ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

海外生活していた時によく食べていたもの

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!


今回は私が
アメリカに留学していた時によく現地で食べていたものをランキング形式で3位から紹介したいとおもいます!
また、食べ物を紹介するとともに、
アメリカの食品売り場で手に入るおすすめの食材や調味料についても紹介できたらなとおもっています!

ちなみに私はホームステイではなく最初から寮生活、または途中からアパートに住んでいたので、最初から自分でご飯を用意しなければいけなく、自分で食料をゲットして買ってきたものを食べていたので、食にたいしての思い出も個人的に結構あります。また自炊だけではなくイベントの時やレストランなどでよく食べたものも含めて、ランキングをつけたいとおもいます!

まずはこちらから!

3位 スパゲッティ 自炊する時に頻繁につくっていたうちのひとつ!

 

ミートスパゲッティ

私はめん類が好きなので、自炊する時はスパゲッテイはよく料理するうちの一つでした!何より良いところは忙しいときでも簡単につくれるところですよね!パスタ麺をゆでて、ソースを後にかけるだけです。(笑)それだけの簡単なことなのに美味しく食べれる、ということで昼夜関係なく作っていました。
スパゲッティだけでは物足りないなと思ったときには、ウィンナーなどを2~3本つけて一緒に食べていました。

ちなみにアメリカで売られているパスタソースって、瓶で売られているものがおおい気がします。私はパスタソースを食品売り場で選んでいる時にそのことに気がつきました!日本ではそのままゆでられるように袋に入っているものが多いけど、アメリカでは瓶の中に入っているんだなあと。
その瓶の大きさも結構大きいものが多いので、買う時になんだか得した気分にもなれます。(笑)
ちなみに私がおすすめするパスタソースは「Newman’s Own ニューマンズオウン」という瓶におじさんの顔が書かれているソースです!笑顔のおじさんが書かれていることから、私はよく「おじさんソース」となづけて、友達などにおすすめしていました。(笑)

 後から知ったのですが、このブランドはアメリカ出身で俳優のPaul Newman ポール・ニューマンという方が創始者だそうです!映画通の方ならご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 2位 ラーメン 一週間に3~4回は食べていた?

ラーメン

ラーメンもスパゲッティとおなじように、私の好きなめん類で、また作り方も簡単で忙しいときにもささっとつくれるところが魅力でしょっちゅうつくっていました。私が住んでいた寮はリビングに共同キッチンがあり、そこに食べ物や袋などをすてる所があったのですが、毎回ラーメンを作る度に、そこに袋をすてていくのを友達が見かけたのか、「またラーメン食べたの?」と言われるほどでした。(笑)

よく考えてみると一人で生活するまえは、そこまでラーメンを食べていなかったのですが、留学してから一人暮らしになって自炊をしなければいけない生活になった時に、ラーメンの美味しさとつくる時間の短さや簡単さから、ラーメン愛は次第につよくなっていきました。

ラーメンは、アメリカではアジア食品売場に売っています。私はセーフウェイというスーパーで買い物をする時に、アジア食品売り場でラーメン類を買っていました。日本でも有名な日清のカップヌードルも普通に売られています。
それらのラーメンも買いつつ、私が最もアメリカでよく買っていたラーメンを紹介しますね!それは、


辛ラーメンです!!


辛ラーメンは韓国のヌードルで、赤いパッケージに辛という文字が書かれているのが特徴です。日本でも売られているので、みなさんも一度は目にしたり食べたりしたことはあるのではないでしょうか?
私がこのラーメンと出会ったのは、留学先のアメリカです!(笑)よく考えると面白いですよね。日本人がアメリカで韓国のラーメンを好んでよく食べている、と考えると!(笑)

特に私はからいものが大大大好きです!はじめてアメリカで辛ラーメンを買って一口食べたときの感想は「からい!美味しい!!」とシンプルですが本当にそう思い、特に独特のスープの味が私は夢中になり、それからというもの週にすくなくとも3回はこのラーメンを食べるようになりました。
友達にアジア系食品専門のスーパーに連れて行ってもらったとき、辛ラーメンの30パックぐらいがセットになったのを持ってレジに立っている私をみて、アメリカ人の友達がおどろいていたのを覚えています。(笑)
また、食べ方も食べ慣れてくると、どんどん工夫するようになっていきました。例えば、お昼に辛ラーメンを食べたとしたら、スープだけを残して冷蔵庫にラップして入れておきます。夜になったら、そのスープの中に炊いたご飯を入れてお茶漬けのような感じで食べるのです。スープの味が大好きな私はそれでもじゅうぶん美味しく食べれます。

また、卵を一個辛ラーメンに追加して食べるのもおすすめです。からさが少しマイルドになって食べやすくなり、その味を気に入る方もいると思います。
そうやって工夫して食べていたのですが、私が一番おすすめのトッピング方法があります。
それは、アメリカでは有名なチリソースの「シラチャーソース」をできたての辛ラーメンの上にかけます!(笑)
シラチャーソースとの出会いも、留学先のアメリカのレストランのテーブルに置かれていたのを発見したことからです。(日本にも売られているとこはあるみたいです。また、ネットでも買えるらしいです。)

このソースは赤い色をしたソースで、緑のふたとニワトリのようなとりがパッケージに描かれています。この商品はアメリカでは大体どこのグロッセリーストアでもアジア食品売り場のところに売られていて簡単にGetできます。
アメリカにあるアジア系レストランやたまにメキシカンレストランでもこのソースが調味料としてテーブルに置かれています!

このソースはからいのですが、とってもおいしくて夢中になります。もともとこのソースを買ったきっかけはラーメンに入れようと思って買ったわけではないのですが、ラーメンを作った時に、
「もしかしたら、この美味しい辛ラーメンに、この美味しくてからいシラチャーソースをかけたらますます美味しくなるのでは!?」という単純な発想で、試してみたことがきっかけです。
からい辛ラーメンにからいシラチャーソースをトッピングすると赤かったスープの色がますます赤くなりますが、(笑)また一味ちがった味が楽しめて、からいもの好きな私にはとても美味しく感じました。
このソースは日本のネットでも買えると思うので、興味がある方はぜひ1個でも手にとってみてはいかがでしょうか?からいもの好きな方にはおすすめします!

1位 ピザ! 自炊というよりも、イベントごとでたくさん食べたかも!?

 

ピザ

1位はピザです!留学していた時の食べ物と考えると必ずピザが真っ先に思いつくほどたくさん食べました。(笑)

ピザは自分で買って食べるというよりも、ちょっとしたイベントごとやパーティなどでよく食べていました。
今でも記憶に残っているのは、アメリカについて数日、新入生の歓迎会が寮で行われていると聞いて行った時もピザとそれに合うコーラやジュース、留学生のオリエンテーションでもピザが必ずといっていいほどあり、留学当初から、こっちの人はピザが好きなのかなという考えができあがりました。
アメリカ人の友達に、「友達の家でパーティするから一緒に行こう!」と言われ、その友達の家に行った時もピザ、期末試験が終わってお疲れ様パーティをしようと仲間で集まる時もピザ、留学生の皆ででかけた時に、お腹空いたから何か買って持ち帰ろうとなった時も日本でもおなじみのドミノ・ピザにより、ピザをテイクアウトしました!(笑)

また、アメリカでは慣れ親しんでよく食べられている食べ物なのか、基本的にお財布にやさしい!と感じました。一番おおきいサイズを頼んだとしてもお店によっては10ドルで提供してくれるお店もあります!
また値段だけではなくそのピザの味もより美味しいんですよね!ピザにかかったソースも色々工夫されていて、そのせいか美味しさがプラスされて、頻繁に食べていても「おいしいな!」と食べながらおもっていました。
このようにピザに関する思い出はたくさんあります!

番外編! ハンバーガー&ポテトは?


アメリカで食べ物といったら、ハンバーガー&ポテトと思いつく人はたくさんいるのではないでしょうか?私自身も留学前は、留学したらハンバーガーとかたくさん食べるんだろうなあとおもっていました。
実際留学をしてみると、1週間のなかで自炊生活が多かったのでそこまでハンバーガーをたくさん食べる!という生活はしませんでした。
もちろん食べる機会はありましたよ!大学の近くにマックがあったので、そこによっておなじみのバーガーを食べたり、また最寄りの駅の近くにお気に入りのアメリカンダイナーがあってそこではバーガーの種類が豊富だったので、行ったときには、必ずハンバーガー&ポテトセットを頼んでました。


さて、どうでしたか?私が思ったのは、留学中に食べていた食べ物ってほぼ簡単につくれる食べ物が多かったなあと!サラダなどもつくっていましたが、野菜をきってお皿にのせてドレッシングをかけるだけでした。
確かに勉強などで、時間を有効的に使いたいと思っているときは、そういった時短でつくれる食べ物は適していました。


おすすめの中では、シラチャーソースは特におすすめです!
チリソースなので、タコスを食べるときにもいいですし、またベトナム料理のフォーに入れても美味しいです!何でもあってその味に夢中になると思うので、一回お試しに買って調味料として使って食べてみることをおすすめします!(*^_^*)

 

留学生活の時の食事についてでした!

スポンサーリンク