ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

年明けて初めての記事!今年のブログ関連や日常の目標!

 

2019年の文字

こんにちはこんばんは!Rinです!みなさん!

 Happy New Year!!

あけましておめでとうございます!

 2018年も終わり、2019年新しいとしになりました。皆さんは大晦日や1日などどう過ごされましたか?私はというと、紅白歌合戦だったり芸人のお笑い番組などをみてゴロゴロとしながらすごしていました。やっぱりお家でゴローっとしながらゆったり過ごすことって幸せです!

 さて、2019年になったところで、ちょっとしたブログに関連する目標と日常でできたらいいなという目標を考えてみました!

 ブログ関連や日常の目標!

 1 2019年終わりまで、ほぼ毎日更新スタイルで、記事を書き続ける!

 2019年の終わりまでという意味は、2019年の終わりでこのブログを終わりにするとかそういう意味ではなく、今年を一区切りで考えて1年間ほぼ毎日更新していきたい!という心がけです。
昨年の11月後半から、この世界へのDOORをつくって、ブログを書きはじめてみて思ったのは、ブログの記事を書くのは楽しい!だけど、プロライターというわけでもないまだまだ卵の初心者が書いているので、記事を一つつくるのに数時間かかり、空いた時間を見つけて記事を作成し続けるのは、コツコツと地道に続けていく力が必要だなあと昨年実感しました。

高校生の時の自分にならないように、ほぼ←(重要なポイント!笑)毎日更新でブログを続けていけたらなあと思っています!

2英語をこれから学びたい!という方や、現在進行系で英語を学んでいる方に少しでも有益になるような英語関連の記事を更新する!英語以外の記事もたまに更新する!

 昨年もトライしてきたことですが今年は昨年よりももっと、英語関連の記事をたくさん書いていこうと思っています。
私自身留学していましたが、まだまだ英語は完璧だと思ったことはありません!もっと勉強して、リーディングやリスニング、またスピーキング、ラィテング全ての点でパーフェクトに近づくために努力して、英語の記事を更新して、同時にモチベーションもあげれたら!と思っています。読んでいただくみなさんと一緒に勉強していけたら!ともおもっています。
今まで自分が試験をうけてきた英検、TOEIC、TOEFLや、それ以外の試験・検定についても対策や方法などもいろいろ書いていきたいな!と考えています。
また、今年色々な英語関係の検定をうけるつもりなので、それについても書けていけたらなあと!
このように英語をメインにしつつも、自分の興味のあること・勉強していること(心理学やブログ関連など)もぼちぼち書いていきたいです!
特にブログ関連はブログを始めてから、色々な知識や情報が身についたとおもっています。今も現在進行系で勉強中なので、学んだことや自分にとってためになったことなどを書いていけたらと思っています。

3 英語以外の言語を学ぶ!

 うえにもあげたようにまだまだ勉強中なのですが、それと同時進行で何か新しい言語を始めていけたらなとおもっています。
個人的に英語などの言語をまなぶことって、しなきゃいけない!いやだなあというよりは学んで楽しい!もっと知りたい!と思うから自らすすんでやっているって感じです。
言語を自ら学ぼう!とする方って、ほとんどの人が楽しんで積極的に勉強している方が多いと思います。そんな方たちとも今後交流したり情報交換していけたらなあ!と思っています。
話は戻って、英語以外の言語なのですが、まだこの言語をまなんでみょう!っていうのを決めていません。(笑)
中国語の参考書(随分前に買っただけで全く使っていない)があるのですが、この間パラパラとめくってみてせっかく買ったし中国語にしようかなあとも少し考えていました。
いろいろサイトなどでおすすめ言語を検索してどれにしようか考えているのですが、フランス語ってなんとなくお洒落だしいいなあ!とか韓国に留学時代の友達いるから、韓国語学んでその子に会いに韓国行ってみようかなと勝手に考えたり、いや!スペイン語も英語以外で考えると、世界に住むほとんどの人が使っているからスペイン語もいいなあ、そう考えると中国語もはずせない、でもその真逆にあえてマニアックな言語を学んでみるのも楽しそう、
と、そんなことを考えてなかなか一つにしぼれません(泣)

 皆さんは英語、もちろん日本語以外のおすすめする、もしくはしたい言語ってありますか??ひとまず、今月までには何語にするか決めます!(笑)

 4 プログラミングを学びたい!

 これは数年前から思っていました。でもなかなか時間がない、との理由でなかなかプログラミングの勉強を始めるキッカケをつくることができませんでした。
なんでプログラミングを学びはじめたいと思ったのかというと、自分の手でゼロからWeb制作などしてみたい!できたら楽しそう!とただ単純に昔から考えていました。

ブログに関しても、はてなブログの方はわかるかもしれないですが、はてなブログの書き方って、HTMLで書く方法もありますよね?
私は今は見たままモードで書いていますが、HTMLなどを理解してHTML方式でも書けたらいいな!といったあこがれもあります。
プログラミング言語っていろいろあるとおもいますが、まずは基礎中の基礎のHTML&CSS辺りを独学で学んでいけたらなって思っています。
時間がつくれるかどうかですが、今年こそ基礎から学んで、今年の終わりには少しでもなにか習得しているものがあればいいな!とおもいます。
いつも思うのは、やらなきゃいけないこと+やりたいことが1日の24時間になかなかおさめることができません。だいたいやらなきゃいけないこと+やりたいことの10~30パーセントで1日が終わっている気がします。毎日48時間あったらいいのに、と思うことも多々あります(笑)

 

 ブログ関連と日常の目標の大まかを書いてみました!
正直自分のことについて書くのってまだ照れるしなかなかなれません。ですがこうやって書いてみると、やる気がアップするような気がします!
日常の目標はまだまだありますが、自分だけが見れる手帳に残りはずらーっと書いています。全部叶えることはできないかもしれませんが、そのために行動・実行しようとするモチベーションあげにはいいかなと思い、いつでも見れるように昨年に書いてみました。

皆さんの今年の目標や夢はなんですか?(*^^*)

自分が決めた目標だったり夢だったりをひとつでもかなえられるように、おたがい自分の目標にむかって努力してがんばりましょう!

 2019年の一年が皆さんにとって幸せで良い年になりますように!

 Rinでした!

スポンサーリンク