ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

アメリカでの挨拶3つの方法!日本よりもフレンドリーな文化?

スポンサーリンク


みなさんこんばんは!Rinです!(*^_^*)


みなさんは知らない人と挨拶をするとき、友達などの親密な関係で挨拶をするときどのようにしていますか?
大体のひとは、「はじめまして!」とお辞儀をしたり、知っている人どうしでは、言葉で挨拶したりする程度だと思います。


そんな日本の挨拶ですが、

 

アメリカなどの海外での文化はどんな挨拶をするんだろう?

 

 

と疑問に思ったことはありませんか?

 この挨拶ですが、アメリカだと日本とは違う挨拶方法になります!
主に3種類状況によって使い分けるあいさつの仕方があります!


今回はそんな日本人の方法とは違う?アメリカの挨拶方法について紹介していきます!

これを読めば、

・アメリカの挨拶のしかたについて知ることができる
・状況に応じて挨拶を使い分けることができる


ようになります!

実際にアメリカ留学で経験した挨拶経験もふまえて紹介していきますね!

 

1 ビジネスで使える握手!

握手する男性2人
日本だと初対面の場合だったら、「~です。はじめまして」と自分の名前を伝えておじぎをするのが一般的ですよね?

アメリカでは、そういった自己紹介に握手が加わるんです!

主に状況としてはビジネスのシーンで使われることが多いです。そして名刺交換の前などにあくしゅとあいさつをするのが一般的です。

握手の方法

1 相手にしっかりと目線を合わせて、「Good morning」と言いながら右手を差し出して相手の手を握ります。

2 相手の手を握ったら「My name is Sato.」と自己紹介をして、手を1回振ります。

3 「Nice to meet you」と言って、自然に手を後ろの方に離します

握手するときに注意すること!

握手する手

1握手するときは必ず相手の目を見て微笑むこと!

恥ずかしいからと言って目線を外すのはNGです。視線を外すと何か隠し事をしていると捉えられてしまいます。
また微笑むことで相手に「敵意がない」ことを表します。


2 しっかりと相手の手を握る!

握手するときはしっかりと相手の手をにぎることです。軽く触れるだけにすると「この人はやる気がない」などと思われてしまいます。

握手をするひとが女性の時は、女性から手を差し出してくれるのを待って、男性よりも少し軽く握ります。

3 手を握るのは年上が先!

もし自分より年上の方だったら、相手が手を差し出して握手をしてくれるのを待ちます。


4 両手で手を握らない

よく日本人がしがちなことですが、両手で手を握ると相手に卑屈と思われてしまうので、握手は片手でしましょう!

 2 アメリカで親しい人同士で行われるハグ!

ハグする女性たち

ハグという言葉は日本でもよく使われてきている言葉なのでご存知のかたもいらっしゃると思いますが、日本語で「抱擁」のことです!

英語で言うと「hug」になります。

ハグは主に親しい人、友達や家族などでハグをします。

ビジネスシーンでする場合には同僚などの親しい間柄でならすることもあります。
ビジネスで初めて会う人にはハグはしないで握手が一般的なので注意してください!

ハグの仕方!

ハグする女性たち

1 笑顔で、相手をハグするために両手を広げます。
2 相手に腕を回して包み込む感じで、約3秒間、相手をさすったり軽くたたいたりします。

ハグする時にポンポンと軽く叩くのは主に男性同士で見られることが多いです。もちろん女性もすることができます!

ハグをするときに気をつけること!

1おどおどしない


日本人は挨拶でハグをするということに慣れていないので、恥ずかしがっておどおどしてしまう人もいるかもしれません、
でもそういった態度をとると「あなたのことを好きではない」という風にみられてしまうので、慣れていなかったとしても堂々と笑顔でハグに応じることが大事です。


2 男性からするのはNG!


基本的に男性のほうから女性へハグをするのはしてはいけません!
女性からハグをしてきたときのみ応じます。ちなみにこれは握手もあてはまります。

あなたが女性の場合は、男性に挨拶をするときにハグを自らしなくても失礼ではありません。ニコッと笑顔で微笑んで挨拶してもOKです!

ハグをする習慣がついて、帰国時に・・・。

これはハグに関する自分の体験談です。

アメリカに長いこと留学して生活しているとハグの習慣も慣れてきて自分からするようになっていました。
そんな時に一時帰国などして日本に帰って友達と待ち合わせなどをしているとき、向こうから友達がやってきたときのことです。

私は嬉しくて手を降ってすぐさま友達にハグをしたら、友達が驚きながら「えっ!?(・_・;)」と私に言ったのを覚えています!笑
私はそれでハッとなり、「ごめんごめん!ついつい^^;」と言い、ハグがいつのまにか習慣づいていることを話したら友達は笑ってくれました!笑

 

3 エアキス

kiss

エアキスというのはそのまま訳すと空気のキスということで、
相手とほっぺたとほっぺたをくっつけて、空中でチュッと音をたてる仕草のことです。


これは男性と女性同士でします。
ですが女性同士や男性同士でしても問題ありません。

エアキスの他にもチークトゥチーク、キスオンザチークスとも言われています。


上の握手とハグは主にアメリカで行われているものであり、
このエアキスはアメリカというよりはイタリアやフランス、スペイン南米などで行われている習慣です。
だからといってアメリカ人もする人がいないということではありません。フランスやイタリア系ラテン系などのアメリカ人でこのエアキスを挨拶としてする人もいます!


実際に私もエアキスはあまり体験したことがありません^^;

エアキスの仕方!

1 笑顔で両手を広げて「Hi!」などと挨拶をします

2 相手の上腕に手を置いて、自分の右頬と相手の右頬をくっつけます。そして唇を尖らせて「チュッ」と音を出します。

3 エアキスをした最後にハグをします。


とても親密な関係だったり、会えたことが嬉しいと表現したいときは、数回頬を交互に変えてエアキスをします!

エアキスで注意すること!

1 唇や頬にキスをしてはだめ!

 

あくまでもエアということが重要です。相手に直接キスをするのではなく、お互いの頬をくっつけてキスの音を出すだけです!
たまーに、エアキスなのに本当にキスをしてくる人もいます^^; その時はそのままエアキスで通してください。それか最後にその分ハグをギュッとします!


2 エアキスを異性からの好意と受け止めない!

女性の顔2つ

同性同士でもしますが、特に女性と男性の異性同士ですることの多いこのエアキス。
私達日本人はハグはもちろんエアキスなんてしませんしするのに慣れていませんよね?

もし、アメリカ人やヨーロッパ人の男性がエアキスをしてくる、もしくは女性がしてきても

「えっ!?キス? もしかして私(俺)のこと!(*´∀`*)」

と思わないことです!笑(*^_^*)

日本では相手の体に触れるというのはよほど親しい仲か恋人でしかしない傾向があるので、こういう挨拶の仕方を知らないで自分の体に触れられただけでそう思われる方もいるかと思います!
基本的にアメリカでは体に触れるこのエアキスやハグは挨拶以外の何物でもないんです!

 


どうでしたか?



アメリカの挨拶は体を接触させるフレンドリーで日本人にはちょっと恥ずかしい挨拶が多いです!
基本的にはアメリカの挨拶は主にハグと握手です。

エアキスはアメリカ人皆がするというわけでもなく、する人はしますししない人はしません!
相手がもししてきたらすぐさま応じれるようにやり方を知っておくのも大事です!


アメリカ人と挨拶をする時には状況に応じてこの挨拶方法をしてみてください!!

 

 

スポンサーリンク