ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

春になったら桜!桜情報 in America

 

桜の花びら
みなさんこんにちはこんばんは!早く暖かくならないかなあと最近おもっています!

今は3月でもうすぐしたら4月になりますよね。みなさんはこの春という季節にどういうイベントを考えるでしょうか?
入学式、入社式そういったイベントが春にはたくさんあり、新しいことの始まりでもあります。いろいろな行事があるとおもいますが、私が春と聞いて一番最初に頭のなかで思いつくのは、お花見です!

 もう少ししたら、いたるところできれいな桜を見ることができます。私が住んでいる近くの川沿いには春になるとたくさんの桜が咲いて、私をふくめその場所のちかくに住んでいる人たちの有名な場所でもあり、そこには自宅から30分ぐらい歩いて桜を見によく行っています。
その他の場所、東京などの公園にいってお花見するなど私自身毎年どこかでお花見はしています。(前回私が友達とお花見したところは、東京の新宿にある新宿御苑というところに行きました!お花見をしに行ったのですが、行った時期が少しおそかったのか桜は少ししかその時咲いていなかったので、次行くときにはタイミングをしっかり調べて見に行けたらなあとおもっています。)
私は春の季節をあらわす桜をみるたびに、「ああ!春だなあ!色々と頑張るぞ!」と新しい気持ちになれて元気をもらえる気がします。
今回は、春の時期に咲いて皆がお花見をたのしむ桜は、アメリカに咲いていて見ることができるのか、お花見はすることができるのかを紹介していきたいとおもいます。

アメリカの各地で見ることのできる桜!

どうしても桜についてかんがえると日本のイメージがありますが、
アメリカでも色々な場所、色々な州で見ることができるんです!

イベントとして最も有名なのは
毎年春に東部にあるワシントンD.C.という場所でひらかれる、桜がたくさん咲いている風景をみることができるイベントというものがあり、そこではポトマック河畔を中心に咲いているたくさんの桜をみてお花見をしたり写真を撮ったりすることができます。元々このお祭りは日本の東京市長の方がワシントンD.C.に桜を送ったことをはじめとしてそれからは毎年春の季節に開かれているそうです。
アメリカではとても有名なイベントです!ここでお花見はもちろんすることができますが、歩きながら咲いている桜を眺めてお花見をするというスタイルです。
私、留学していた時はワシントンD.C.に行く機会がなくこのお祭りには行ったことないんです。そういったお花見のお祭りがあるということは留学時に知って、行きたいなあとはおもっていたんですけどね。

これらの場所で咲いている桜の風景は見ることができませんでしたが、私が留学していたところ北西にあるワシントン州のシアトル付近で桜はみることができました。私は桜をイメージするとどうしても日本に咲く花というイメージが頭にあったもので、シアトル付近で桜が咲いているのを見た時に、「アメリカにも桜って咲いているんだなあ」と少し驚いたのと同時になんだか嬉しかったのを覚えています。
この写真は春シアトルに行ってダウンタウンら辺を歩いていた時に見つけた桜です。桜が咲いていたのを偶然見つけて嬉しくて撮りました!笑

桜

あと私は訪れたことはないのですが、
私の友達が行っていた名門校であるワシントン大学という大学が北西に位置するワシントン州シアトル付近にあって、
毎年春3月から4月の時期にその大学内にいってみると、あたり一面桜がいっぱいできれいに咲いている風景を見ることができます。通っている友達が私にきれいだよー!と言って、大学の中に咲いているたくさんの桜の写真を送ってきたことがあり、「いいなあ!」と思ったものです。
ワシントン大学は私が住んでいるところから近場では会ったのですが、留学中の期間にそこに行く機会がなかったもので、
春の季節にシアトルに旅行した時にこの大学に桜を見に行けたらなあともおもっています。
ちなみにこの大学に通っている友達は香港人の子だったのですが、桜の話になった時に、「日本語ではさくらって言うんだよ。知ってる?」と聞いたら「もちろん知ってるよ!あと日本では名前にもさくらってつけたりするよね?日本のアニメで知ったんだけどさ!」とも言われました。笑 私の友達のように日本にある程度くわしい人は日本語で桜と言ってもそのまま通じるんだなともその時おもいました。

上で桜をみることのできる有名な場所についてあげましたが、
その他のジョージア州、ペンシルベニア州、ミシガン州、ニューヨークにあるブルックリン植物園などでも桜を見ることができます。
最近は毎年桜を日本のどこかでみかけるたびに、アメリカにも桜って咲いていて見ることができたよなあ、なつかしいなあといろいろと当時のことを思い出したりもします。
皆さんも、もし春にアメリカに旅行する機会があったら桜のことも考えて行く場所の計画をたてられたらどうでしょうか?
そんなアメリカでの桜のお話でした!
みなさんは今年どこかお花見に行かれたりしますか?私は神奈川に住んでいるので基本的に神奈川と東京周辺の桜をよく見に行きます!
もし皆さんのおすすめの場所などがあったら教えてください!
Rinでした!

スポンサーリンク