ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

cloth, clothes, clothingの違いって?

スポンサーリンク

 

洋服

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は、cloth,clothes,clothingのそれぞれの違いについて紹介していきたいと思います!

「少しずつ違うだけで、同じように感じる」
「どうやって使い分ければいいんだろう?」

その疑問に答えます!

 基本的にどれも似たような意味を持つのですが、ニュアンスは少しずつ違うので、状況によって使い分ける必要があります!

 

cloth, clothes, clothingの違いってなに?

これらの違いは、中学校で習ったと思いますが、正しい発音の仕方や数え方などの細かい部分は忘れてしまった方もいるのではないでしょうか?

今回は、そういった細かい部分も含めて、cloth,clothes,clothingの違いをみていこうと思います!

1 Cloth 布、生地

布

clothは名詞で、主に布、生地などの意味を持ちます。

 


例:Wipe the table with the cloth. その布でテーブルふいて!

2 Clothes 洋服

洋服

Clothesは、洋服の意味になります!

普段の会話で洋服について話をするときに、このClothesがよく使用されます。
また、Clothesは常に複数形で使用され、単数形で使われることはありません。

常に複数形にする理由として、服1着は複数の布から構成されているので、1枚でもclothesとなると考えられます。

よくこのClothesを発音するときに、多くの方が「クローズィズ」と発音しているのを聞きますが、
アメリカ英語で正しくClothesを発音するには、「クローズ」と言います。

 

一枚の服、二枚の服、三枚の服などと、数を数える必要があるときには、
piece,set,item,suitなどと組み合わせて言います。


この4つのなかから自分が好きな英単語を組み合わせて使ってOKです!
例えば、setを使って数を表すと


一枚の服  a set of clothes

二枚の服   two sets of clothes

三枚の服   three sets of clothes


と、こういった形で表現できます。
気をつけるのが二枚以上になったらsetのところにsをつけてあげることです!

セットだけじゃなく、piece,item,suitも二枚以上になったらsをつけてあげましょう!

 

3 Clothing 衣類、衣料品 (靴や帽子なども含まれる)

clothingは、服のスタイルやタイプなどを一般的に話したり、服の売り買いに関連する話題のときに頻繁に使用されます。
clothesよりも、
ややフォーマルで堅い表現になります。
そのため、洋服ではなく衣類や衣料品といった形で表されます。


基本的に服について友達などと話すときにはこのClothingは使わないで、Clothesの方を使います。
友達などの洋服を褒めるときも、Clothesが使われます。

まとめ!

どうでしたか?


1cloth 布
2clothes 洋服
3clothing 衣類、衣料品


になります!

clothesとclothingの違いは、会話などで服の話題になったときは、clothesを、

clothingはclothesを少しフォーマル、堅くした表現で、洋服よりも衣料品、衣類といった表現で表され違いがあります!

また、clothesの発音も、クローズィズと読みたくなりますが、正しい発音はクローズ、もしくはクロウズだということを覚えていただけたら嬉しいです!(*^_^*)

スポンサーリンク