ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

私が普段しているブログ作業! 最初から最後までを紹介したいと思います!

blog 女性


今回は、自分自身がブログを書く時にどんな作業をしているかを最初から最後まで、書いていこうと思います。

 

自分が普段ブログ作業でどんなことをしているかを文章という目に見える形に残しておくことで、客観的に自分の作業を見つめ直して、ブログ作業を改善することなどもできるかなと思い、今回書くことにしました。

今回は、英語関連の記事ではなくゆるーい感じの記事ですが、もし良かったら見ていただけたら嬉しいです!(*´∀`*)

 

 まずは、記事のネタ探し!

 

ブログを書かれている方にはあてはまると思いますが、まず最初に今回の記事は何を書くか、ネタ探しをされるのではないかと思います。


私も文章を書き始める前には必ず、今回の記事は何について書こうか、とまず最初に色々と考えます。
私の場合は、英語関係の記事が多いので、フレーズに絞った場合は、今まで勉強してきた数十冊もの英語ノートをパラパラとめくり、その中から面白いと思ったり、ためになるなと思ったフレーズを選びます。


アメリカの文化や生活を記事にしたいなと思った時は、今まで自分が留学していた時に体験したことをまとめているメモがあるので、それを見ながら、今回はこの文化について記事を書こう、と決めたりしています。

お題を決めたら、早速下書き開始!

 

記事のネタ(お題)が決まったら、早速記事の下書きを開始します。


この時は、はてなブログの記事を書く欄ではまだ書きません。まず最初に文章をバーッと一気に書きたいので、「Google ドキュメント」を使用して、記事の下書きをそこに書きます。

最初のうちは、「Word」で書いたりもしていたのですが、すぐ「Googleドキュメント」で下書きをすることに決めました。何でかと言うと、Googleドキュメントのほうが、ブログを書く上で、便利な機能がいくつかついているからです。
(Googleドキュメントを使うには、Googleアカウントが必要ですが、それさえ取得して登録すれば、後は好きに使えます。)

個人的に思う便利な機能は2つあって


1 タイピングするのが面倒くさい時は、音声入力を使用して文章をかけること
2 パソコンだけでなく、スマートフォンでもGoogleドキュメントを使用できる

ことです。

1は、タイピングするの疲れたな、とか今日は文章書くの面倒くさいなあと思う時は、Googleドキュメントを開いた時に表示されているツールを押して、そこに音声入力と書かれているんでそこを押せば、タイピングすることなく自分の声を発して、記事を入力することができます。
これについては、また後に詳しく記事にして書いていこうかなあと!(*^^*)

 

2は、パソコンだけではなく、どこでも利用できるスマートフォンでも同じドキュメントを開いて記事を書くことができるので便利です。いつでもパソコンでゆっくり記事をかけるというわけではないので、スキマ時間を見つけたら、よし!あの記事の続き書こう!と思い、スマートフォンで記事を書いていきます。

 下書きが完了したら、はてなブログ内で記事を書き始める!

 

ブログ サイト


下書きが一通り終わったら、今度は、ドキュメントで書いた自分の文章をコピーして、はてなブログの記事を書く欄にペーストします。
この時の文章は、ただ思ったことをひたすら書いているだけなので、改行なども一切していないですし、読みにくい文章となっています。

それらを直すのが、このはてなブログ内の記事を書く欄ですることです。見出しをつけてあげたり。詰まっている文章を改行して読みやすい文章にしたり、大事なところを赤文字や太い黒文字にしてあげたり・・・。

自分の文章を編集してあげる、といったらいいのでしょうか?

 

自分だけが読むんだったら、ドキュメント内で書いた文章をそのままのっけて更新してもいいと思いますが、読んでいただくのは読者の方々なので、この編集時間も個人的に大切な時間です。


あと、文字数も少なすぎないかなどをチェックするために、右下に表示される文字数も1000文字以上になるべくなるように確認しながら編集しています。
記事に載せる画像はフリー画像のサイトなどを探して、記事にあった画像をいくつか見つけるようにしています。

編集が終わったら、コピーの確認チェック!


編集が一通り終わったら、今度は、「Copy Content Detector」という、自分の書いた文章が他のサイトに出回っている文章と似通っていないか、チェックする無料のツールを使います。

このサイトに、自分の書いた記事をコピーしてチェックしてもらうと、他の似たような記事を書いているサイトと比較してくれて、コピーの疑い、要注意、良好の3つの段階で簡単に審査してくれます。

もちろん、自分の記事もオリジナルで思ったことをそのまま文章にしているだけですが、似たようなことを書いている記事や、同じような言い回しなど、気づかずに書いている場合があるので、このツールは便利で個人的にお気に入りです。
(このツールについても詳しいことは後の記事で詳しく書こうと思います!(*^_^*))


もし気になった方は、この「Copy Content Detector」使ってみてください!

 コピーしていないかのチェックが終わったら、公開するボタンを押す!

 

これらの確認作業が終わったら、後は公開するボタンをポチッと押すだけです!自分の場合は、公開するボタンを押すというよりも、下書き保存するを押す確率が多いです。なぜなら、投稿時間は0時をまわった辺りで、大体投稿しているので、それより早くできた文章はその時間まで寝かせています。^^;

これらの作業にかかる時間は?

 

大体これらの全体の作業時間は、少なくとも1時間はかかります。多くて3時間以上かかることもありますし、平均的に言うと、2時間ぐらいですかね。^^;

 

ブログを始めてまだそんなに経っていなく、文章を書くのにも結構時間がかかるので、1記事を書くだけでも自分にとって結構な労力を費やします。(´;ω;`)

ほぼ毎日更新をこころがけていますが、それでも普段の生活と組み合わせると結構たいへんです。
なので、1日に1記事、また1日に数記事出されている方は本当に凄いなあと思っています。
ブログを始めて、時間ってすぐ過ぎるなあとより思わされています。

 

高校生の頃に書いていたブログは、今回書いたような記事の書き方はせずに、「今日~ちゃんと遊んで、超楽しかった!」と言ったようなたわいもない記事ばかり書いていたので、1記事投稿するのに10分もかからなかったと思います。(笑)

 

 


まだまだ未熟者が書いているので、これからブログを続けていくうちにまた新たな発見などがあったりして、今回書いたような書き方とはまた変わる可能性があると思いますが、ひとまず今のブログ作業について一通り書いてみました!

皆さんのブログ作業についてもどんな風にされているのか凄い興味があります!(*´ω`*)


今回はゆるっとした記事でしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

これからもほぼ毎日更新をこころがけて改めてブログ作業頑張ろうと思ったRinでした!