ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【英語スラング!】「ugh」ってどういう時に使うの?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20201216150219j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

みなさんは英語スラングの「ugh」といった言葉を聞いたことありますか?
このughですが、ネイティブの間では頻繁に使われているんです。


またなにかの略語のようにも感じますが、ughは略語ではなくそのままの意味として使われます。
今回はughはどういった意味を持つのか、どういう時に使われるのか説明したいと思います!

 

【英語スラング!】「ugh」ってどういう時に使うの?

まず、ughはどういう時に使われるのかというと、何かに対して嫌悪感を表したい時に使うスラング表現です。

日本語で表すと、「げっ!」「おえっ!」「あーあ」といった意味になり、会話中や、SNSのやり取りでも使う表現になります。

基本的に不快な気持ちや嫌気、失望などのネガティブな意味として使われます。


Ughはdisgustと同じ意味で使うと覚えておけばいいでしょう。

このughの発音なのですが、そのままカタカナ表記すると、「アーッグッ」といった感じになりますが、最後のグの部分は無声音なので、はっきりとは聞こえず、「アーッ!」といった感じに実際は聞こえるかと思います。

このughですが、基本的には 文頭で使い、カンマで区切って使います。そのあとには何か不快だったことを述べます。

また、ughは不快感を強調するために、hの部分を続けて書くこともあります。

日本語でも笑いを表すために、wがありますが、笑いを強調したいときには、wを続けて、wwwwwwwといった感じで使いますよね?それと同じです。
例えば、ughhhh!やughhhhhhhhhh!などhを連ねて不快感をさらに強調して表現できます。


例文を見てみましょう!
Ugh, I have a lot of homework tonight. あーあ、今夜はたくさん宿題があるよ。


Ugh! I just stepped on dog's poop! That's so disgusting!  
げっ!いま犬のフンふんじゃったよ!ちょー気持ち悪い!


Ughhhhhhhhh,cockroach!!!
 げーーーーーっ、ゴキブリだ!!!


Ugh, this is really stinky! 
  うえ、これめっちゃ臭い!


Ughhh, I just remembered that I have a English exam tomorrow! 
うわー、明日英語のテストがあること今思い出した。

 

まとめ

いかがでしたか?
ughの意味や使い方をこの記事で理解していただけたら嬉しいです!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

 

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク