ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

英語で「ありがとう」を言おう!スラングやSNSで使える11選!

スポンサーリンク

thank you

みなさんこんにちはこんばんは!Rinです!


みなさんは英語でありがとうと言う時、まず最初に何を思い浮かべますか?


ほとんどの方が、Thank you!と考えるのではと思います。


もちろんありがとうはThank youですが、このThank you以外にも英語で言える「ありがとう!」はたくさんあります。

 

普段ありがとうはThank youしか使っていないなあ。
もっとありがとうの英語フレーズのバリエーションを増やしたいなあ!

 

 

と考えている方に、Thank you以外のありがとうの英語フレーズを紹介したいと思います!

 この記事を読めば、

・Thank you以外のありがとうの言い方を知ることができる!
・スラングのありがとうの言い方、SNSはでよく使われるありがとうの言い方を理解できて実際に使うことができる


ようになります!
今回は主にビジネス用のありがとうというよりも、
日常で使えるカジュアル、スラングなありがとうの英語、SNSなどで使えるありがとうの表現を紹介していきます!

ではいきましょう!

 

カジュアル・スラングな「ありがとう」の英語フレーズ!

1 Thanks

thanks

Thanksはアメリカなどでネイティブがよく使う英語フレーズです!

Thank youと同じように日常会話の中でよく使われています!

Thank youよりもカジュアルであり、親しい間柄などで使うことのできるフレーズです。
実際に私もアメリカにいたときに、よく使用していました。Thank youよりもThanksの方を主に言っていた気がします!


このThanksの発音ですが、日本人はよくThanksを言うときに、tanksやsanksと言っているような気がします。
この2つとも間違いで、thanksの発音を上手く言うには、thの発音を学ぶことが大事です!

おすすめのThanksの発音を詳しく教えてくれる動画を載せておきますね!


この動画を観ながら、
実際に目の前に鏡を置いて口を使って実際に練習してみてください!

鏡を見ることで、実際に舌の動きなどを確認することができるので、発音の練習には必須です!

2  You're the best!

あなたは最高!という意味になります。ありがとうという気持ちを十分に表すことができます!
Thank youと言った後に、You’re the best!と言ってもいいかもしれません!

 

3  Thanks a lot.

仲良く話す女性たち

ほんとうにありがとう、マジでありがとう!といった英語フレーズです。

ほんとうにを意味するa lotをthanksの後ろにつけるだけです。

このThanks a lotもアメリカなどでは頻繁に使われます!Thanksと同じくらい使うので覚えておくと役立ちます!

4  I owe you one.

直訳すると、「あなたにひとつ貸しができました」という意味になります。これも相手のしてもらったことに感謝する表現の一つです。

 

5  Thanks a million.

直訳すると、100万回ありがとうという意味になります。

このmillion、100万という大きな数字でありがとうの気持ちを最大限に表しています!

これと似たようなフレーズでThanks a bunchという本当にありがとうという意味もあります。
少し気をつけるのは、イギリス英語だと少し皮肉めいた意味になるので、使うときには注意してください。

6  Ta   タ!

イギリス英語圏内で使われる「ありがとう」のスラングです!
イギリスはもちろんイギリス英語圏内のオーストラリアでもこのTaというフレーズを使います。

この表現は「あざっす!」「ありがと!」といったカジュアルな表現です。

カジュアルな表現なため、若者や親友同士などで使われます。

 

7   Cheers!

このチアーズ!ですがアメリカ英語だと「乾杯!」という意味になり皆で食事をするときに使われるのですが、
イギリス英語ではこのCheersは「ありがとう」という意味になります。

カジュアルな表現で、イギリス英語圏内ではよく使います!

 

8   You’re a lifesaver

あなたは命の恩人です!という意味になります。命という言葉がついているせいか、感謝の気持ちが伝わってきますよね?

このようにあなたのおかげでどれだけ助かったのかと大げさな感じで表現するときに使われます。
他にもYou saved my life!とも言われます。lifeがつくのがポイントです!

実際に私がアメリカにいたときに、このyou saved my lifeを使ったことが1回だけあります。
それは、スターバックスで勉強をしていたとき、ソファーにスマホを置いていたのですが、帰るときにスマホに気づかずそのまま寮に帰ってしまったんです。

寮に帰ってきてスマホがないことに気づき、慌てて落ち込んでいたら数時間後、台湾人の友達が部屋にやってきて、
「あなたのスマホ、スタバにあったよ!」とスタバで発見したらしくわざわざ持ってきてくれたんです!
そのときに嬉しくて感謝の気持ちでThank you so much!! You saved my life!と友達を抱きしめたのを覚えています!笑

ちなみになぜその友達が私のスマホとわかったのかというと、自分のスマホに日本で撮った友達とのプリクラを一枚貼っていたためです。
その日はそのプリクラと友達に助けられた一日となりました。

SNSで使える「ありがとう」!の英語フレーズ!

スマホ

9  thx

ありがとうThanksを省略したものです!
基本的にSNS内では省略したほうが早くスムーズに連絡できるのでこのようになるべく最小限でコミニュケーションをとります。

thx 4 everything. 色々とありがとう

4はforの意味でこんな風に使われます!

10  TY

こちらはThank Youの頭文字をとってたものになります。これもテキスト内でよく使われます。

11  Thank uuuuuuuuu.

これはありがとーーーうっ!と言った感じで、uuuuuuuと伸ばすことで感謝の気持ちを多く表しています。
ちなみにこのuはyouの意味になります。

女の子同士でよくこのThank uuuuuuuuu!は使われます!




どうでしたか?(*^_^*)

ありがとうはThank you以外にも色んな表現で言うことができます!
バリエーションを増やしていくことで、会話をするのももっと楽しくなりますし、コミュニケーション上手にもなれます!

一つの意味だけを覚えるのではなく、状況に応じた様々な表現を覚えるのは英語学習で大事なことです!

ありがとう!と言いたいときにぜひ使ってみてください!!

スポンサーリンク