ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

こんなところにあるの!?世界の珍しい国境線10選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191109235106j:plain


みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんは世界の国境線を見たことありますか?

 島国である日本に住んでいる私達は、国境線について考えたことはあまりないと思いますが、(海に囲まれているため)
陸続きのところは、国境線を車などでまたいだりすることができますよね?


多くの国境線は、「~へようこそ!」などの看板が国境線のところに立っていたりすることがほとんだと思いますが、なかには珍しい国境線が世界に存在します。

今回は、そんな世界のなかで珍しい、変わった国境線を10個
皆さんに紹介したいと思います!

 

 

こんなところにあるの!?世界の珍しい国境線10選!

 

今回紹介する世界の変わった10の国境線は、ある海外のサイトを参考にして10位~1位のランキング形式で紹介したいと思います。

 


「こんな国境線もあるの!?」と驚くものもあるかもしれませんよ!(*^_^*)


まずはこちらから!



10位 スペインとモロッコの国境

f:id:rin-world4695:20191109234514j:plain

10位は、スペインとモロッコの国境です。


スペインはジブラルタル海峡を超えたアフリカ北部のところに、セウタという自治都市を持っています。

このセウタというのは、18.5平方キローメートルあります。
ちなみに、モロッコはこのセウタや、他のスペインの自治都市メリリャ、隣接する地中海の島々を自国のものと主張しています。
そのため、スペインは有刺鉄線で覆われた高さ3メートルの国境フェンスを都市の周りに建てました。



9位 バールレナッサウ(オランダ)/バールレヘルトフ(ベルギー)の国境

f:id:rin-world4695:20191109234532j:plain

オランダの自治体であるバールレナッサウと、ベルギーのバールレヘルトフには珍しい国境があります。

バールレヘルトフにはバールレナッサウに囲まれた26個の別個の土地で構成されているのですが、なんとベルギーのバールレヘルトフの一部にはオランダのバールレナッサウに属する地域も含まれています。

つまり、オランダの領土内に、ベルギー本土から完全に離れた領土が存在しているということになります。
ベルギーに属する最小の区画はエーカーの3分の2になります。

上の写真では、NLと書かれている左がオランダ領、Bと書かれている右がベルギー領になります。

それにしてもすごいところに国境がありますね^^;


8位 ビル・タウィール  エジプトとスーダンの国境

f:id:rin-world4695:20191109234554j:plain



Bir Tawil、ビル・タウィールは約2,060平方kmの土地の区画で、エジプトスーダンの国境地帯にあります。

エジプトとスーダンどちらの国歌に酔っても領有権が主張されていない無主地になります。

イギリスが1899年と1902年の2回、この境界線を引き直したのですが、エジプトの方は、1899年の国境を主張し、反対にスーダンは1902年の国境を主張し領有権をめぐって対立している土地でしたが、このビル・タウィールは砂漠地帯で重要な土地でなく、世界で(南極をのぞいた)いかなる国からも主張されていない唯一の土地となっています。

 

 

7位  エベレスト  ネパールと中国の国境

f:id:rin-world4695:20191109234609j:plain



エベレストはほとんどの人が知っている、世界で最も高い山です。
それ以外に知っておくべきことは、このエベレスト自体を含めてネパールと中国の国境があることです。

世界最高の高さの山ということだけではなく、世界最高の国境地帯でもあります。


 

6位 コロンビア特別地区(ワシントンD.C.) アメリカ合衆国

f:id:rin-world4695:20191109234622j:plain


お次はコロンビア特別地区、別名ワシントンD.C.です。ここは国境ということではありませんが、アメリカ合衆国のどこの州にも属していない特別地区となります。

 

 

5位 バーモント州のダービーライン アメリカとカナダの国境

f:id:rin-world4695:20191109234634j:plain

アメリカのバーモント州にあるダービーラインという町は、アメリカとカナダの国境をまたいでいます。

国境は町を通って、建物や家を通り抜けているので、面白いことに場合によってはこのまちに住んでいる家族が一方の国で食事を作って、食べるところではもう一方の国で食事をするといった場合もあります。

このダービーラインの町には、意図的に国境に建設されたオペラハウスがあります。面白い点は、舞台はカナダにあるのですが、入り口と舞台席のほとんどはアメリカにあるということです。
1つの建物なのに、2つの国があるということにビックリですよね。

ちなみに、このオペラハウスは2つの郵送先住所があるそうです。(アメリカとカナダ用)

4位 コーチ・ビハール地区 インドとバングラデシュの国境

f:id:rin-world4695:20191109234648j:plain


インドとバングラデシュの国境にあるコーチ・ビハール地区には先程紹介したオランダとベルギーの境界線と似たような境界線があります。

それは、バングラデシュの管轄下には、インドの内側にあるいくつかの区画があって、逆もまた同様です。

両国の飛び地が散在しているんですね。




3位 韓国と北朝鮮の軍事境界線(38度線)

f:id:rin-world4695:20191109234705j:plain


日本人だったら知っているであろう、韓国と北朝鮮の軍事境界線。


両国とも全領土が自国領だと主張しているため、朝鮮戦争の終戦条約が結ばれていなく、国境ではなく境界線になっています。38度線の名前の由来は北緯38度にkの境界線が位置しているからです。

世界では最も厳重に軍事化されている協会です。ほとんどこの区域に誰も入ってこないため、絶滅危惧種などがそこに存在しています。

2位 豆満江    中国と北朝鮮の国境線

f:id:rin-world4695:20191109234725j:plain

2位は、Tumen river、豆満江になります。この豆満江と呼ばれる川は、中国と北朝鮮をわける国境線となっている北東アジアの川です。

この川は、北朝鮮人が北朝鮮から逃亡を試みるのに有名な場所です。そのために、北朝鮮の兵士が警戒して常にパトロールをしている地域でもあります。

 

 

1位 ダイオミード諸島  アメリカとロシアの国境

f:id:rin-world4695:20191109234739j:plain



最後はアメリカとロシアの国境、ダイオミード諸島になります。 


ダイオミード諸島は、ベーリング海峡の中間にある一対の島です。
アメリカ領のリトルダイオミード島と、ロシア領のビッグダイオミード島の2つからなる諸島で、2つの島の距離は約4キロほどしか離れていません。



参考サイト:Top 10 Unusual Borders - Listverse

 

まとめ!

いかがでしたか?

世界の変わった10の国境線を紹介しましたが、どれかすでに知っていた国境線はありましたか?

また実際に行ってみてみたい国境線はありましたか?



皆さんは、どの国の国境線を実際にみたことがありますか?(または州の境界線)よかったら教えて下さい!(*^_^*)


こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com



読者登録お願いします

 

スポンサーリンク