ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

How are youだけじゃない!日常で使える挨拶英語17選!

スポンサーリンク

 

手を振る男性

みなさんこんにちはこんばんは!Rinです!

みなさんは英語で挨拶をするとなるとどういった表現を思いつきますか?

英語で挨拶となると中学の英語で習った
How are you? I’m fine, thank you!
思いつく人が多いのではないでしょうか?

この挨拶言葉ですが、How are you?は使われます。

ですが、返しの言葉としてのI’m fine,thank youという表現はかしこまりすぎていて
アメリカなどでの日常ではほとんど使われません。
実際に留学時代このI’m fine~を聞いたのは一度もありませんでした。

 今回は教科書英語ではなく、実際に日常生活で使える
カジュアル、スラングの英語の挨拶表現を皆さんに紹介したいとおもいます!

この記事を読めば、皆さんも英語の挨拶マスターになってるはずです!(*^_^*)

 

一番最初に相手に会ったときに言う「よお!」「やあ!」の挨拶表現

手を振る女性

「やあ!」や「よお!」などの、
相手に会ったときに発する第一は「Hello!」とも言えますが、このHello以外にも、たくさんの挨拶言葉があるのでみていきましょう。

1 Hi! 

これは最も使われる最初の挨拶表現ではないでしょうか?日常生活ではHelloよりも使われると思います。
相手とあったときには、まずこの「Hi!」と言ってから後に話を続けます。

2 Howdy!

ハウディと読みます。これはHow do youd doの略になり、くだけた言い方になります。
使う地域によってはカウボーイのように聞こえてしまうことがあるので、注意です!

アメリカやカナダなどでは使ってもOKです。

3 What's up

このWhat’s upについては、以前記事で紹介しましたが

www.rin-world.com


私がアメリカで生活していた中で最も聞いて自ら言っていた挨拶言葉でもありました!
そのくらい男女年齢関係なく、カジュアルな日常生活の中で使うことができます!

最初の挨拶としてのWhat’s up?はHiのように単純に「やあ! よっ!」という意味になり、
What’s up?と相手から言われたら、
こっちもWhat's up?と返せばOKです!

4 Sup!

これはWhat’s upを短くしたものです。What’s upよりもくだけた感じになり、主に男性が使う表現です。
女性はあまり使いませんが、使ってはだめということはないので、使いたい方はこの表現で言っても大丈夫です。

5 Hey men!

こちらも男性が主に使う挨拶言葉です。
menがついていることもあり、男らしい印象があります。

6 Hey bro!

これも男性が使う挨拶言葉になります。
broはbrotherの略になります。
これは実際の兄弟を指しているわけではなく、兄弟のような仲の人に対して使う表現です。

7 What’s up dude?

男性の挨拶言葉です!
 men,bro,dudeは基本的に男性が使うものとして覚えておくと便利です!
もし私が男性だったら、この挨拶言葉、What’s up dude?を使いたいなあと!笑

8 Cheers!

このCheersはイギリス英語圏、つまりイギリス、オーストラリア、ニュージーランドを中心として使われる挨拶になります。
cheersは挨拶としても使われますが、カジュアルにありがとうという時にも使われるんです!

www.rin-world.com

9 HI there!

このthereは相手のことをさしているので、youと同じ意味になります!

最初の挨拶に続けて、「元気?」「調子はどう?」と言う挨拶表現

話す人達

この元気ですか?はHow are you?が最初に出てくると思いますが、これ以外にも日常生活で使える様々な表現があります。

10  How’s it going?

「調子どう?」という日常生活でよーく使われる表現です!
私はHow are youより、How’s it going?をアメリカでよく使用していました!

11 What’s new?

直訳すると、「何か新しいことはあった?」になります。
そういう意味も持ちますが、挨拶言葉として使われるときは、How are you?と同じ意味で「元気?」という意味になります。

12 How’s things?

「調子はどう?」というカジュアルな表現です。

私のアメリカ人の友達はよくHow’s things?と使っていました。

 

これらの元気?調子どう?という挨拶を返す一般的な表現は

I’m good 元気だよ

I’m great すごいいいよ!

といった感じになります。

もっとカジュアルに言いたいときは、I’mを抜いて、

good.
great. というだけです!(*^_^*)

相手と別れるときに「じゃあね!」「またね!」という事のできる挨拶英語

私達が中学などで習った別れの挨拶フレーズは
See you!
Bye byeなどがあると思いますが、

その他にも色々な言い方があります!
ちなみにこのBye byeですが大人が使うと子供じみて聞こえてしまうので、あまり使わないほうがいいかもしれません!

13  See ya!

これはsee youのyouがyaに変化して、よりカジュアルにした表現です。

シーヤ!と発音します。
友達同士のカジュアルな関係だったら、この挨拶でいいと思います!

14  Take it easy!

Take it easyは元々は「気楽にね」「落ち着いて」という意味を持つ表現ですが、このTake it easy、別れのときにも言うことができます。

Bye! Take it easy!といった感じで使えます!

「あまり頑張りすぎないでね」といった感じで相手を労うことができます

15 Take care!

「気をつけてね!」という意味です。これにof yourselfをつけて、take care of yourself!「自分自身を大切にしてね!お元気で!」

といった感じで表現します!
ちなみにこのTake careですが、ビジネスの場面でも使うことができます。

16  Have a good day!  

「良い一日を!」という別れのときに言う基本フレーズになります。
言い返すときには、You too! あなたもね!と返してあげます。

17 Keep it real

keep it realは 「自分自身であれ」ということですが、

別れの挨拶表現としても使われ、そのときには「じゃあね!またね!」というような意味になります。
ちなみにTake careと違って、こちらはビジネスで使うのはオススメしません。

カジュアルな表現なので仲の良い友達同士で使うのをオススメします!

 

 

 

 

どうでしたか?17個のカジュアルでスラングな英語の挨拶表現を紹介しました。

これらの表現は日常生活の中でよく使われて、このくだけたカジュアルなフレーズでより相手との仲も縮まるのではないかなと思います!


挨拶表現はHow are you?とI’m fine thank youと思っていた人は、

ぜひ上で紹介した英語表現を覚えて実際に口に出して習得してみてください!(*^_^*)

 

 

読者登録お願いします!(*^^*)

スポンサーリンク