ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

私が普段しているブログ作業の流れを紹介!

ブログ作業をしている女性
みなさん、こんにちは!今回は、自分自身がブログを書く時にどんな作業をしているかを書いていこうと思います。
自分が普段ブログの作業をするときにどういったことをしているかを文章という形にのこしておくことで、客観的に自分のおこなっている作業を見つめ直して、ブログ作業をもっと良くしていけることなどもできるかなと思い今回書くことをきめました。もし良かったら見ていただけたら嬉しいです!

 まず最初に何の記事を書くか決める!

ブログを書かれている方にはあてはまると思いますが、まず最初に今回は何について記事を書いてみようか、トピックについて探されるのではないかと思います。
私も文章をかこう!とおもったときには毎回かならず、今回の記事は何のお題について書こうかなあ、とまず最初に色々と頭の中でかんがえます。
私の場合は、英語関係やアメリカの文化系の記事がおおいので、フレーズにトピックを決めた場合は、今まで勉強してきた数十冊もの英語ノートをパラパラとめくり、その中から面白いと思ったりためになるなと思ったフレーズを選びます。
アメリカの文化や生活を記事にしたいなと思った時は、今まで自分が留学していた時に体験したことをまとめているメモがあるので、それを見ながら今回はこの文化について記事を書こう、と決めたりしています。

お題を決めたら、早速下書き開始!

 記事のお題が決まったら、早速記事の最初の作業である下書きをはじめます。
この時は、はてなブログの記事を書く欄ではまだ書きません。まず最初に文章を一気に書きたいので「Google ドキュメント」を使用して、記事の下書きをそこに書きます。
このツールをつかって書いている理由はブログを書く上で、便利な機能がいくつかついているからです。
(Googleドキュメントをつかうには、Googleアカウントがまず最初に必要ですが、それを取得して登録すれば後は自由につかうことができます。)

個人的に思う便利な機能は2つあって
1 自分の声を使用した音声入力によって文章をかけること
2 パソコンだけでなく、スマートフォンでもGoogleドキュメントを使用できる

ことです。
1は、ドキュメントの画面を開いた時に表示されているツールと書かれているところををクリックして、そこに音声入力と書かれているのでそこを押せば、自分の声を発してその発した言葉によってそれが文字になって文章が書かれていくといったふうに記事をつくることができます。
2は、どこでも利用できるスマートフォンでも同じドキュメントを開いて記事のつづきを書くことができたりするので便利です。あいている時間を見つけたらよし!あの記事の続き書こう!と思い、片手でも操作できるスマートフォンで記事を書いていきます。私もこういった機能は便利だなとおもいよくつかっています。例えば1と2の機能をつかってベッドで横になりながら文章を書くことも可能です。スマートフォンを手に持って、自分の口で発した言葉で記事をかいていくのです。
電車に乗っていたりそういったスキマ時間でも、2の機能によって空いた時間を有効活用して作業をすることができるんです。実際私も外で少し空いた時間が見つかったときは、この便利な機能を用いて少しずつ書いています。

下書きが完了したら、はてなブログ内で記事を書き始める!

 

ブログのウェブサイト
下書きが一通り終わったら、今度はドキュメントで書いた自分の文章をはてなブログの文章、記事を書くところに一気にもってきて移動します。
この時の文章は、思ったことをひたすら文章にして書いているだけなので、改行などもしていない段階で文章が並んでいる状態です。
それらの自分のつくった文章を見栄えの良いものにすることが、このはてなブログ内の記事を書く欄ですることです。見出しをつけてあげたり、文章を改行して読みやすくしたり、大事なところを赤文字や太い黒文字にしてあげたり。
自分の文章を編集する、といったらいいのでしょうか?

自分だけが読むのだったら、最初に書いた文章をそのまま更新してもいいと思いますが、読んでいただくのは読者の方々なので、この編集時間も個人的に大切な時間であり、編集も時間をかけてするようにしています。
あと文字数もチェックして、右下に表示される文字数を確認しながら1000文字以上にはなるように編集しています。
記事に載せる画像はフリー画像のサイトなどを探して、記事にあった画像をいくつか見つけるようにしています。

これらの作業にかかる時間は?

 これらの全体の作業時間は、すくなくても1時間以上は私はかかります。多くて3時間以上かかることもありますし、平均的に言うと全部の作業あわせて2時間ぐらいです。
ブログを始めてまだそんなに経っていなく、文章を考えて1記事書くという作業も時間はかかります。
なので1日に1記事、また1日に数記事出されている方は本当に凄いなあと思って尊敬しています。
高校生の頃に私が書いていたブログは、「今日~ちゃんと遊んで、楽しかった!」と言ったような記事ばかり書いていたので、1記事書くのに10分ぐらいだったと思います。

ひとまず今のブログ作業について一通り書いてみました!
皆さんのブログ作業についてもどんな風にされているのか凄い興味があります!もし私がしている作業行程に興味のある方は、ぜひ紹介したツールをつかってみてください!
これからもほぼ毎日更新をこころがけてあらためてブログ作業頑張ろうと思ったRinでした!

スポンサーリンク