ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

海外旅行前に、旅行英会話を勉強できるおすすめの本8選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20190716002506j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は皆さんに、海外旅行前におすすめの本を紹介したいと思います!

英会話初心者の方や、英語の勉強を始めたばかりの方、もしくは英語を全く話せない方におすすめの、旅行英会話がわかりやすく理解できる本というものを厳選してみました!

「海外旅行に行くことになったけれど、英語が全く話せない。どうしよう」
「旅行で必要な英会話ってどういうものなの?」
「海外旅行前に、集中して旅行英会話を学びたい!」

 そんな方のために、今回この記事を書きました!

 

海外旅行前に、旅行英会話を勉強できるおすすめの本8選!

f:id:rin-world4695:20190716002520j:plain

海外旅行って、行く前からとてもわくわくしますし楽しみですよね?
でも、英語があまり話せない方は、

「楽しみだけど、英語が話せない・・・。海外旅行先でいろいろと対応できなかったらどうしよう。」

「英語初心者、もしくは英語の勉強を始めたばかりだから、旅行英会話はどういった会話が必要なのかわからない。」


「海外旅行に行く前に、なにか旅行英会話の本を買いたいけれど、たくさんあってどれがいいのかわからない。」


こういった不安や疑問もあると思います。

今回はそういった方のために、実際に自分が使ったことのある旅行英会話本で良かったものなどを一部取り入れて、皆さんにわかりやすくて楽しく学べる旅行英会話本を8つ紹介したいと思います!

まずはこちらから!

1 相手が話す英語もCDに収録!海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK

 

まず最初におすすめする旅行英会話の本は、「海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK」です!
何がいいかって、コスパが良いんです!
約500円で、購入することができます!
また、値段は安いものの、内容もかなり良いです。
CDがついているので、ナレーションに合わせて声を出しながら旅行英会話のフレーズを覚えることができます。

よく、自分が話す会話だけを載せている英会話本もありますが、この本は自分以外の相手の話す会話も混じっているので、会話の流れがわかりやすく理解できます。

ただ、この本は英会話が初心者で最低限これさえ覚えておけば大丈夫といった会話が押さえてあるので、初心者以上の方で、もっと深く本格的な会話を身に着けたいという方は少し物足りないかなと!
初心者の方にはコスパがよく、おすすめの本です。


2 CD-ROM付 キクタン英会話 (海外旅行編)





キクタンシリーズは個人的にオススメの本です。
私はキクタンの英検用の本も持っているのですが、この旅行英会話の本も持っています。
こちらの本もどちらかといったら英語の初心者向けの本になります。

中級者以上の方がこの本を買って聴いたら、少し物足りなく感じるかもしれません。
ですが、基礎から学ぶことができ、海外旅行に絞ってフレーズが選ばれているので、
初心者の方にとっては海外旅行のときに使用されるであろうフレーズが予測できるので買って損はない一冊
です。

また、ホテルや機内など状況別にわかれてフレーズが載せられているので、こんがらがず理解しやすいと思います。
CDも英語→日本語→英語とフレーズが流れて、最初に聞き取ることができなかった英語のフレーズも日本語で確認して、もう一回英語で聞くことで、意味を再確認できるのでスムーズに覚えることが可能です。



3 HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話






この本は、英会話を勉強している方なら知っているであろう、
Youtuberのバイリンガールちかさんが出した旅行英会話向けの本です!


こちらも初心者向けの本になります!

内容やレイアウトも女性向けで可愛くて覚えるのが楽しくなってきます。
英語を苦手とする日本人のためのレッスンで教科書英語ではない自然の英語が身につきます。

フレーズだけではなく、海外旅行で起こるトラブルなどの事例も書いてあります。

本だけではなく、アプリも出されているのですが、それと一緒に学ぶと理解がより深まるかと思います。

 

4 旅の英会話伝わるフレーズ集

 




この本は、コンパクトで持ち運びやすいので、実際に海外旅行に持っていくこともでき、機内で読んだりすることもできます。
また、全ページがカラーで読みやすいです。

英会話初心者の方のために、カタカナがふってあり、大変便利です。

そしてこの本の一番の見どころは、

入出国、チップ、飛行機の予約、電話での会話、ホテルなどでのトラブルなどとにかくバリエーションが多いです。
また、会話だけではなく、生還申告書、出入国書類記入の方法な、海外旅行するときに必ずすることを、をこの本で理解することができます。
また、旅行時に困りそうな場面ではイラストなどがたくさん使われているので見やすいです。




5 CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100(スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)






これは旅行英会話向けにつくられた本ではありませんが、英会話の基本を身につけるには大変優れた本だと思っています。

内容は簡単なのですが、実際に使える表現が載っていて実践的です。


この本で紹介されているフレーズは、海外ドラマや映画などにも出てくるフレーズが載っていて、自然な表現を学べると思います。
教科書英語ではなく、生きた自然の英語を学べます。

さらに、CDもついているので、「今日は本を読む気分じゃないや」と思ってもCDをかけるだけで、耳だけで勉強することも可能です。


海外旅行時に使えるフレーズもあるので、旅行英会話に絞るのではなく、普段使える英会話も並行して学ぶたい!という方にはおすすめの本になります。

 



6 外国で病気になったときあなたを救う本




これは少し特殊な本で、海外で病気になった時、その痛みや症状などを正確に伝えたいときにこの本が使えます。

こういった症状の説明や、病気などの英語って意外とどう伝えていいかわからないことが多いですよね?
そのために、
この本1冊持っておけば、万が一旅行先でなにかの病気にかかったときも、正確に英語で伝えることができると思います。
病名別に本とCDに収録されていて、それらを使って勉強することで痛みやつらさなどの症状を正しく伝えることができます

持っておいて、損はない本だと思います!



 

7 CD BOOK 60才からはじめる旅行英会話

 



タイトルにあるとおり、シニアの方におすすめの旅行本となります。

もちろん他の旅行英会話本にあるような海外旅行時に使える旅行本がありますが、

足の不自由な方のために「車椅子の有無」について聞いたりする表現なども、この本には載っています。

文字のサイズも大きめで、英語の例文にルビ(振り仮名)もついてあるので、初心者の方でもすぐに使って覚えることができると思います!

 

8 絵で見てパッと言う英会話トレーニング 海外旅行編

 



この絵で見てパッと言う英会話トレーニングの本が他の本と違うところは、


海外先で使われるフレーズとともに、その場面のイラストがよく描かれているので、感覚的に覚えることが可能です!

「文章ばかりで書かれている本はちょっと・・・」というかたはこちらの本を手にとってほしいです。

また、客観的ではなく、一人称視点(自分が実際に見て体験しているような視点
)で描かれているので、イメージをふくらませて会話を練習できます。

 

まとめ!


どうでしたか?
実際に自分が使ってみてよかったと思ったものも一部入れて、8つ選んでみました!

せっかく、海外旅行に行くのだったら、旅行先でも英会話でコミュニケーションを取って楽しみたいものですよね?

どの本も教科書英語では習えない、自然な英語が身につく本だと思います!

個人的にオススメなのは、こういった旅行英会話本を購入したら、旅行の2ヶ月前から少しずつ勉強していくのをオススメします!
本だけでなく、CDなどで耳から覚えるというのも記憶が定着しやすいので、おすすめです!

海外旅行に行かれる方で、英語が不安な方は、ぜひこちらの本を手に取ってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

 


読者登録お願いします!

 

スポンサーリンク