ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

ブログを始めて後悔は一つもない!ブログを始めて良かったことを書いてみた! 

 

 

ノートパソコン

 

 

今回はブログに関する記事です。

 

なぜ、タイトルにもある、ブログを始めてみてよかったことを書こうかと思い立ったのは、はてなブログの今週のお題の所に、「ブログ初心者に贈る言葉」がお題になっていたからです。

 

この今週のお題、毎週かかさずチェックしてましたが、なかなか自分が書きたい!と思うお題ではなかったので、これまでこのお題について書いたことはありませんでしたが、今週になってチェックしてみると、自分がここ最近書こうとしていたブログ関係のお題だったので、ぜひ書いてみよう!と決意しました。

 

また、はてなブログを始めて、はてなブログでブログを書いている方たちがチャレンジすることのできる、「ブログチャレンジ」というものがありますよね?あれに、ブログを始めたときからできたのはチェックを欠かさず入れていました。
今週のお題を書くことで、ブログチャレンジの初級の今週のお題に記事を投稿する」にチェックマークを入れることができるので、その点でもこのトピックを書こうとした理由です。
ちなみに今の私のレベルは、Lv11で、漆黒の宿命となっています。(笑)ファンタジーゲームにでも出てきそうな名前ですよね。

 

と、前置きは長くなりましたが、ここから、私がブログを始めてよかったと思った点を書いてみます。まだまだブログを始めて日は浅く初心者ですが、初心者なりに思ったことをまとめてみます!

 


1 文章が前よりも少しだけ上達したかも?

作家 女性

 

ブログは自分の思いや考えなどを文章にするので、もちろんある程度の文章を書く能力も必要です。
ブログをかきはじめる以前は、自分の意見や知識だったりというものを文章にするという行為をずっと長いことしていなかったので、最初始めた時はこのトピックについて書こう!と思ってもそれをどうやって文章に表現するかかなり悩んで時間がかかりました。

でも、不思議と毎日書き続けていくと、プロのライターさんまでにはいかなくても、初心者なりのこの時はこういう風に書けばいいんだ、と思ったり、自分なりのコツが掴めてきました。

「習うより慣れろ」とはこういう時に使うのかなあとも思いました。

 

また、文章を書き続ける作業をしていくうちに、もっと読者の方々に読んでもらうにはどういった書き方をすればいいか、読みやすくわかりやすい文章にするにはどういうテクニックが必要か、などといったことに興味を持ち始めるようになりました。なので、文章テクニックの本を買ってみたり色々な試行錯誤を繰り返し中ですが、少しでも良い文章を書けるように今はまだまだ修行中です。

またブログを始めたことによって、「文章書くことってけっこう楽しいかも。」とも思えるようになりました。

 

2 自分が考えていること、思っていることなどを文章という形に残せる

考え アイデア

 

 

ブログをはじめてよかったと思えたことは、自分の考えや思いを自分の頭の中にだけ留めておくのではなく、文章という形で残せるという点についてです。私の場合は、普段の生活で思ったことや考えていることというよりかは、英語のフレーズやアメリカの文化などの知識について書いていますが、

それでも自分が学んだ知識や留学先で経験したことを、自分の頭の中だけではなく文章として書くことで、より鮮明にこういうことを学んだ、こういうことがあった、経験したと後で思い返すことができるんですよね。

また、自分の知識やアイデアを文章という形に残して、それをブログで公開することによって、自分だけのものではなく、読んでいただく方たちにも、自分の知識や経験したこと、また考えたことなどを共有できるのってブログだからこそできることだなって思います。


3 他の方のブログを見る時の見方が変わった!

 

これはブログを始めた方なら誰でも起こるあるあるだと思います。また、以前書いた「ブログを始めて1ヶ月~」の記事にも少し書きましたが、
ブログを始めて色々な方のブログを訪問すると、ブログの内容だけではなく、記事の構成や書き方、また、大事な所にはふとい字を使用して示してあったり、明るい下線を引いているな、とか、

この方のブログの記事のまとめ方は本当にわかりやすいなあ、とか、ブログのデザインシンプルでお洒落だな、色使いが素敵だなあ、

またブログに色々なカスタマイズをしているんだなと、色々な見方をしてブログを見る癖がつきました。

人それぞれですが、ブログを書いている皆さんが、自分のブログに対して努力をされているんだなあと感じ、自分自身も、もっとブログのデザインが見やすいようにこうカスタマイズしようなどと文章の内容以外のことにも目がいくようになりました。

 

4 他のブロガーさんと交流ができる!

 

自分自身この世界へのDOORのブログを始める前は、ネットを通じて他の方と交流というものをしていませんでした。Facebookなどは今でも一応していますが、それは実際に自分が会ったことのある人や知ってる人たちばかりで、顔も知らない方たちと交流というものをしていませんでした。


ですが、ブログを始めようと決心していざ始めてみると、

顔も素性もあまり知らないけれど、それでもブログを通して色んな方と交流ができる点に魅力を感じ、今ではそれが楽しいと感じるようになりました。(*´ω`*)


また、ブログを通して、色んなブロガーさんの考えや思いなどを知ることができて、「この方はこういうことを思ってるんだ。」などといろいろと勉強にもなります。
また、私自身興味を持った記事などはコメントしたりしていますが、実際に自分の記事にコメントなどをいただけてそこで交流できるのも、楽しいしなにより嬉しいことです。

これからも、色々な方とブログ内で交流できたらと思っています!

 


5 ブログ関連の知識、Webの知識が増えた!

 

SEO

 

 

このことも、ブログを始めてから得たことにあてはまります。
そもそもブログを始めていなかったら、「Googleサーチコンソール」「Amazonアソシエイト」などについて全く知らなかったと思います。

また、自分の記事を検索上位にあげる「SEO」の知識についても、始める前までは「えっ!?SEOって何?」と全く知らなかった分野でした。

今では少しずつですが、コツコツ学んでいるので、始める前と比べたら知識は圧倒的に多いです。

また、ブログを書く時に役立つ「Googleドキュメント」などやショートカットキーなどもブログをしていなかったら、あまり使うことのなかっただろうツールです。

上にあげた以上にもいろいろありますが、ブログを始めたことをきっかけにブログ関連の知識だったり、Webのツールなどについて詳しくなったのは明らかです。

 

これらが大まかですが、ブログを始めてよかったことかなあと!

 

ブログを始めて、プライベートに使う時間が少し減ったのは確かですし、1記事書くのに全体で約2時間かかって少し大変だなと思う時もありますが、上記でしょうかいしたことを考えると、

タイトルの通り「ブログを始めて後悔は一つもありません!」(*´ω`*)

 

今後の目標としては、ブログのためにSNS、ツイッターなどのアカウントを作る!ということですかね。^^;
前々から思っていることなのですが、未だに開設していないので早いうちに作りたいなあとは思っています。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。これからも「世界へのDOOR」をどうぞよろしくお願いします!