ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ブログを始めると良い事だらけ?ブログで学べたことを書いてみた!

 みなさん、こんにちは!今回はブログに関する記事です。
今回はタイトルどおり、私がブログを始めてよかったと思った点を書いてみます。まだまだはじめて日は浅いのですが、初心者が思ったことなどをまとめてみます!

  1 文章が前よりも少しだけ上達したかも?

文章を書く女性
記事を書くときに自分の思いや考えなどを文章にするために、もちろんある程度の文章を書く能力も必要です。
私自身書きはじめる以前は、自分の意見や知っていることだったりというものを文章にするということをずっと長いことしていなかったので、最初はこのトピックについて書こう!と思ってもそれをどうやって文章に表現するかかんがえて時間がかかりました
ですが、不思議と毎日書き続けていくと、初心者なりのこの時はこういう風に書けばいいんだと思ったり、経験していくことによって少しは成長できたのではないかとおもいます「習うより慣れろ」とはこういう時に使うのかなあとも思いました。

文章を書くという作業を毎日していくうちに、もっと読者の方々によんでもらうにはどういった書き方をすればいいか、読みやすくわかりやすい文章にするにはどういう方法が必要か、などといったことに興味を持つようになりました。なので文章の書き方の本をかってよんでみたりと、少しでももっと良い文章を書けるようになりたいとおもって、今は勉強中です。
色々と作業をしていくうちに、「文章書いて表現することってけっこう楽しいかもしれない!」とも思えるようになりました。

 2 他の方の記事を見る時の見方!色々な方と交流ができる!

パソコンを使っている男性
これは記事を書く作業をしている方なら誰でも起こるあるあるだと個人的におもいます。
いろいろな方の記事を訪問してよんでみると、内容だけではなく記事の構成や書き方などにも目が行くようになりました。
この方の記事のまとめ方は本当にわかりやすくて読みやすいなあ、参考にしたい!とか、デザインがシンプルにまとめられていてお洒落だな、色使いが素敵だなあと、色々な見方をしてみるようになりました。
人それぞれですが、書いている皆さんが、それぞれ良い記事を作るために努力をされているんだなあとおもい、自分自身ももっとデザインが見やすいようにこうしようと文章の内容以外にも目がいくようになりました。
 さらに、他の記事を書いている方と色々と交流ができるのも良いところではないかと!自分自身この世界へのDOORをつくる前は、ネットを通じて他の方とコメントを通して話したりというものをしていませんでした。
はじめようと決心していざしてみると、
実際に会ったことはないけれども、それでもブログを通して色んな方とやり取りをすることが、今は楽しく思えるようになりました!
それぞれの方のサイトの記事などをよんで、色んな方の考えや思いなどを知ることができて、「この方はこういうことを思ってるんだ。」などと勉強にもなります。
私自身興味を持った記事などはコメントしたりしていますが、実際に自分の記事にコメントなどをいただけてそこでやり取りができるのも、楽しいしなにより嬉しいことです!

3 ブログ関連、Webの知識が増えた!

 このことも、ブログを始めてから得たことにあてはまります。
そもそもブログを始めていなかったら、「Googleサーチコンソール」といったツールなどについて知ることはなかったとおもいます。
自分の記事を検索上位にあげる「SEO」の知識についても、始める前までは「えっ!?SEOって何?」といった状態でした
今では少しずつですが学んでいるので、始める前とくらべたら知識は前よりももっと多いとおもいます。
ブログを書く時に役立つ「Googleドキュメント」やショートカットキーなどもブログをしていなかったら、あまり使うことのなかっただろうツールです。
上にあげた以上にもいろいろなことを習得できましたが、ブログを始めたことをきっかけにブログ関連の知識だったり、Webのツールなどについて詳しくなったのは明らかです。
さらにブログを始めてから、知識も自然と増えたとともに、そういった関連の知識についてとても興味が出てきて、もっとこういった関連について勉強したい!という向上心を持つようになってきました!
Web関係の役に立つサイトや、記事を書く時に役に立ったりためになるような知識だったりサイト、便利なツールなども自ら調べるようになり、習得したい!とおもうようになったんです。そういった新しい知識を得ることができて、自分自身もためになって良い方向に向かっているのではないかなあと。自分のまだ知らないことってたくさんあるのだなあということがわかり、色々と習得の日々!覚えることがたくさんあって、それによって毎日が楽しくなってきたなあともおもっています。

 4 毎日の生活が楽しくなった!

元々私がブログをはじめたのは、
毎日の決まった生活に少しでも何か自分にとってプラスのことをして、一日一日を楽しくして明るい気持ちですごしていきたい!というのが一つのきっかけでした。私がそうやっておもっていたとおりに、はじめてからというもの毎日がなんだか少し楽しくなったような気がします。一日の空いている時間などに、「次はどんなことについて書こうかなあ」と考えている時も私にとってはそれが楽しいなというふうにおもえます。元々多趣味な方だとはおもいますが、自分にとって今もっとも夢中になれる趣味というのは、このブログだなあとおもえています。文章を書くことによって、書くことって結構楽しいんだなあと新しい発見にもつながり、自分にとってプラスの選択だったなあとおもっています。こういう自分の経験もあったので、なにかあたらしい趣味を見つけたいな、毎日の生活に少しでも楽しみを見つけたいと思っているかたは、ぜひ!ブログをはじめるということを選択肢の一つとしてかんがえてみてはいかがでしょうか?気軽にはじめられるのも個人的によいところだとおもっています。自分のおもいや考えを文章にして書いてみると、色々と新しい発見もあるのではと。

これらが私が思う、ブログを始めてよかったことかなあと!
今後の目標としては、ブログのためにSNS、ツイッターなどのアカウントを作る!ということですかね。
前々から思っていることなのですが、今は開設していないので早いうちに作りたいなあとは思っています。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。これからも「世界へのDOOR」をどうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク