ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ネイティブがよく使う「sweet」の使い方を教えます!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20201109142826j:plain

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今回は、Sweetの使い方を紹介したいと思います。

Sweetと言うと、まず最初に「甘い」といった意味が思いつくと思いますが意味はそれだけではなく、意外と広く使われている表現なんです(*^_^*)♥

今回は主に5つのsweetの使い方を紹介します!

 

 

ネイティブがよく使う「sweet」の使い方を教えます!

f:id:rin-world4695:20201109142835j:plain

 

まずは上でも紹介した甘いという意味のsweetの使い方を紹介します!

1 Sweet 甘い

f:id:rin-world4695:20201109142847j:plain

日本語でも甘いものはスイーツと言いますが、英語でもsweetというと甘いものを示します。ちなみにこのsweetは形容詞で、動詞はsweetenになり、「砂糖などで甘くする」といった意味があります。

ちなみにほろ苦いといった意味を表すには、bittersweetになります。bitterが苦い、そしてsweetが甘いで合わせてほろ苦いになります。


例文

This chocolate is too sweet for me. このチョコレートは私には甘すぎる。


This orange is sweeter than that one. このオレンジはそのオレンジより甘いです。


I like sweet things. 甘い物が大好きです。

I like this bittersweet chocolate. このほろ苦いチョコレートが好きです。

 

2 You’re so sweet/ That’s so sweet of you あなたって優しいね!

次のsweetとして使える意味は「優しい」になります。sweetは親切な人や思いやりのある人に対して使える表現で、誰かが親切なことをしたときに、You’re so sweet!「あなたって優しいね!」と言うことが出来ます。

基本的には男性よりも女性が頻繁に使う表現です。
とても、非常にといったsoを用いて、so sweetとセットで使われることが多いです。

例文

My boyfriend is so sweet. 私の彼はとても優しいの。

Thank you for bringing me a gift! You are so sweet. プレゼントを持ってきてくれてありがとう!あなたって本当に優しいわね。

3 That's sweet いいね、よかったね 

That’s sweetと使うと、That’s coolやThat’s awesomeと似たような意味で使うことができて、何かに対して「いいね!」と言いたい時に使える表現です。相手に何かあった時に「すごいね!よかったね!」と言ったり、「それかっこいいね!」というときにも
That’s sweet!と使うことができます。

 

単にsweet!と言って表現することもできます。この時はだいたい何かを見て、聞いて、感じてすぐに出る感じの表現です、日本語で言うと「やば!」「すご!」みたいな意味になります。

例文

A: I finally got accepted into Tokyo university! とうとう東大に合格したよ!
B: Wow! That’s sweet! うわ!すごいね!

 

That’s a sweet car! Is that a Porsche? あの車イケてるな。ポルシェかな?

4  sweet 可愛いね 

Sweetは可愛いという意味もあり、人に対して主に使います。同じ意味としてcute,.pretty,adorableなどがあります。

このsweetは主に小さい子供や女の子に対して使うので、大人の女性に対してはあまり使いません^^;

大人の女性に褒めようとしてsweetと言っても逆に相手に「なに?^^;」と思われてしまうので気をつけましょう!

例文
Your baby is so sweet! あなたの赤ちゃん本当に可愛いね。

5 sweet 奥さん、彼女、娘への呼びかけ

最後は奥さんや彼女、娘に対して呼びかけの意味として使われるsweetになります。
日本語では「あなた」と相手に言ったりしますよね?そんな感じで英語でも色々な呼び方があり、そのなかのひとつがsweetです。

sweetは主に奥さんや彼女、娘などに呼びかける時に使われる英語表現で、同じ意味として、honeyや、babyがあります。

Sweetの他にも、Sweetheart,Sweetieなどがあります。

例文

Hello, my sweet. Your papa is home! Where are you? 可愛い娘よパパが帰ってきたよ!どこにいるのかな?

 

まとめ

いかがでしたか?


Sweetって甘い以外にもいろいろな意味として使えることがわかっていただけたかと思います(*^_^*)
ぜひ、みなさんも今回紹介した5つのsweetの意味を使ってみてくださいね!

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします(*^_^*)♥

スポンサーリンク