ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

記事を書くときに集中するために同時にしていること!

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!
今回はブログ関連の記事を書いていこうかなと思います!

皆さんは、普段記事の構想をねっていたり文章を作成しているときなどに、それと同時になにかしていることってありますか?
よく考えてみたら私自身記事を書いているときに同時にしていることがいくつかあるな!と思いました。
していることというよりも、おともといったらいいのでしょうか?

 また記事の構想をねっていたり文章を作成する状況は、
自分の場合いそがしいときなどや外だったらスマホで、平日の夜やゆっくりできる休日などは家で主にパソコンを使って記事を書いているのですが、
今回は家でパソコンをつかって書いている時のおともについて書こうかなと!

まずはこちらから!

1 ガムをかむ!

板ガム

これは、自宅で記事の構想をねって文章にする作業をしているときは、しょっちゅうしています。元々私自身、普段からガムをかむのが習慣づいていて、出かけるときなどもしょっちゅうガムをかんでいます。(笑)
留学していたときも、通学するときや聞くだけの授業の時もガムをかんでいました。
帰国して、ブログを書き始めて、一つ一つどんな記事を書こうか考えている時や、また文章をタイピングして記事を作成している時も気づいたら、ガムをかんでいます。

自分にとってこの行為は習慣づいているので、ガムをかんでいると何気なく落ち着くんですよね。それもあってかガムをかみながら記事の構想をねったり、記事をタイピングしながら書いている時もより落ち着いて冷静に作業できているな、という気もします!

ガムがないと!っていうほどまでにはいっていませんが、
ガムをかんで作業すると個人的にはよりはかどるなというきもちにもなります。といっても、真剣に考えているときには、かんでいる口を止めている気もしますが。(笑)

ちなみに記事を書いている時に、どんなガムをかんでいるのかというと
「クロレッツ」の青いミント味です!
ミント系のかんだらリフレッシュできて頭がさえるような味をよく購入しています。その中でもクロレッツは今まで食べてきたミント系のガムの中で、味がより長持ちしてかみごたえもいいのでおすすめです!
普段買うのは青いパッケージのと書きましたが、緑のパッケージのもおすすめです!
(留学中は、日本のガムが手に入らなかったので、現地の商品の「トライデント」というガムと、「リグレー」のシュガーフリーガムを買っていました。ちなみにどちらもミント味をチョイスしていました!)

ちなみにこの記事を書いているときも、ガムをかんでいます!何となくリラックスしながら書けているな!という気もします。

2 ブラックコーヒーをパソコンの隣に!

お次は飲み物になります!私自身一日の中でよく眠くなることが結構あるので、その眠気覚ましと集中するためにも、時間が取れて家のパソコンで記事を書いたりできるときには、この寒い季節に体があたたまるホットコーヒーをいれます!

味も、必ずといっていいほどブラックコーヒーです!個人的にそんなに甘くなくスッキリとした味が好きなので、どうしても買い物する時に、コーヒーを選ぶときにはブラックコーヒーになっていまいます。
これも自分のなかで習慣づいていることです。
記事を書こうかなあ!と思い始めたらブラックコーヒーをつくって、作業するパソコンの隣において記事の作成の始まりになります。
書いている間も少しずつ飲んでいると、なんとなく気分も落ち着いて頭もさえてくる気がします!
また集中力も同時に高まるなとも思います。
基本的に記事の作成以外にも、朝起きたときには必ずブラックコーヒーを飲んでいます。

みなさんは、記事を書くときや作業する時に何か特定の飲み物など飲まれていたりしますか?私はコーヒー以外だったら、記事の作業中に紅茶もたまにですが飲むこともあります!

3 音楽をかける!洋楽かクラシック!

音楽CD

これも必ずといっていいほど同時にしていることです!
私は文章を書く時に、まず何も段落など考えず思ったことを書き綴る作業1と、書き綴った記事を段落や太字にするまた見出しをつけるなどの装飾?の作業2をわけてします。
どちらの作業のときも基本的に音楽をかけながらしますが、主に作業2の時に音楽をかけてテンションを上げながら作業をする率が高いです!

ちなみに記事を書く時やタイピングの作業をしているときに、どんな音楽を聞いているかというと、主に英語できける洋楽全般とクラシック音楽になります。

記事を書き始めたばかりで作業をしているときは、邦楽も聞いていました。ですがその時に一つ思ったことがあります。
それは主に記事を書くためにタイピングをしている時に、邦楽を聞きながらすると聞いていた邦楽の歌詞を知らないうちにタイピングしていることが度々ありました。(笑)特にこれは眠い時やあまり集中していないなというときに、気づいたら歌に集中していて歌詞に注目して聞いているうちに、自分の記事の考えなどがその歌詞とミックスしてそういったタイピングをしていたのでした。
なのでそれから聞く音楽は英語の洋楽か、歌詞がないクラシックを選ぶようになりました!(笑)
洋楽でも自分の大好きな曲だったりお気に入りの曲だったりすると、記事を書く作業よりも歌に集中していることがあるので、
記事の作業をメインにするために曲はBGMとしてあまり知らない曲をランダムにかけてきくことがおおいです。
個人的におすすめなのはクラシックです!特におだやかなのんびりとした曲調の曲を選ぶと、なんだかゆったりとした気持ちになって、記事を書く作業も落ち着いて集中して書くことができます。
コーヒーを飲みながらリラックスするBGMになる音楽をかけて、記事の構想をねって書く作業は不思議とリラックスできて個人的になんだか楽しいなとおもえる作業でもあります。
いそがしいときや手のあいていないときはスマホでそういった作業をすることが多いのですが、やっぱり家でゆっくりパソコンを開いて自分のお気に入りのお供で作業をするときが楽しいです。

どうでしたか?
こういったおともって人それぞれだと思いますが、みなさんは記事を書くときなどに何か同時にされていたりすることってありますか?皆さんが作業中に同時にしていることも聞いてみたいです!
これらを同時におこなわずに記事の作業をおこなったりすることももちろんできますが、個人的には記事を書くときや文章をタイピングするときには
ガム、ブラックコーヒー、音楽の3点セットを追加してあげることで、
個人的にテンションも上がりますし、記事を書くぞ!っていう気持ちにもなれます!
なにより自分のなかで楽しく記事を書く作業をすることができるんです。

もしかしたら、これから記事を書く時のお供は変わるかもしれませんが、しばらくはこういった感じで作業をしていくと思います!
作業するときに他にすることが見つかったら、次の記事などでまた書こうとおもいます!