ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ブログ記事の公開は何時にするべき?更新時間を変えた結果・・・。

スポンサーリンク

 

時計をみる

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は久しぶりにブログ関連の記事になります(*^_^*)


皆さんはブログの記事を公開する時間について、意図的に考えてしていますか?
それとも何も考えずに、記事を書く作業が終わったら、そのまま投稿していますか?

 私は、少し前まで記事を書くのに精一杯で、時間についてはあまり考えたことがありませんでした。
ですが、ある時、


なるべく沢山の人に読んでもらいたいから、ブログを公開する時間も考えなきゃ!

 

 


と思い、
数週間前から時間をずらしてみた結果、個人的に変えてよかったと思うことがあったので、皆さんにも報告したいなと思い、今回ブログ公開の時間について書いてみようと思いました!

 

 

ブログ記事の公開は何時にするべき?更新時間を変えたら・・・。

昨年の11月後半からブログを始めたのですが、つい最近までブログの公開時間についてあまり深く考えたことはありませんでした。

その時までは記事を書くのに精一杯で、時間には配慮できてなかったんです。^^;

そして記事を書きはじめて公開したのが、私の場合「夜中の0時~0時半過ぎ」だったので、そのまま深夜に投稿することが自分の中で定着してしまい、何も考えないまま最近までその時間帯で投稿していたんです。

ですが、最近になって記事を書くのにも少し余裕が出てきて、あることを思いました。

 

 

せっかく記事を書いたのだから、やっぱりたくさんの人にできるだけ見てもらえたら嬉しいな!

 

 

そんなことを思い、記事の更新のタイミングについて考え出し、(遅いかもしれないですが^^;)
アクセス解析を自分なりにして、時間を0時過ぎから変えてみようと思いました!

 

 


その時間帯とは・・・・・・・・。

 

 

 

19時~20時の時間帯です!!

 

数週間前から、記事の公開を0時から19~20時に変えてみて、アクセス数が変わるのか
見てみました。

すると、0時~過ぎの深夜に公開していたときよりも、
19~20時に公開した記事のほうが、30~40上がった
んです!!

時間をこの19~20時の時間帯に変えて、アクセス数が前よりも少し上がったことによって、

記事の更新するタイミングって思ったよりも大事なんだな^^;

ということが身をもってわかりました!


そしてこの記事の公開を19~20時枠にしてなぜアクセスが上がったのか、検索したり自分なりに解析していた結果、以下のことがわかりました!

19~20時は、会社から帰宅している人が多いためブログに訪問してくれる可能性が増える!

電車内

基本的に、夜の19~20時は多くの人が会社などから帰宅している人が多いので、電車などの交通機関でネットを閲覧することも多くなります。

そのために、19~20の時間は記事をより見てもらえる可能性が大きくなります。


また、19~20時はインターネット利用時間のピーク時間の少し前なため、
インターネットを利用する時間帯のピーク前に記事を公開することによって、利用時のピーク前からピークに達する時までに訪問してくれる人が増えて、アクセスアップにつながるのではないかなと思います!


ちなみに19時より前の17時や18時でも良い時間帯は、その時間帯に記事を公開すると後から押し寄せる記事によって、投稿した記事が埋もれてしまう可能性もあるのではと思います。

逆に、私が以前投稿していた0時~0時半過ぎも、特定の人は起きていて記事をそのときに見てくれているかもしれませんが、大半の人は就寝していると思うので19時~20時のときよりもアクセスが少なかったんだと思いました。
20時過ぎ~21時でもネットを利用する人がピークに達するため、この時間に公開してもいいと思いますが、
ピークに達するということは、「多くのブロガーさんが記事を公開する時間でもあり、ライバルも多いのでは」とも思います。
自分が書いた記事で、「これはお気に入り」「自信があるな」と思うのだったらこの時間帯に投稿しても全然OKだと個人的に思います!

記事を公開するべき他の時間帯! 

私は基本的に1日に多くて1本しか記事を公開してないので夜の19~20時の時間帯に記事を投稿していますが、

色々アクセス解析をした結果、19~20時以外にもアクセスが集まった時間帯がありました。
それを基に、19~20時以外の時間帯で記事を投稿するべき時間を紹介したいと思います!

1日に数回公開する方は参考になるのではと!(*^_^*)

朝の7時~8時

アクセス解析をした結果、この朝の7~8時の時間帯も他の時間を抜き出て多かったです。

よく考えてみると、この朝の時間帯は通勤する人や通学する学生などが多い時間帯で、通勤通学途中にスマホ片手にみている人が多いんですよね!

そんなビジネスマン、学生が多いことを考えると、記事のカテゴリーとしてビジネス関連やライフハックなどの記事は結構読まれるのではないかと思います!
もちろん、その他の記事も読まれると思いますが、学生ビジネスマンに特化した記事だとより読まれるのではないかと!

お昼の11時~12時

このお昼の時間帯も、アクセスが多かった時間帯です。

お昼の時間帯は、昼休みが合ったり昼食を食べる時間ですよね?なので仕事や勉強から離れてスマホなどでネットを使う人が多くなる時間帯でもあります。

基本的にこの時間帯は、休憩する時間帯というのもあり比較的にどんな記事でもアクセスは集まりやすいのではと思います。
ワイドショー的な記事もこのころに読まれやすいのではと!

 

この時間帯はあまりアクセス効果がないかも?

落ち込む男性

今度は、記事を投稿してもあまりアクセスがのぞめない時間を選んでみました。


仕事や学校が始まる、始まっている9時!

この時間帯はあまりアクセス数は多くはならない時間帯です。

自分自身もそうですが、9時っておそらく仕事や学校もすでに始まっている時間帯なんですよね^^;

そのためスマホやPCからは手が遠のくため、ネットを利用する人も少なくなります。

主婦の方も色々と家事などをしている時間帯なのではとも思います。

おやつの時間の15時

アクセス解析をしてみて、この15時の時間帯もアクセス数が少なかったです。
理由は色々と考えてみましたが、明確な答えは出ませんでした。

この時間帯もネットから離れて仕事や勉強をしている時間帯だからでしょうか??

 

深夜の0~6時

私が以前投稿していた時間帯です!!^^;笑

やっぱりこの時間帯は明日のために就寝している人が多いんですよね。

夜勤の方もちょうど仕事真っ最中な時間ですし、深夜の時間帯はあまりアクセスを期待できないかと・・・。

ですが、例外として、海外でブログをされている方は国によってですが見てくれる方もいます。
そう思うと、海外から見てくれている人が多いという方は、海外の時間帯も考えて投稿したらいいのではと思います。

 

 

 

以上、ブログの公開するベストタイミングとバッドタイミングでした!!

 

ひとまず、今のままの時間で記事を投稿し続けようと考えています。もしかしたら、変えるときもあるかもしれませんが、そのときは別の良い時間帯を発見したときか、実験的にやっているときかと!


皆さんは何時に記事を投稿していますか??もしよかったら教えてください!(*^_^*)

この記事がお役に立てれば幸いです!

 

スポンサーリンク