ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【自分の過去のこと色々】今日で28歳になりました!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200501141033j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今日は久々に自分のお話をしたいなあと思います。

 ブログを始めてからあまり自分のプライベートの話はしたことなかったのですが、先月パニック障害が再発して入院したり色々大変な思いをしていたので、そういったことをふまえつつ、今回は自分のことについて色々と話していけたらなと思っています。

 
ちなみに、先月ブログを1ヶ月休む前の記事はこちら↓

 

www.rin-world.com

4月になってブログを再開したことをお知らせした記事はこちら↓



www.rin-world.com

 

になります。

 

 

【自分の過去のこと色々】今日で28歳になりました!

f:id:rin-world4695:20200501141044j:plain


まず、今日5月17日なんですが、私事で申し訳ないんですけれど

 

28歳になりました(*^_^*)!

 

アラサーでもあり、20歳になってから時間はあっという間に過ぎて、気がつけばアラサー世代になっていました。自分でもビックリです・・・。


ちなみに、先月再発したパニック障害や精神障害ですが、今も完治はしていないのですが、先月よりは精神的にも少し落ち着いた生活ができるようになりました。


今までは私の話なんかしても誰に得があるんだろう^^;とも思って、あまり自分の話をしてこなかったのですが、今年28歳を迎えたということもあり、10代辛かった時のことなど色々まとめて話せたらなと思います。

 

個人的な話なのでいつもみたいな英語関連のブログではありませんが、もしお時間がありましたら読んでいただけたら幸いです。

私が10代だったころ・・・。

f:id:rin-world4695:20200501141227j:plain


今日で28歳になり、10代のこととなると、もう8年以上も前のことになるのですが、自分では未だに整理できていないことなどが沢山あり、そういったものも含めて私自身が10代だったときのことを書いていきたいと思います。

 

まず、10代のころ何があったかなあと思い返すと、

 

ほぼ良い思い出がありません・・・。(T_T)


泣いたり怒ったりしていた時期のほうが楽しかったり喜んだりといった感情よりも勝っているといった方がいいかもしれません。



年代順に端的に述べると

 

7歳 国立の小学校に通い始める

11歳 いじめ・からかいを受ける 色々な症状を抱える(パニック障害になり、チック症になり場面緘黙症になり、クラスでは一言も発せなくなり、相手に言われた嫌なことも言い返すこともできなくなる)学校に行くのが苦痛になって不登校気味になる。親には無理やり行くよう強制して学校に行かせられ、孤独に陥り自分を失い始める

12歳 同じ中学に進学したくないので、精神的にもボロボロにも関わらず塾に通って、市立の中学受験をするも、不合格、そして公立の中学に通うことになる

13歳~15歳 公立の中学校に入学。誰も知り合いがいなくて緊張したものの、逆にそれが良かったのか、小学校に失っていた声を取り戻すことができ、場面緘黙症を克服する。

だが、パニック障害や他の精神障害が治っておらず、中2の時は不登校になる。
親にせめられ居場所がなく、リストカットをし始め自殺未遂をする。

そのなか、中学の先生が学校が終わった後家まで話を聞きに来てくれたり、友達が心配してくれたりと周りの影響も受け、中3からは相談室に通うようになる。


相談室では同じく不登校になった子達と一緒にそこへ通い始めるようになり、今でも付き合ってる親友とも言える存在がそこでできる。

16歳~18歳
高校は通信制の高校に入学。理由として、中学の時に不登校になって試験もろくに受けられず、選択肢がなかった。

高1の時は通信制といっても週に5日通うコースに行っていたが、高2からは週1で行くコースに変更する。高校を卒業する

19歳~

大学にも行かずフリーターになる。留学という道をある時に考えるようになり、海外旅行などを通してますます海外で生活してみたいという思いが強くなる(21歳の時から留学する)

(基本的に精神的には11歳の頃から治っていないことを後に知ることになる)

 

といった形です。

端的に書いてるつもりですが、この10年間は本当に個人的にしんどかったですし辛かったです。逆に20歳まで自殺せずによく生きていたなあとも自分でも思います・・・。

 

というのもこの10年間を細かいところまで全て書くと、1ページというものでは全然収まりきらず、悲しいことや辛いこと全てが凝縮されたような日々を送っていたからです。

周りのいじめてくる人たちも小学校の時は本当に辛くて、
「なんで私がこんな思いをしなければいけないんだろう」という気持ちで毎日表に出した涙もありましたし、
からかわれてそれでも声を発せなくて心で泣いていた時期もあり、そういった10何年前のことが今になってもフラッシュバックでパッと頭に出てきたり、
いじめた方はそんなこととっくに忘れて普通の楽しい生活を送っているのだろうし、私だけこんなに悪夢として出てきて、パニック障害のような精神的な病気もそこで抱え、今はあまり思いたくありませんが、昔はずっといじめてきた人たちのせいで病を抱えるようになったとずっと思っていました。

それがなにより辛くて、今でも自分を苦しめている病は自分にはあって、でもいじめて方はそんなこと気にせずに、多分自分のことも忘れて名前もわからないような状態で生きているのかと思うと、腹立たしくなって仕方がなかった時も何回もありました・・・。


それくらいいじめられることって心に傷を負うものなんだと、実際にされて理解できますし、今10代の子たちには、人をいじめるということは相手の人生を半分奪っていくことになると心から言いたいです。

もし最悪の場合、自殺をしてしまう子もいるかもしれません。

 

また、私は両親とも上手くいかず、特に母親とは10代の頃から学校に行くか行かないかで喧嘩したり、母親を憎んだり
「なぜ親なのに自分の気持をわかってくれないのだろう」そんな気持ちでいっぱいでした。

 

はっきり言って28歳になった今でも、昔から抱えてきた問題などがあって両親とは上手くいっていません。

 

まだ書きたいことはたくさんあるのですが、これ以上書いてしまうと暗い記事になってしまうので、ひとまず10代の話はここで終わりにしようと思います^^;

28歳になって・・・。

いつのまにか今日28歳を迎え、なんだかまだ実感がわきませんが、年齢って自然ととっていくもので、自分が何か行動しない限り自分を変えることってできないんですよね・・・。

 

ただ、今思うのはブログを始めるといった行動をとって良かったなあと思っています。

私がこちらの記事で↓



www.rin-world.com



色々なことがありブログを休むといったことを皆さんにも伝えても、皆さんからは温かい言葉をいただけて、本当に嬉しかったですし、実際会ったこともない面識のない人でも、

そういった言葉をいただけて感動してその時涙も出ました。


ブログだけではなく、ツイッターもやっているのですがツイッターの方でもそのことを報告したら多くの方が「少しずつで大丈夫ですよ!」「Rinさんのペースで大丈夫ですよ」などの言葉をかけてくれたり、とにかく本当に励まされましたし、自分と向き合わなくてはともその時思いました。


上でも書いたように10代は自分にとって全く青春といえるものではないですし、むしろ正反対の生活を送っていました。


こんな暗いことを書くのはどうかと思いましたが、このブログは嘘偽りのないブログにしたかったので、自分のことも正直に書き、皆さんに知ってもらいたいと思いました。


決して完璧ではなく病気も完治していない状態ですが、先月よりは自分でも実感できるのですが体調などは少しずつよくなっているのかなと思います。

それも、皆さんが温かい心を持って接してくれているからだと思いますし、ブログを投稿したりツイッターで皆さんと交流することで、勇気をもらったり励みになったりしています。

 

皆さんには本当に感謝です。ありがとうございます。



28歳になった今日ですが、いままでと変わらずこのブログはずっと続けていくつもりです。
皆さんにとって役に立つ、面白い記事を書くといったことを常に心がけてこれからも投稿して、ツイッターでもツイートし続けていきたいです(*^_^*)



前半暗いことを書いていたので、不快に思われた方が居たら申し訳ないです。ですが、自分のことを皆さんにだったらありのままをうちあけられると思ったので、今回自分にあったことを書いてみました。



これからもどうぞ、よろしくおねがいします!

これからも、お時間のある時にブログを読んでいただけたら嬉しいです!(*^_^*)



 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

 Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

 

 

 

世界へのDOOR  Rin



スポンサーリンク