ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

 [私らしく…!]自分らしく生きることの大切さとは?

スポンサーリンク

f:id:rin-world4695:20230326123804j:image

 

皆さんこんにちは、こんばんは!☺️✨Rinです。今回は心理学関連の記事になります。

皆さんは「自分らしく生きる」と聞くと、どのような生き方を思い浮かべますか?

自分らしく生きるとはどういった意味でしょうか?どうやったら自分らしく生きられるのでしょうか?

 

今回はそういったことを説明しつつ、自分らしく生きることの大切さを皆さんに紹介して行けたらと思います。

 

 


 

[私らしく…!]自分らしく生きることの大切さとは?

私たちの心の中にある「意識」と「無意識」

f:id:rin-world4695:20230326123813j:image

自分らしく生きると言っても私たち全員が納得できる生き方などは決してありません。

例えば、仕事に置き換えると、会社勤めがいいと言う人もいれば、自分で経営する方が良いと言う考えの人もいます。

つまり、他人にとってみれば、幸せな生き方であっても、自分にとってはそうではないということもあるかもしれないということです💡

「自分らしく生きる」という事は、私たちにとっての幸せを見つけることいってもいいかもしれません。

 

ですが、皆さんも思うように、自分らしく生きると言うのはなかなか難しいもの…。

 

なぜなら、心と言うものは、私たちが「自分の気持ち」と思っている「意識」と、自分自身ではうかがい知ることのできない「無意識」の2つで構成されているからなんです。



ペルソナを身に付けることも必要!?

f:id:rin-world4695:20230326123821j:image

 

私たちは、小さい時から、いろいろな価値観にさらされます。

 

そのような環境の中で、自分に適した価値観を見つけることができることができれば良いのですが、自分に向いていないような価値観を、教育や常識と称してたびたび押し付けられることもあります💦

 

そのような結果、本当の自分だったり、そのままの自分を心の奥底に隠してしまうことがあります。

 

ただ、状況によってはもちろん、本当の自分自身を見せないほうがいいこともありますよね😅

 

自分自身の価値観をただひたすら貫こうと思えば、相手と対立することも度々あるかもしれないでしょう。

そのようなときにはスイスの心理学者カール・グスタフ・ユングの提唱するペルソナを身に付けて、うまく世間を立ち回ることも必要になってきます。



まとめ

 

なかなか自分らしく生きると言う事は、世の中で生活するにおいて難しいこともあります。

 

ひたすら自分自身の価値観を貫いて生活すると、毎日の生活に困ったりすることもあります。なので仮面、つまりペルソナをうまく身に付けて、生活していくことも必要なんですよね。

 

ただ、世間体や常識、教育などの様々な価値観によって縛られて生活していくこともとても窮屈になってきます。

 

要するに、私たちがこの世で生活していくには、バランスをとって生活していくことが必要なんだと思います。

うまく自分自身でバランスをとりながら生活していくことが重要だと思います。



 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク