ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

知らないと危険?大変?世界で使われるジェスチャー37選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191002173805j:plain


みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

 

皆さんは日本でよく使われるジェスチャーをご存知ですよね?
代表的なのだとピースをしたり、よっしゃ!と思ったときに拳を突き上げたり、相手を呼ぶときは手のひらを下にして動かしたり・・・。

 日本にいるときは、何も気にしないでそういったジェスチャーをしてもいいですし、普段意識しないで色々なジェスチャーをしていることと思いますが、

日本で使っているジェスチャーが、実は世界ではタブーになっていることもあり、それを知らないで、日本にいる感覚でそういったジェスチャーを使うと、何か良からぬことが起きるかもしれません。

今回は、そういった知らないで使うと危険な世界のジェスチャーを皆さんに紹介したいと思います!


この記事を読めば、

「日本ではOKでもある国では危険なジェスチャーを知ることができる」
「世界の様々なジェスチャーを理解する」


ことができますよ!

 

 

知らないと危険?大変?世界で使われるジェスチャー37選!

f:id:rin-world4695:20191002173821j:plain

 

今回皆さんに紹介するのは危険なジェスチャーではなく、なかには普通に使えるジェスチャーも少し紹介していますが、主に使うとタブーなジェスチャーを国別に載せています。

国別にそれぞれ見ていきたいと思います!

 

アメリカ

1 人差し指で鼻を持ち上げる

まず最初は人差し指で鼻を持ち上げるポーズです。これは、アメリカでは相手を見下すといった意味になるので注意です。

2 人差し指と中指で自分の両目を指して、その後に両目を指す


この仕草は、「お前を見ているぞ」といったジェスチャーです。


3 空間に文字を書く


アメリカ、またイギリスなどでは、レストランにいるときにこの空間に文字を書く仕草をすると、チェック(お支払い)お願いしますといった意味になります。

 

4 あまりにうなずくと・・・。


日本人は、あなたの話を聞いているとといった合図で、よくうなずくと思いますが、アメリカではそんなにうなずくという動作を会話中にはしません。
あまりに頷きすぎると、「この人何してるんだろう?」と思われるかもです。

 

5 笑った時に、口元を手で隠す

日本だと、女性が主にする動作ですが、アメリカなどでは笑う時に口元を手で隠すようなことはしません。
笑うべきでないときに笑ってしまう時に、「あっ!やばい!しまった!」といった意味で口元を隠すことはあります。


6 中指を立てる

f:id:rin-world4695:20191002173846j:plain

 

中指を立てる行為は、洋画を観たりしたことのあるかたは見たことがあるかもしれません。
これは、日本人もよく知る「Fuck you」の意味になり、相手を侮辱する行為になります。



7 相手を指差して、指した指を上下に振る

この仕草をすると、相手に対して「行儀が悪い」と指摘できます。



8 いってらっしゃいをするときに・・・。

日本人は「いってらっしゃい」という仕草をするときに、相手に手のひらをみせて振りますよね?
ですが欧米では手を相手に向けて、グーパー交互に握ったり開いたりするジェスチャーをします。



9 おいでおいでと手招きするとき

f:id:rin-world4695:20191002173905j:plain

 

日本人は相手に来てほしいとき、手のひらを下にして手招きしますが、これをアメリカですると逆の意味の「シッシッ!」といったあっち行ってよという意味になるんです。
では、アメリカではどうやって手招きすれば良いのかというと、日本とは逆に手のひらを植えにして手首を曲げる仕草をします。

これで相手が来てくれますよ!


10 自分の顔を指差して、「私がね」と言いたいとき

 日本では自分の顔を指差して「私がね」と自分自身を表現しますが、アメリカなどの欧米ではこの仕草は通じないんです。
「鼻、かゆいの?」と思われます。笑

アメリカでは、指で自分の胸のあたりを指します。それか手を軽く胸に当てて、「私」を表現します。


フランス

 

11 両手を組んで、親指をくるくる回す

指を組んだ状態で親指をくるくる回すと、暇で退屈といった状態を表せます。

 

12 こめかみを指でトントンたたく

これは、フランスでは頭がおかしいといった意味になります。



メキシコ

 

13 ほっぺたを人差し指で指す


日本人の女の子などが自分を可愛く見せるために、ほっぺたを人差し指にさすぶりっこのようなポーズ、実はメキシコでは「あんたはイかれてる」「あんたは頭おかしい」といった相手を侮辱するジェスチャーになります。


イタリア

 

14 人差し指で耳たぶをはじく

この、人差し指で耳たぶをはじく行為、なんとイタリアでは「オカマ」を表します。


15 自分のほっぺたをつねる

よく日本人は「これは夢?」と疑問に思う時、この自分のほっぺたをつねる行為をしますが、イタリアでは、美味しい料理であることを表したり、魅力的な女性に出会ったときなどにするジェスチャーになります。

 

16 相手の前で手のひらで上下に切る

これ、日本人がよく人の前を通る時に遠慮がちに「失礼」といった感じでする仕草ですが、これは決してイタリアでしてはならないです。

なぜなら、これはイタリアでは「近づいたらぶん殴る」「やんのか?」という相手を威嚇したり侮辱するジェスチャーだからです。



17 手でつかんで物を食べる仕草

この、手でつかんで物を食べる仕草も決してイタリアではしてはいけません。
これも同じく「何か用か、このやろー!」といったような相手を侮辱する行動になります。



チベット



18 舌を出すジェスチャー

f:id:rin-world4695:20191002174703j:plain

 

日本では子供が相手をバカにしたりする時に「ベー」と舌を出したりしますが、実はこの舌を出す行為、チベットでは相手を敬う挨拶として使われるんです!

このぺろっと舌を出す行為は、子供だけでなく、大人も舌を出して挨拶をしてきます。
なので、チベットに行った際には、あなた自身もぺろっと舌を出して現地の人に挨拶をしてみてください。



ロシア

19 自分の首をはじく行為

この、自分の首をはじく行為ですが、これはお酒、お酒を飲むことを意味します。
飲みに行くか、飲もうかというときに、首の側面を指でパチンと弾くジェスチャーをします。

 

20 お花をプレゼントするときには・・・。

 ロシアでお花をプレゼントするときには、気をつけなければならないことがあります。それは、花束を偶数の数にすると、失礼に値します。というのも、偶数の数の花束は葬式にしか使われないからです。


普段のプレゼントなら、奇数になるようにしましょう。

ロシアでは花屋さんが自然とそうしてくれると思いますが、日本にいるロシア人などに花束をプレゼントするときには注意が必要です。

 

 

ギリシャ

21 相手の顔の前に手のひらを出す

f:id:rin-world4695:20191002173942j:plain

日本ではタクシーなどをとめるときに、手のひらを見せて止めたりしますよね?
ですが、このジェスチャーギリシャではとても強い侮辱を表す仕草なんです。

手のひらをみせることは、最大の侮辱になり、バイバイなどと言ってジェスチャーをするときも、手のひらを相手に見せることはしません。

では、ギリシャでタクシーを止めるにはどうしたらいいのか?タクシーを止めたいときは、人差し指を立ててとめてみてください。



22 ピースサイン

 手のひらを相手に向けるのもそうですが、日本人がよくするピースサインもギリシャでは「くたばれ」といった侮辱を意味します。

ギリシャでは日本人がよく使うジェスチャーが侮辱の意味として受け取られるので、ギリシャに行く前にはこういったジェスチャーの違いや意味を理解して前もって色々と心がけておく必要があります。



パキスタン



23 こぶしを突き上げる

日本では勝利を表したりする時に、こぶしを突き上げる動作をしますが、これをパキスタンではしてはいけません。理由は、このこぶしを突き上げるという行為は相手に対して「くたばれ」と言っているようなものだからです。つまり侮辱の仕草なんです。

アメリカの中指を突き立てるこういと同じような意味になります。



韓国



24 お酒を飲む時にコップを隠す行為


韓国では年長者や親など年上の前ではお酒などを飲む時に、コップを持つ手とは反対の手(右で持っているのなら、左の手で)コップや口元を隠して飲むのが礼儀とされています。



25 手のひらを左右にふる

f:id:rin-world4695:20191002174723j:plain

 

日本人は「さようなら」といったときに、手のひらを相手に向けて左右にふりますよね?

この仕草、韓国では主に犬などの動物に対して使われるジェスチャーなんです。

そのため、韓国で相手に対して手をふるときには、手のひらを下にします。そして上下にふってください。



インドネシア

26 片方の手でグーを作って、もう片方の手のひらにうちつける

インドネシアでは下品な仕草とされるので注意してください!



イギリス

27 手の甲を見せて、ピースサイン

この手の甲を見せてピースサインも、日本人よくしますよね?

ですが、この仕草、イギリスやオーストラリアなどでは相手を侮辱する行為になるんです。

ピースサインは日本人がしがちなジェスチャーなので、イギリスなどに行ったときはジェスチャーには気をつけるようにしてください。



イラン

28 親指を立てる

f:id:rin-world4695:20191002174738j:plain

 

親指を立てるジェスチャーは日本でもアメリカなどでも「いいね!」といったいい意味があります。
ですがイランではこのジェスチャーは御法度です。

なぜなら、この親指を立てる行為は、イランでは最大の侮辱の意味があり、「くたばれ!」といった相手を罵る意味があるからです。

日本やアメリカの考えと全く逆なのでびっくりですよね。



ブラジル

29 人差し指と親指で丸を作る「OK」サイン

f:id:rin-world4695:20191002174013j:plain

 

この人差し指と親指で丸を作るOKサインは、日本人が大丈夫だよ、OKだよといったときに使う仕草です。昔、ローラもよくしていましたよね?

ですがこのジェスチャー、ブラジルでは性的な意味があり、男性に対して使ったら「肛門」、女性に対して使うと「女性器」といったそれぞれの性器を意味する仕草なんです。

実際、本当かどうか聞きたくて、ブラジルの友達にSNSで聞いてみましたが、実際そうらしいです。^^;
「急になんでそんなこと聞くの?」と聞かれ恥ずかしかったですが・・・。笑



ベトナム

30 人差し指と中指を交差させる仕草

この人差し指と中指を交差させる仕草は、アメリカでは「fingers crossed」と言われ、幸運を祈るといった意味があります。

ですが、この仕草を幸運を祈るといったいい意味で考えて、ベトナムで使うと、危険です。なぜなら、ベトナムでは「女性器」を意味する卑猥な仕草だからです。



バングラデシュ

31 親指、小指を立てる

日本は親指を立てると、男性を表し、小指を立てると女性を表しますよね。よく日本人のおじさんが、「コレか?」と言いながら小指を立てている状況が個人的に目に浮かびますが、笑

バングラデシュでは、小指を立てると、「お手洗いに行く」といった合図になります。



インド

32 インドで小指を立てると・・・。

 バングラデシュでは小指を立てると「お手洗いに行く」合図と言いましたが、インドでは「怒ったぞ!!」といった気持ちを表すことになるので、注意しましょう。



フィリピン

33 中指で人を指す

フィリピンで、相手に対して中指で指すことは、失礼に値します。

中指で人を指すということは、なかなか日本人はしない仕草ですが、覚えておいて損はないでしょう。

 

34 片方の眉をつり上げる

片方の眉をつり上げると、フィリピンでは「Yes」といった意味になります。

ちなみに、私片方だけの眉毛をあげることができません。^^;笑どうしても両方あがっちゃいます。笑



エジプト

 

35 足を組んで椅子に座ると・・・。

足を組んで椅子に座る行為、日本人の方はよくされるのではないでしょうか?

実はエジプトでは、足を組んで椅子に座るのは、相手に対して敵意を表現することになってしまいます。



イスラエル

36 首をかしげる

日本では首をかしげると、NOを表したいのかな、もしくは何か考え事をしているのかなと思いがちですが、イスラエルではその反対で「Yes」を表す仕草になります。

イスラエル人と商談などをするときには、こういったジェスチャーを事前に知っておくといいかもしれません。



中国

37 お腹いっぱいのときは、食事を一口分残す


日本では出されたものは、全てきれいに食べることが礼儀とされていますが、中国では違います。中国では十分満腹になりましたよといったことを表すために、あえて食事を一口分残すといったことをします。

日本のようにお皿をきれいにして食べ終わると、「食べたりなかった」としてみられ、失礼な行為にあたります。



まとめ!

いかがでしたか?


日本人がよく使う仕草、ジェスチャーが実は他の国では無礼になったり失礼な行為になったりするということは少なくありません。

ジェスチャーもコミュニケーションのひとつなので、習得したい言語とともに一緒に覚えておくのもいいかもしれません!

また、どこかある国へ旅行するとなったら、その国のジェスチャーなどをあらかじめ勉強しておくのも、旅を楽しくさせるコツですし、旅先でも自然とコミュニケーションが取れるはずです。

こちらの記事もあわせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com


いつも、記事を読んでいただき、ありがとうございます!


読者登録をしていただけると、記事を書く励みになるので、ぜひ!読者登録していただけたら嬉しいです(*^_^*)

 

 

スポンサーリンク