ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「体調が悪い」「調子が悪い」時に、英語で何て言えばいいの?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200425122000j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

体調が悪くなったり、気分が良くなかったりする時は、1年に数回誰しもあるのではないでしょうか?

 今回は、そんな「体調が悪い」「調子が悪い」と言いたい時に使える英語フレーズを4つ紹介します。

 

 

「体調が悪い」「調子が悪い」時に、英語で何て言えばいいの?

f:id:rin-world4695:20200425122014j:plain

 今回紹介するフレーズは4つですが、それぞれちょっとしたニュアンスの違いがあったり、体調の悪さの度合いが違ったりしてくるので、それぞれの意味を理解することが、フレーズを使うのには大切です!

1 Not feeling well

まず最初に紹介するのは、Not feeling wellです。

これは「気分が悪い」という意味で、ストレスなどによって調子が悪くなったり、風邪をひいた時にも使うことのできる便利なフレーズです。


吐き気やめまいなど起きた時にも使えます。


例文:

I’m not feeling well.   調子が悪いんだ、気分が悪いんだ

I haven’t been feeling well lately.   最近、気分が悪い。

I’m not feeling well, so can I leave work early today?  今日気分が悪いので早めに帰っても大丈夫ですか?

2 Under the weather

f:id:rin-world4695:20200425122033j:plain

次に紹介するのはUnder the weatherになります。体調不良、体調が悪いというときには最も適した英語フレーズで、風邪やストレスからくる調子の悪さ、様々なところからくる体調不良に対して使うことが出来ます。

ちなみに、なぜこのunder the weatherが体調が悪いを意味するかというと、船に乗っている船員が暴風雨などで船酔いしてしまったことからunder the weatherは体調不良といった意味になったそうです。


このunder the weatherを用いる時には、feelやbeを前につけて使用します。

I’m under the weather

I feel under the weather     体調が悪いです。


I’m a little under the weather.  ちょっと調子が悪い

Are you feeling under the weather?   調子が悪いんですか?

3 Out of shape

out of shapeも体調が悪いという時に使えるフレーズです。

元々out of shapeは「形が悪い」という意味ですが、体調について使われる時は「体調が良くない」といった意味になります。

I’m out of shape today.   今日はなんだか体調が悪い。

4 In bad shape

f:id:rin-world4695:20200425122104j:plain
In bad shapeも体調が悪いという時に使えるフレーズですが、これが使えるのは特に「非常に体調が悪い」といった、ひどく体調が優れない時に使えるフレーズです。
風邪などの場合にも使えますが、精神的に披露して参っている時にも使えます。

このin bad shapeを使うときには、be動詞を前につけて使います。

例文: I’m in bad shape    体調が非常に悪い。

I got fired today. I’m in bad shape.   会社をクビになって、精神的に参ってます。

He’s in bad shape.  彼は体調が非常に悪いです。

 

まとめ

いかがでしたか?

体調が悪いといった表現は日常生活のなかでよく使われるので、覚えておくと便利かもしれません。

私も体調が優れない時はnot feeling wellや、under the weatherをよく使ったりしています。



皆さんも調子が優れない、体調が悪いときには、今回紹介したフレーズを使ってみてください!



こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com



Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

 

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

  

スポンサーリンク