ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ディズニー映画のモデルとなった場所を一気に12箇所紹介!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20190923113449j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

 

皆さんはディズニー映画観たことありますか?

アラジンやシンデレラ、アナと雪の女王など様々な作品がありますが、全部をコンプリートしていなくても、どれか1つは観たことがあるのではないでしょうか?

 

 今回は、そんなディズニー映画のモデルとなった世界の場所、風景を一挙に紹介したいと思います!


こんなところがあの作品の舞台だったんだ!と驚く場所もあるかもしれませんよ!(*^_^*)

 

 

ディズニー映画のモデルとなった場所を一気に12箇所紹介!



みなさんは、ディズニー映画でどの作品が
好きですか?


眠れる森の美女?ピノキオ?塔の上のラプンツェル?


ディズニー作品は色々とありますが、今回の記事ではそんなディズニー作品で有名なものを中心に、モデルとなった場所を紹介していきます。

 

お気に入りの作品のモデルとなった場所を発見したら、実際にその場所に行かれてみてはいかがでしょうか?

まずはこちらから!

1 ピーターパン  ビッグベン(イギリス)

 

f:id:rin-world4695:20190923113655j:plain



ピーターパンはロンドンを舞台に繰り広げられるストーリーです。
ピーターパンとウェンディたちが空を飛んで、そのときにこのビッグベンの時計の針に止まるシーンがあります。

ちなみに、このビッグベンは英国の国会議事堂として利用されるウェストミンスター宮殿に付属する時計台の大時鐘の愛称です。

 

www.visitlondon.com

 

2 美女と野獣  アルザス地方(フランス)

 

f:id:rin-world4695:20190923113958j:plain





実写化もされている、ディズニー映画の中でも有名な美女と野獣。
ベルと野獣がダンスをするシーンはうっとりしてしまいます。


美女と野獣の舞台となったのは、フランスにあるアルザス地方です。


日本にはないような、とてもカラフルな町で可愛らしいです。

 

about-france.com

 

3 シンデレラ ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)

 

f:id:rin-world4695:20190923113525j:plain



ドイツにあるノイシュヴァンシュタイン城は、あのシンデレラ城のモデルになった場所と言われています。

ドイツ南部のバイエルン州に位置していて、必ずディズニー作品のオープニングにこのお城のモデルが出てきます。

とてもメルヘンチックなお城ですよね?


実はこのお城、本当はシンデレラではなく、眠れる森の美女を舞台にしているのではないか、という説もありますが・・・。

どちらにしても、個人的に行ってみたい場所の1つでもあります!

 

 

www.neuschwanstein.de

4 リトルマーメイド シヨン城(スイス)

 

f:id:rin-world4695:20190923113558j:plain


人魚のアリエルと王子様の恋物語であるリトルマーメイドは、スイスにあるシヨン城をモデルとしています。

詳しく言うと、アリエルが恋した王子様が住んでいるお城ですね。

このシヨン上は、高級リゾートとも言われているモントルーの近くにあります。

 

f:id:rin-world4695:20190923114050j:plain

 

www.chillon.ch

 

5 カールじいさんの空飛ぶ家  エンジェルフォール(ベネズエラ)



カールじいさんの目標の行き先としていたパラダイスの滝というのがあるのですが、そのパラダイスの滝のモデルとなったのが、南米ベネズエラにあるエンジェルフォールです。

エンジェルフォールは世界最大級の滝で、なんとその落差は979m!!辺りは熱帯雨林に囲まれていて、日本にはない体験をすることができますよ!

 

 

6 ノートルダムの鐘 ノートルダム大聖堂(フランス)

 

f:id:rin-world4695:20190923113618j:plain

ノートルダムの鐘はそのままで、ノートルダムの鐘を舞台にしたお話です。

このノートルダム大聖堂は、フランスのパリにあります。

「パリのセーヌ河岸」という名称もあり、1991年にユネスコの世界遺産に登録されました。

f:id:rin-world4695:20190923114216j:plain

 

www.notredamedeparis.fr

7 アナと雪の女王 アイス・ホテル  (カナダ)


氷のホテルというと、北欧にあるホテルを思いつきがちですが、なんとカナダのケベック市にあるアイス・ホテルはあの有名なディズニー作品、アナと雪の女王のモデルとなった場所です。

このホテルは毎年1月~4月の期間限定でオープンしているので、行くときには前もってチェックして行ってみてください。

こちらの動画では、このケベック市にあるアイスホテルのツアーをしていますよ!



8 白雪姫 アルカサル(スペイン)

 

f:id:rin-world4695:20190923113719j:plain



白雪姫のお城はスペインにあるアルカサル宮殿をモデルにしています。

このアルカサル宮殿は、崖の上にそびえ立っているので、なんとも威厳に満ちています。

 

9  塔の上のラプンツェル コムローイ祭り(タイ)

 

f:id:rin-world4695:20190923113729j:plain



塔の上のラプンツェルでも行われたランタンを上げるシーンですが、実はこれ、タイで毎年11月に行われる「コムローイ」というお祭りをモデルにしているんです。  
ラプンツェルのシーンでも同様、コムローイ祭りも幻想的です。

 

10 アラジン  タージマハル(インド)

 

f:id:rin-world4695:20190923113748j:plain



アラジンのモデルとなった場所は、インドにあるタージマハルです。このタージマハルはムガル帝国第5第皇帝シャー・ジャハーンという人が、なくなった愛する王妃のために建てたお城と言われています。

タージマハルに行けば、アラジンの世界を思う存分楽しめるかもです。もしかしたら、魔法の絨毯でアラジンが迎えに来てくれるかも?

 

f:id:rin-world4695:20190923113759j:plain

11  眠れる森の美女  ユッセ城 (フランス) 

f:id:rin-world4695:20190923114236j:plain


ノイシュヴァンシュタイン城が、眠れる森の美女のモデルとなった説もありますが、どちらかというと、フランスにあるユッセ城の方がモデルになった説が高いです。

ノイシュヴァンシュタイン城もきれいなお城でしたが、こちらのユッセ城も美しくメルヘンチックなお城です。

眠れる森の美女は魔女の呪いによって、長い間眠らされていましたが、その眠っている間にいたお城がユッセ城です。

www.chateaudusse.fr

12  ピノキオ ローテンブルク(ドイツ)

 

f:id:rin-world4695:20190923113820j:plain



ノイシュヴァンシュタイン城と同時に、訪れてほしい場所が、ピノキオの舞台となったローテンブルクという街です。

このローテンブルクの街の造りがとにかく可愛く、まるで絵本の世界です。

とてもメルヘンチックで日本で観られない風景をみることができます!

 

 

まとめ!



いかがでしたか?

お気にいりのディズニー作品はあったでしょうか?

 

私は個人的にドイツにあるノイシュヴァンシュタイン城と、ローテンブルクに行ってみたいです!
あの日本にはないメルヘンチックな風景を実際に見てみたいです!

皆さんのお気に入りのディズニー作品はなんですか?
よかったら教えて下さい!(*^_^*)


こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

www.rin-world.com


読者登録お願いします!

 

 

スポンサーリンク