眠不足をカバーしようとしてはいけません。
研究によれば、月曜日の朝に憂鬱な気分になるのは、週末に睡眠パターンが崩れたために生じた軽度の時差ボケのような症状に苦しんでいるからです。

25 今実行する

先延ばしは成功の大敵です。

今日しなければならないことを、明日に先送りする人は、失敗への道を歩いているようなものです。

先延ばしの問題に苦しむ人は、今すぐ始めないのはなぜか、今すぐに始めないことで支払わなければならない代償は何かを考えるべきです。
先送りすることで将来にどんなデメリットが生じるかを、頭に浮かべることが重要なのです。

今できることを先送りしてると、本当に大切なことをしなければならなくなった時に時間が足りなくなってしまいます。

26 目標を書き出している

一見すると不可能に思える夢も、目標としてはっきりと書き出すことで実現が近づきやすくなります。

1961年時のアメリカ大統領ジョン F ケネディは、1960年代の終わりまでに人類を月に到達させるという夢を表明しました。

それは NASA によって明確に定められた目標になりました。

そして1969年7月60年代の終わりという、目標まであと残り5ヶ月の時点で宇宙飛行士のニールアームストロングが人類で初めて月面にその一歩を刻んだのです。
目標を書き出すことで達成の可能性は大幅に高まります。

目標を書くことで被験者の成功率が42%向上したことを明らかにしたドミニカン大学カリフォルニア校の実験などこれを裏付ける研究は多数あります。

27 読書をしている

f:id:rin-world4695:20210328152947j:plain

本を全く読まずに真に成功した人生を送るのは至難の技だと言えます。
なぜなら読書は世の中や自分自身の理解を、とてつもなく深めてくれるものだからです。
読む本はフィクションでもノンフィクションでも構いません。
分厚い本を読むのも良いですが、薄い本や新聞雑誌、ブログでも問題ありません。
重要なのは心の栄養となり、アイデアや高揚感を与えてくれるような文章に触れることです。

読書は目の前に新たな世界を広げてくれます。

私達は著者の経験を通して、新しい視点を得ることができます。仕事や勉強などを自分の専門分野の本を読むことで、他者との会話や議論を深く豊かなものにでき、最新の知識も得られます。
意思決定や、クリエイティブなブレーンストーミングの場に積極的に参加できるようにもなるでしょう。

28 友人を選んでいる

あなたがどんな人間かは親友を5人見れば分かるということわざがあります。
これは本当です。

あなたは自分が選んだ友人たちから、良くも悪くも大きな影響を受けているのです。
友人はあなたを成長させる存在にもなれば、悪い方向に向かわせる存在にもなります。
同じ人と長い時間を過ごすと、考え方や行動も似通ってきます。
以前は受け入れられなかったことも、その友人と一緒にいると簡単に受け入れられるようになっていくのです。

サイコロジカルサイエンス誌に掲載された、2013年の研究によれば、意志が強い友人を持つ人は自制心が高まりやすくなります。

29 約束を守る

約束は守るべきです。

約束をした事を実行すれば、信頼が高まります。

世の中を渡っていく上でこれほど大切なものはありません。
しかし信頼は築くのには時間がかかり、たった一度の過ちで全てが失われてしまうこともあります。

私たちの一日は約束を試される小さな瞬間に満ちています。

例えば家を出る前に、帰り道で牛乳を買う
ポストに郵便物を投函すると約束するのもそうです。
もちろん誰でもうっかりすることはあります。牛乳を買い忘れ、手紙を投函し忘れることがあるでしょう。
しかしこのように小さな約束を破り続けていると、徐々に信頼が失われていきます。
一度破ることで、それまでの信念がすべて吹き飛ぶような人生の重要な約束もあります。
例えば不倫をする、仕事の納期を破る、といった行為をすれば、
パートナーや取引先の信用を一挙に失ってしまいます。
このように約束を守らないことは私たちを成功から遠ざけてしまうのです

30 専門分野がある

誰でも何かの専門家です。

たとえ悪い習慣でも何度も繰り返していれば、それをマスターしたことになります。
専門家と呼ばれることを誇らしく思えるような領域で、技能を磨くことに労力と意欲を注いでいきましょう 。
例を挙げると
・共感力や協調性が高いなどの人間関係のスキル
・家計管理や子育てなどの生活もスキル
・コンピューター操作やプロジェクト管理などの仕事のスキル
・看護、法律などの専門分野のスキル


30個の成功の習慣を紹介してみました。この習慣はこちらの本を参考に今回記事にしてみました。↓

 

 

 


私がこの本を読んで思ったのは、それぞれの成功の習慣法則が簡潔に書かれているので、読書が苦手な人にとっても大変読みやすい本だなと思いました。

また、ただ単に成功するための習慣を書いているのではなく、それを実際に実践してみるといった方法も何個か書いてあるので、この本を読んで、実践してみようの欄に書かれた事を実際に実行することで、自分自身を変えることができると思います!


今回は30個の成功者の習慣を紹介しましたが、この本は100個の習慣が載っています。
どれも生きる上で大切な習慣であり、何度も読み返すことで私たちは成功者に近づけるはずです。

残りの70個を知りたいという方は、是非この本をとって読んでみてください!
私も実際に呼んでなるほどと思ったり、ためになったりしたことがありました(*^_^*)
お勧めです !!

参考文献

 

 

まとめ

30の成功者がしている習慣を紹介しましたが、いかがでしたか?

これらの習慣を実際に実行してみると、これまでの生活、習慣が変わって良い方向へ、成功者に近づけるかもしれませんよ!

残りの70の習慣を知りたい!という方は、上で紹介した、「成功者がしている100の習慣」を手にとって、ぜひ読んでみてください。わかりやすく書いてあるので、読書が苦手な方でもスムーズに読めるかと思います。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク