ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【受け入れれば治る?】病気を受け入れることにしました!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20210105182051j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。


今回は個人的な、プライベートな記事になります。

www.rin-world.com

www.rin-world.com

去年のこちらの記事でも書いていますが、私は今パニック障害、社交不安障害を抱えています。
この記事を書く前までには、病気のことを読者の方々に言っていなかったのですが、去年打ち明けることで多くの人から温かいコメントをいただいて、正直に自分のことを話してよかったなあと思いました。

 今回は私の病気のことと、タイトルにも書いてあるとおり、「病気を受け入れることにした」という決断をした理由についてお話できたらなあと思っています。

【受け入れれば治る?】病気を受け入れることにしました!

f:id:rin-world4695:20210105182116j:plain

そもそも私の病気は、つい最近発症したのではなく、小学校5年生の時にいじめられた経験をしてから精神病を患ってしまったことから始まります。


今28歳ですが、当時いじめられたりからかわれたりした経験は今でも思い出しますし、病気を発症して、病気の症状に苦しむこともあります。

 

特に去年までは自分の病気を向き合わずに、かなり自暴自棄に生きている、生活していることもありました。
その時思っていたのは、病気の症状が発症しているのにも関わらず
「私は病気なんかじゃないんだ」
「普通だし、パニック障害でもなんでもない」

と思って、本当の自分を自分自身で隠してもいました。

ですが、それが日に日に辛くなって、ついに去年の春食べても戻したり、泣くことが止められなかったり、過呼吸の発作が起きたり、色々大変な思いもしました。

 

そんな症状も悪化し、今まで隠していた病気というものが隠さずにはいられずに、また、読者の方々にも隠しているのもなあと思って、去年自分のことについて記事を書きました。

その日から、病気のことを隠すのではなく、病気自体を受け入れよう!ということに決めました。

信頼できる友達にも近況報告として患っている病気というものを話しました。
そしたら、自然と今までよりも心が穏やかな気持になった気がします。

今までは自分の病気を受け入れることができなくて、そのせいで、過去を背負いすぎてがんじがらめになって、さらにストレス状態といった悪い方に陥っていたと思っています。

 

また、受け入れることをせずに隠すことだけ必死で、また受け入れられないこともあり、自分の発症した病気に対して、「自分がこんな病気になってしまったんだ」と自分自身を攻めている状態で、さらに病状が悪化したのかなとも今になって思っています。

 

ですが、病気を受け入れることで、私の気持ちも自然と穏やかな気持ちになり、自分の病気を全て受け入れることで、不安や心配から開放された気持ちになっています(*^_^*)
もちろん、まだ病気は完全に治っていないのですが、病気に対する受け止め方を変えるだけで、自然とポジティブな気もちに変わっていったのかなあと今になって思っています。

そんな私からのちょっとしたアドバイスですが、もしいま何かしらの病気を抱えている方がいたとしたら、病気を隠したり、また病気と戦うといったことをするのではなく、病気を受容する、受け止めることをまずしたほうが心の荷がおりる気がします。

 

また信頼できる人に打ち明けることで、本当に自分というものを知ってもらえた気がして、今は素直に打ち明けてよかったなあと思っています。
もちろん私の記事を読んでくれる読者の方々にもです!

もし、今抱えている病気で苦しんでいる方がいたら、まずそんな自分を受け入れてあげること、病気と戦うというよりも受容してあげることを、私の体験からも言えるのですがおすすめします!

 

もし、今戦っている方で周りに誰も話す人がいなかったら私に話してくれても大丈夫です(*^_^*)

一緒に少しずつ回復に向けて無理しすぎず頑張っていきましょう!

まとめ

今日はかなりプライベートな記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!


まだ私は病気を発症して完治はしていませんが、病気を受容するといった考えにシフトしたところ、少し気持ちが楽になった気がします(*^_^*)


久しぶりにプライベートなことを書いたので、こんなに打ち明けていいのかなあと思い、投稿するかどうか迷いましたが、私の記事を読んでくれている読者の方々はとても優しい方々ばかりなので、投稿することに決めました。

また、こういった個人的な記事を書くときがあると思うので、その時はよろしくお願いします!


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク