ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「付き合っている」「交際している」を英語では何ていうの?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200418095951j:plain

皆さんこんにちはこんばんは!Rinです。

今回は英語で「付き合っている」「交際している」を何て表現したらいいか皆さんに紹介したいと思います。

 単なる軽いお付き合いやから、結婚を前提とした真剣な交際まで色々あると思いますが、それぞれの状況に応じた「付き合ってる」といった英語フレーズをそれぞれ説明していきます。

 

 

 

「付き合っている」「交際している」を英語では何ていうの?

f:id:rin-world4695:20200418100003j:plain

 

今回紹介する「付き合っている」「交際している」の英語フレーズは5個です・
状況によってどれを使えばいいのか、正しく判断できるようになりましょう!

1  Going out with~

f:id:rin-world4695:20200418100017j:plain

 

まず最初に紹介するのはGoing out with~になります。

これは「~さんと付き合っている」という意味を持ち、カジュアルな場面で使われることが多いです。


going out withは~と遊びに行くという意味もありますが、カップル関係の付き合うといった意味としても使うことが出来ます。


もし、「~と遊びに行く」といった意味として使いたい場合にはtomorrowなどの具体的な日にちを付け加えることで、付き合っているという意味ではなく~と遊びに行くといった意味としてすぐ理解することができるんです。


例:I’m going out with him tomorrow.  彼と明日遊びに行きます。



では付き合うのgoing out with~の例を見ていきましょう


例:I’m going out with John.   ジョンと付き合ってます。

I want to go out with her.  彼女と付き合いたいな

He doesn’t want to go out with her.  彼は彼女と付き合いたくありません。

I’d like to go out with you. あなたとお付き合いしたいんです。

2 Seeing

お次はSeeingです。「Seeって付き合う意味ってあるの!?」と思われた方もいると思いますが、seeは基本的に「人と会う」として多く使われていますが、それ以外にも
「付き合ってる」「交際している」といった意味もあるんです。


この「会う」と「付き合う」の区別をしたい時には、文章や会話の中で特定の時間や場所などを言及しているときには「会う」といった意味として使われています。

例:・They have been seeing each other   彼らは付き合ってます。

・He’s not seeing anyone at this moment.  彼は今付き合ってる人がいません。

・He has been seeing someone for years.  彼は何年も付き合ってる人がいます。

・Are you guys seeing each other?   あなたたち付き合ってるの?

3 Dating~

f:id:rin-world4695:20200418100040j:plain

 

Dating~も「付き合う」「~とデートする」といった意味を持ちますが、付き合うとして使われる時には比較的、付き合ってまだそんなに経っていなかったり、単なる遊びとして付き合ってるといった感じで使われることが多いです。
真剣に交際している時にはあまりこのdatingは使うことはありません。


例文:

・ We started dating.  私達は付き合い始めた。

・ I’m dating Erin.   エリンと付き合っています。


・How about dating on Friday?   金曜日にデートするのはどうかな?

4 Together

togetherは「一緒にいる」といった意味がありますが、「付き合う」「交際してる」といった意味としても使うことがあります。

例文:

・ How long have you been together?  あなたたちは付き合ってどのくらいたちますか?


・ They got back together.   彼らはよりを戻した。


・ We’ve been together for 3 years.  3年間付き合っています。


ちなみに、一度別れて、それからよりを戻すことをtogetherを使って「Got back together」と表現します。

5 Serious relationship

最後に紹介するのは、Serious relationshipです。seriousには真剣な、真面目なといった意味があり、軽い交際ではなく、結婚を前提とした真面目なお付き合いのことを指します。


例文

・They’re getting pretty serious.  彼らは真剣に交際しだしている。


・They are in a serious relationship.  彼らは(結婚を前提に)お付き合いしています。



まとめ

 

いかがでしたか?

今回は「付き合う」


といった恋愛関係の英語表現を紹介しました。単に付き合うといっても、最初のうちの付き合った段階の関係なのか、もしくは長く付き合っていて結婚を前提にお付き合いしている時に使う表現はそれぞれ違ってくるので、注意して使いましょう!


こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com



Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

 

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

  

 

スポンサーリンク