ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【楽しく生きよう】一度きりの人生を楽しむためのコツ・ヒントを紹介

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200606123720j:plain

 

 皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんは今生きてて楽しいですか?それとも「辛いなあ」「生きるのが嫌だなあ」と思ったりしてますか?
今回は、一度きりの人生を楽しくためのコツやヒントを皆さんに紹介したいと思います!

 人生はたったの一度きり。せっかくなら楽しみたいですよね?(*^_^*)

 

 

 

【楽しく生きよう】一度きりの人生を楽しむためのコツ・ヒントを紹介

f:id:rin-world4695:20200606123729j:plain


 個人的に思う、生きる上で必要なことと思っていることや、楽しく生きるヒントを考えたので皆さんに紹介していきます。

1 周りの目を気にせず自分に正直に!

まず人生を楽しむためには、周りの目を気にしないことです。常に周りの目、他人の目を気にしていると、自分が本当にしたいことなどにトライできなくなってしまいます。

このように自分に抑制をかけながら常に周りの目を気にしていると、段々とストレスもたまってきます。

自分の判断でしたいことをしてみましょう。そうすると人生はきっと楽しくなるはずです。

2 仕事以外に熱中できる趣味を見つける

仕事に熱心なのは良いことなのですが、仕事以外に熱中できる趣味を見つけると、より人生を楽しく過ごせます。

仕事だけに情熱を注いでいると、いざ仕事に行き詰まればストレスが溜まって、そのストレスをどう吐き出せばいいかわからないからです。

仕事以外に趣味があると、そんな時に気分を紛らわせてくれて、リフレッシュすることもできます。

3 友達に頼りすぎるのはやめよう

f:id:rin-world4695:20200606123751j:plain

 

友達がいることは良いことですが、その友達に頼りすぎるのは良いことではありません。友達と仲良くするのはいいのですが、頼りっきりになると、その相手の友達も自然とストレスを感じるようになり、最終的に自然と距離が離れていくことになるかもしれません。
適度な距離を保って接することが大切だと思います。

4 朝方の習慣を身に着けよう

f:id:rin-world4695:20200606123804j:plain

人生を楽しく生きるためには生活を夜型から朝方に切り替えることも重要です。というのも朝には太陽を浴びることができて、その太陽を浴びることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンという脳内物質が自然と分泌されるからなんです。

実際太陽にあまり浴びることができない国ではうつ病患者が多いとされています。それくらい朝に太陽を浴びて一日をスタートさせることって大事なんです。

5 毎日を全力で生きる

明日死んでも後悔しないくらい毎日を全力で生きることは、人生を楽しむためのコツの一つです。私達は毎日当たり前のように生きていますが、いつ死ぬかは誰にもわかりません。
突然病気になったり、事故にあうかもしれません。また残された時間も考えてみると、やりたいことがある人はすぐに行動を起こして人生を充実させたほうが良いとわかるはずです。

明日死んでも後悔がない!と言えるくらい全力で生きてみましょう。そういった心がけで生きてると自然と人生が楽しくなってくるはずです。

6 自分のことを好きになろう

f:id:rin-world4695:20200606123829j:plain

なかなか自分のことが大好き!という人は少ないかもしれませんが、自分のことが嫌いと思うのも人生を楽しむためには良くないことです。自分が嫌いでいつづけると、自身をどんどんなくしてもっと自分のことが嫌いになるという負のサイクルが起こります。

何か特別なことができなくてもいいんです。ありのままの少しかけていても大丈夫!そんな自分を好きになってあげましょう。当たり前のことをしている自分でも、その当たり前にやってることに対して褒めてあげてください。自然と自分を認められてあげることができるでしょう。

7 将来に向けて何か目標を持つ

人生を楽しむためには、将来に向けて何か目標を持つことが重要です。目標がないと何の気力もなしに日々を生きていることになります。

目標があると、そのために毎日頑張ろう!といったやる気も出てきますよ!また、その目標を明確に具体的にすることで、よりその目標が叶いやすくなります。

8 大切な人以外とは距離を置こう (大切な人に時間を割こう)

f:id:rin-world4695:20200606123842j:plain

人生を楽しくするためには、自分にとって大切な人に時間を割くことが大切です。
自分のあまり大切でない人や好きではない人に無理に時間をさく必要はありません。

人生は無限なものではなく限られているものです。なのでそういった時間のことも考えると、大切な人以外と無駄に接するのは損をしていることになります。
まず自分にとって大切な人とは誰か?考えてみましょう。多くの人はそんなにいないはずです。私もそうですがいるとしても数人ではないでしょうか?

その人達を大切にして時間を割いて会ったり話したりすることで、より関係が深まり人生が楽しくなってくるはずです。

9 他人を変えようとするのを辞めよう

基本的に他人を変えるのは無理と思っておいたほうがいいかもしれません。というのも
基本的に私達は他人を変えるということはできないからです。

人の性格や行動を変えてみようと色々説得しようと思っても本人にその気がない限り無理だと思います。またそういった変わらない他人を見てイライラしたりしていると、せっかくの人生を無駄にしてしまいます。

よほど大切な人でない限り、誰かを変えようと思うのはやめたほうがいいでしょう。

10 年齢を理由に諦めない

f:id:rin-world4695:20200606123859j:plain

何か新しく挑戦してみたいことがあるにも関わらず「もうこんな年だしな」「もう~歳だから」と年齢のせいにして夢や目標、してみたいことを諦めるのはもったいないことです。

基本的に今から初めて遅いというとはないんです。年齢を重ねていくうちに保守的になってしまうのはわかりますが、行動してみないとどうなるかはわかりません。挑戦してもうまくいかないこともあるかもしれませんが、でもそこから何かを習得できるはずです。
~歳だからと言って諦めるのは自分の甘えとも言えます。

11 自分の時間を確保しよう

f:id:rin-world4695:20200606123913j:plain

仕事やプライベートなどで人と会ったりしてすることがたくさんありすぎると、自分のことを見失ってしまうかもしれません。また、精神的な疲れもたまりやすくなるでしょう。

人生を楽しんでいる人は、かならず自分だけの一人の時間というものを確保しています。

その時間は1時間でも30分でもいいです。何も考えずぼーっとしてみてもいいですし、誰にも邪魔されない時間というのを積極的に作っていきましょう。

12  他人には期待しない

他人には基本的に期待しないほうがいいです。

というのも他人を期待しすぎたために、相手が裏切ったり、気持ちを理解してくれないと「なんであの人は~?」と必要じゃないことに時間を割いてモヤモヤ考えたりしてしまうからなんです。

基本的に自分と他人は別の人です。自分と同じように望むようにしてくれるとは限らないでしょう。そのため他人に期待するよりも自分に期待してみてください。自分に期待することで、前向きな人生を送ることが出来ます。

13 様々なことに挑戦してみる

「挑戦してみて~なったらどうしよう」そう考える方もいるかもしれませんが、たった一度きりの人生です。くよくよ考えずに何か行動してみるほうが賢い人生を送っていると言えるでしょう。

またこの様々なことに挑戦してみることはなにも20代などの若い年代だけとは限りません。年齢に限らず色々なことにトライしてみることは人生を楽しく生きるための一つの方法です。

ボランティアに参加してみたり、何かの資格取得のために勉強してみたりするのも良いでしょう。

14 他人と比較しない

f:id:rin-world4695:20200606123931j:plain

生きているなかでつい他人と比較してしまうことがあると思います。大体は他人と比較する上でネガティブな気持ちになることでしょう。

あの人はお金持ちなのに私は~

あの人はいつも楽しそうなのに、私は~

と大体他人と比べることで負の感情が出てくるんです。
目に見えるものを私達は比較する傾向にありますが、人生において一番大切なことは「自分がどう生きていきたいのか?」を考えて自分の価値観や信念を発見することです。

基本的に「隣の芝生は青い」とみていいでしょう。一見羨ましそうに見えたりするものでも裏ではもしかしたらそうではなかったり、もしくは努力してたり苦労してたりするかもしれません。
大切なのは「自分は自分、他人は他人」といった考えを持つことです。

15 完璧を求めない

楽しく生きるためにはあえて完璧を求めないことが生きる上でのコツです。
完璧を求めすぎると、息苦しくなり、目指していたものをやめたりすることもあるかもしれません。

こだわりすぎたり完璧を求めすぎると私達はそれ自体をストレスと思ってしまうんですね。
ちょっと失敗しても、自分を責めないようにしましょう。そこから見えてくるものもあります。完璧主義だと挑戦もしにくくなります。「ちょっと失敗したっていい」そういった精神をもって何でも取り組んでいくといいでしょう。

まとめ


いかがでしたか?

人生を楽しむためのコツやヒント、15個を書いてみました(*^_^*)
皆さんはすでに取り組んでいるものなどありますか?


人生は誰でも一度きりしかありません。そんな有限な人生を楽しむためには今回紹介したヒントを取り入れてもらって毎日を過ごしていただけたらと思ってます。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします

 

 

 

スポンサーリンク