ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ブログをはじめて約1ヶ月経過!感じたことや思ったこと!

みなさん、こんばんは!Rinです!
今回は記事をかき初めて約1ヶ月すぎたこともあり、英語ではなくブログ関連の記事をかきます!

 ブログをはじめようと決心した理由は?

 元々、ブログをはじめてようとおもったキッカケは、

 自分が今まで経験したうえで得た知識や、あるトピックなどに対して自分がおもってること、感じてることを、文章というかたちにして表したかったのと、

 とにかく何かあたらしいことを始めたかったんです

ブログを初めて書いたのはまだ自分が16歳の頃の高校生だったときで、「今日~があった」などの日記帳のように毎日おこったことなどを、かきつづっていました。

それは長くは続かず、約半年過ぎた時点で書くこと自体をやめてしまい更新せず、そのままフェードアウトしてしまいました。
ちょっとまえまで、その存在自体もわすれていたため、アカウントなどの情報は全て忘れ、ひらくこともできません。
(頑張ってしらべれば見ることもできますが、今は完全にほっぽらかしの状態です。)
 その後ブログからはなれ、高校も卒業しアルバイトに明け暮れ、そのあと留学生活も経験し、その間はブログのことをわすれていました。
特に留学生活のときは忙しかったのもあってか、勉強や遊び以外のじかんになにかしようとか考えませんでした。

ですが、日本に帰国していざ日々をおくってると、毎日が同じことの繰り返しで、段々とそれがものたりなくなっていく自分がいました。

いつのまにか20代後半になって、留学生活とはちがった同じことをくりかえす日々に、なにかできることはないかとネットで検索し、模索しているうちに、ブログのことをふとおもいだしました。

 

そういえば、高校生の時ブログ書いてたなあ。またやってみようかなあ

 

とおもったのです。

 ブログだったら、自分がおもっていることや考えていることを文章でのこせるし、
それを読者の方々にも読んでいただける。それに続けていくうちに、なにかしら自分のためになるのでは!と考えるようになりました。

ですが、高校生の時に書いていた日記形式のブログではなく、せっかくなら読んでくれる皆さんに少しでも役に立つ、そして自分自身も書いていて同時にためになる面白いブログを作りたい!書きたい!とおもうようになりました。

そうきめてからは、行動ははやかったです。まずは、どのブログのサービスで書こうか考え、自分自身も書きやすくて操作がしやすくて、かつ同じジャンルなどの読者の方々とも交流できるようになりたいというおもいを考慮しました。
そして目的も考え、どんな記事を書いていきたいか、自分がどういったことに興味をもっているかなどノートに書き出してみました。

そうやって自分でいろいろ考えたうえで最終的にはてなブログのサービスで記事をかいていくのを決め、自分が好きな英語や留学関係を中心に書き続けていけたらいいな!とおもい、ブログを書き始め、約1ヶ月が過ぎ今に至ります!

 

ブログを始めて、思ったこと

1ヶ月という月日はあっという間に過ぎて、いくつかいろいろと思ったことがあります。

まず1つ目は、

 

毎日更新するのって結構たいへんかも!(´;ω;`)

 このブログは毎日更新しよう!と意気ごんで始めたのですが、毎日は更新できず、ほぼ毎日更新という形になりました。
まだ慣れてないせいか一つの記事をつくるのに数時間かかり、一日の空いている時間を最近ブログ作業にあてているなとおもいました。
 なので役に立つ面白い記事を毎日かかさず更新できるかたたちをみて、何てすごい方なんだ!と尊敬しながらいつもブログを読まさせていただいてます。

 みなさんはいったい一日のあいだで、いつブログの作業をされているのだろうとも思いました。忙しい方などは仕事のない休日などに、一気に記事をかかれているのでしょうか?

このブログもできたらほぼ毎日更新を目標にあきらめず更新していけたらな、と思っています!

  2つ目は、

ブログを始めたことによって、前よりも色々な方のブログを訪問するようになったことです!

 

はじめる前までは、自分の好きな有名人のブログなどをたまに見たり、面白いなと思ったブログをお気に入りにいれて時間のある時にみていた程度なのですが、
自分がブログを書くようになってから、同じジャンルを主にかかれている方々のブログの記事を中心にみてチェックするようになりました。

  もちろん文章の内容を読んだりして、面白いなあ、ためになるな!とも毎回思うのですが、

 この方はこういう書き方をしていてとてもわかりやすいなあ、とかブログのデザインかわいいなあ素敵だなあとか、写真が充実していてよんでいて楽しいな、とか内容以外の方にも目がいくようになり、

 ブログを書き始めてから、文の構成だったり書きかた、デザインなど次第に興味をもつようになりました。これからも継続してブログについて勉強していきたい!ともおもっています。

 

最後ははてなブログ独自の交流をすることができて、楽しい!ということです(笑)(*^_^*)

 はてなスターや、ブクマ、グループなどを通して他のブロガーの方々とコミュニケーションをとることができる点に良いな!とおもいました!
自分の興味のある、また自分のブログに適するジャンルのグループなどに参加すると、いっせいに自分が興味のあるいろいろな方のブログがよめるので、便利だなあとも思います。

とにかく、1ヶ月続けてきて思ったのはブログを始めて良かった!ということです。
 はじめて間もないですが、読者登録していただいたり記事を読んでいただいてみなさんには感謝でいっぱいです。本当ありがとうございます!!
本当にうれしいですし、記事を書くはげみにもなっています!

これからも記事を読まれたみなさんが少しでもためになったな、読んでよかったなと思えるような、そんな記事をつくっていけたらな!とおもっています。

お忙しいなかここまで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも「世界へのDOOR」をどうぞよろしくお願いいたします!

 

Rinでした!

スポンサーリンク