ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

意外と知らないアメリカのお正月(年末年始)の過ごし方!

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!
今回は、お正月シーズンのことや、(年末年始)などアメリカではどういうふうに過ごすかを紹介したいとおもいます。
日本は、お正月というイベントは一年の中でもおおきい行事ごとですよね!年末だったり大晦日、またお正月なども日本独自の行事だったり習慣がたくさんあります。大掃除、年越しそば、除夜の鐘、初詣、年賀状などなど他にもいろいろあります。
それとくらべてみてアメリカではいったいお正月シーズンはどのように過ごすのでしょうか?
さっそくみていきましょう!

 クリスマス(25日)を過ぎた後の年末のアメリカでの過ごし方

アメリカではクリスマスが一大イベントなので、25日は休業しているお店がたくさんあります。 

クリスマスツリー
(私はそのことを知らず、アメリカ留学時代25日に近くのスーパーまで25~30分ほど時間をかけて歩いていったのに、お店の前まできてやっていないことに気づき、住んでる寮まで何もせずに戻ってただの散歩になってしまった、という何ともいえない思い出があります。^^;)

 25日を過ぎてしまうとお店は26日から通常営業します。学校はこのころはもう冬休みになっています。
しかし会社で働く社会人は25日は休みだったものの、次の日からは通常に戻り働きにでかけます。

大晦日は何をするの?

アメリカでは年末に掃除をするという習慣はなく、そのかわりに春先になると気合を入れて大掃除をします
大晦日のお店ですが、どのお店もほぼ通常営業です。新年ぎりぎりまで空いている所もけっこうあります。
基本的に祝日とは考えられていなく普通の日と変わらないんです。
私もアメリカにいた時は、この年のさいごの日には特にいつもの日と変わらずすごしていました。お店も空いているので食料品を買うために、普通に買い物にも行ったりもして普通に過ごしていました!

 アメリカで大晦日にかかせないものってなに?

 大晦日の日はいつもの日と変わらないようなアメリカでの生活ですがこの日にかかせないイベントが一つあります!

 それは、

  新年に向けてのカウントダウン行事です!

あと少しで12時になる時計
アメリカでは皆で集まってわいわいパーティをしながら、とにかく楽しくあかるく新年をむかえることが多いです。
私も留学していた時、ある1年の大晦日だけアメリカ人の友達と一緒に年末あるパーティにいきました。そこには様々な人達がいて料理を食べながらみんなと楽しく話して時を過ごしました。カウントダウンの時には、皆で「3,2,1!」と数えながら新年をむかえました。明るくむかえられるという意味では、自分にとって楽しく思い出にものこるある年の最後の日でした!

 そんなカウントダウンですが、 1番有名なのは、ニューヨークのタイムズ・スクエアのカウントダウンではないでしょうか?
大晦日の夜には沢山の人がタイムズスクエアに集まって、皆で明るく新年をむかえるのです。

(私自身アメリカにいた時にタイムズスクエアで新年を迎えたことはないので、個人的にいつか大晦日の日に行ってみたいです!)

そんなアメリカでは今年のことを思うよりも、新年に向けて皆でとにかく楽しく過ごそう!というとにかく明るく楽しく!というイメージがあります。もうお祭り感覚のようなかんじです

 新しい年を迎えて、1日は何をする?

 基本的に31日が過ぎて 新年をむかえた後はのんびりと1日を過ごします。1日は祝日ですが、他の祝日と変わりなく何もしないで家でゆったりと過ごすというようなかんじになります。
 なかには大晦日のカウントダウンのイベントで、パーティなど朝まで参加して帰宅してつかれて1日をそのまま寝て過ごす(寝正月ですね!)ということもあります。(笑)

私もアメリカにいた時は1日はのんびりと音楽を聞いたりごろごろしながら過ごしていました。外も寒いのでずっと家の中にいた気がします!そうやってくつろぎながら「新年あけたなあ」と思っていました。

 1日の祝日も終わると、2日からは普通の日に戻ります。お店も営業を始め、社会人は会社に行きます。
1日だけ休んで、後はもういつもの日常生活に戻りそうやって新年がはじまります!

私がアメリカにいた時に過ごしたお正月は?

 私がアメリカ留学していた頃、留学先のアメリカで年末年始ををむかえたことがありますが、留学していた地域がそんなに都会でもない、どっちかと言えば田舎の方なので、大人数で盛り上がるというよりは、少人数で夕食を食べゆったりとテレビを観たり、ゲームをしてのんびりと過ごしていました。とにかくゴロゴロしていました!
ゴロゴロするのが好きな私には幸せの時間です。
そして、新年になったときには、おたがいに「Happy New Year!」日本人の子には「あけましておめでとう!」と言い合って新しいとしをむかえていました。
そして1日ものんびりして、2日はまだ冬休みなのでデパートに新しい洋服を買いにお買い物に行ったりしました。
上にも書きましたがいつかはニューヨークのタイムズ・スクエアでやるような大規模なカウントダウンのお祭りに行く!というのが夢です!

 

 どうでしたか?

基本的に私自身日本とアメリカどちらのお正月の過ごし方も好きです!日本で除夜の鐘をききながら今年を振りかえってみて静かにお正月を過ごすのもいいですし、アメリカでカウントダウンで皆で盛り上がって楽しく新年をむかえるのも良いです!

まだあと2018年今日の一日とあと最後の31日がのこっていますが、この記事で今年は最後にしようかなと思います。
年末(31日)などにするべきことを考えたら、ブログの作業できるかなあ、と思ったので!
ブログをはじめてまだそんなに長い年月は経っていませんが、このブログに訪問して、記事を読んでくださる皆さんには感謝でいっぱいです!いつもありがとうございます!!

 良い新年をお迎えください!!

 Thanks for coming by to read my blog!
Best wishes in the new year!!
Rin 

スポンサーリンク