ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【厳選!】英語初級者・中級者におすすめの英会話フレーズ本9選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191103233340j:plain


みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。


私のブログを見てくださっている方々は、英語を勉強していたり英語に興味があったり、英会話を話してみたい!という方が多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、「おすすめの英会話フレーズ本」を9冊紹介したいと思います。

 どの本も英会話フレーズを覚えるのに適した人気の本で、英会話初級者・中級者の方のための本となります。


それぞれの本の特徴や学べることを紹介していきますね!

今回紹介する英会話本で、英会話フレーズをマスターしちゃいましょう!

 

 

 

【厳選!】英語初級者・中級者におすすめの英会話フレーズ本9選!

f:id:rin-world4695:20191103233403j:plain


今回、紹介する英会話フレーズ本は、全部で9冊です。


英会話フレーズの本はたくさんあってどれにしようか決められない方もいるかと思います。
そのため、今回は厳選して9冊に絞らせていただきました!

どの本も、英会話初心者・中級者の方がフレーズを学ぶのにピッタリの本ですよ。

マスはこちらから!



1  英会話なるほどフレーズ100 スティーブンソレイシィ ロビンソレイシィ 初級者向け


まず最初に紹介するのは、「英会話なるほどフレーズ100」になります。

この本が発売されたのは2000年ですが、それから約10数年経っても未だに売れ続けている英会話フレーズを覚えるのに人気の本となっています。


この本では、ネイティブがよく使用する定番の100フレーズを学ぶことができます。
一切無駄な、もしくはあまり使うことのないフレーズなどは載っていません。


例えば、この本に出てくるフレーズは

いいよ→Sure thing
本気なの?→Do you mean it?
しょうがない→I can’t help it.

など普段使う表現です。


「たった100?」と思うかもしれませんが、これらのフレーズは日常生活で英語を話すのには必要不可欠なフレーズとなっています。

また、覚えるべきフレーズがそんなに多くないからこそ、「これらのフレーズで英語を楽しく話すことができる!」と自信を持つこともできますよ。

CDもついていて、日本語と英語で収録されています。


2 キクタン英会話【基礎編】 一杉武史  初級者向け


英会話を学習している方ならしっているであろう、キクタンシリーズの英会話版です。

 

私はキクタンシリーズが好きで、留学する前、このキクタン英会話基礎編と英検の本を持っていました。
キクタンの特徴として軽快なリズムにのって英会話フレーズを覚えられることです。付属しているCDは、軽快な音楽が流れながら楽しく学ぶことができますよ。


ちなみに、このキクタン英会話の本で覚えられる英会話フレーズは160フレーズです。


キクタンの流れとして

1 1フレーズをチャンツで聞く
2 ダイアログを聞く
3 ロールプレイで音読する


といった流れになっています。

1日8フレーズとなっており、20日で160フレーズをマスターすることができます。



 

3 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 森沢洋介 初級者向け


お次は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。
「英会話なのに、英作文?」と思う人もいると思いますが、


この本のコンセプトとして、簡単な英文を素早く作ることによって、英会話を話すことができるといった考えがあり、発売当初から今でも人気の英会話フレーズ本となっています。


ここで使うのは中学レベルの簡単な英語を素早く、多く声に出して作ります。
文型ごとに、中1、2,3,と別れています。
英会話を話すのにはまず簡単な、基礎の文型を知っていなくてはいけません。


私達は、中学で簡単な文型、フレーズを習ったと思いますが、実際話す時にでてこないのは、インプットしただけでアウトプットしてこなかった、つまり使える英語になってなかったからなんです。

「頭では理解しているけれど、言葉で素早くでてこない」という方にはピッタリの本です。



 

4 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! スティーブソレイシィ,大橋弘祐  初級者向け


英会話を学んでいる方のなかにも、「英語は難しいもの」と考えている方もいるかもしれません。

そんな方には、ぜひこの「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」を読んでいただきたいです。

この本は、NHKのネイティブ講師の「英語が話せるようになるためのコツ」をまとめた本になっています。

日本人は英語というものを難しく捉えがちですが、この本を読むと決してそんなことはない、といったことがわかり、英語に対しての考え方が変わると思います。


インタビュー形式で気軽に読むことができます。



5 英会話ペラペラビジネス100 スティーブソレイシィ, ロビンソレイシィ 中級者向け


この本は、1で紹介した「英会話なるほどフレーズ100」のビジネス版となります。


ビジネス英会話を学ぶには最適の本です。

英会話なるほどフレーズ100と同じように、ビジネスでよく使用するフレーズを100フレーズに厳選した本で、日本人がビジネスシーンで頻繁に使用するフレーズが載っています。

例をあげると、

~していただけるとありがたいのですが
お忙しいところ申し訳ありませんが

などです。


TOEICを高得点でとっている方でも、いざビジネスシーンで話そうとなると、なかなか英語が思うように出てこない人もいるのではないでしょうか?

TOEICを受けるのももちろん良いことなのですが、それに加えて、この本を手にとって英会話フレーズを学びアウトプットする練習をしてみてはいかがでしょうか?



 

 

6 ネイティブ英会話フレーズ3240 佐々木隆 初級者以上


この本の特徴として、なんと「CDが4枚もついてくること」です。


この付属しているCDをのうち3枚はオーディオCDで、残りの1枚はオーディオとCD-ROM機能を合わせたエンハンスドCDです。

このエンハンスドCDには、PC上で勉強することができるテストや、高速リスニング音声なども収録されていて、非常にボリュームのある本となっています。


収録されているフレーズは、なんと3240!

自分が言いたい!と思ったフレーズがこの本では必ず見つけることができます。
1つのフレーズについての説明は少ないですが、なるべく多くのフレーズを覚えたい!という方には適した本です。



 

7  英会話きちんとフレーズ100 スティーブ・ソレイシィ 初級者以上


1で紹介した「英会話なるほどフレーズ100」の続編の本です。

こちらの本も著者は、スティーブ・ソレイシィさんです。

別にこのスティーブさんを推しているというわけではありませんが笑、彼の本は、英会話を学ぶのに適していて内容がとても良いので、おすすめです!


この本でも、英会話を話すのに誰もが使いたい定番フレーズを100個載せていて、説明もとてもわかりやすく、英語が楽しい!と思わせてくれる本です。

この本に出てくるフレーズの例をあげると

「めんどうくさい」「恥ずかしいな」「いただきます」など、頻繁に使う表現ばかりです。

また、ステージ1~6まで段階的になっており、ステージが上がるたびにやる気もあがります。



 

8 会話もメールも 英語は3語で伝わります 中山裕木子 初級者向け

 

こちらの本は、シンプルだけども、伝わりやすい英会話を習得しようという内容の本です。

3語というのは、主語・動詞・目的語であるSVOだけで成立できる会話を学ぶことができます。


というのも、私達が伝えたいことはほぼこの3語でたりるんですよね。

このSVOのほかに修飾する文や補足している文が付け加えられて、普段私達はそういった会話をしていますが、
そうなると、どうしてもフレーズが長くなってしまい、どうやって英語を組み立てればいいのか混乱してしまう人もいるかと思います。
そんな方には、この、まずシンプルに英語を学ぶというこの本をオススメします。


シンプルに端的に言うということを学ぶことで、こんな簡単に英会話を話すことができるんだと自信を持つこともできます。



9 英会話1000本ノック[入門編](CD付 スティーブ・ソレイシィ 初級者以上


最後は、「英会話1000本ノック」です。


シンプルで易しい英会話フレーズをオウム返しでテンポよく覚えていく内容の本となっています。

付属しているCDをは

模範
ポーズ
模範解答

の流れで構成されています。


このポーズのところで会話返答を考えます。

気軽に楽しくゲーム感覚で英会話を学ぶことができる本です。



まとめ!

いかがでしたか?


どれか手にとってみたい本はあったでしょうか?


英会話を学ぶには、基礎を学ぶことが必要不可欠です。
また、「英会話を学ぶことは決して難しくない、誰でもコツコツ勉強していけば話すことができるようになる!」といった考えを持つことが大切です(*^_^*)


英会話を勉強と考えず、気軽に学んでみてください!
そういった精神を持って、コツコツ続けてアウトプットしていくうちに、知らぬ間に英語がスラスラと出てくるようになるはずです!


読者登録お願いします(*^_^*)

 

 

スポンサーリンク