ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

英語で誕生日おめでとう!と相手を祝おう!誕生日に使えるフレーズ集!

誕生日ケーキ


今回は誕生日につかうことのできるお祝いの英語フレーズを紹介します。

 誰しも、誕生日に自分のために祝ってもらったり、お祝いの言葉をいただけるとうれしいですよね!

 バースデーカードなどに一言メッセージをそえるのもいいし、
最近だとfacebookやLINE、twitterなどのSNS上でお祝いしてもらうことって結構あると思うので、そのときに使用することのできるフレーズを紹介できたらと思っています。
 英語で年に一度の誕生日をおいわいして、相手が喜んでくれるフレーズをさっそく見てみましょう! 

 

 

まず最初はHappy Birthday!とつたえよう 

まず最初にダイレクトにおたんじょうびおめでとう、という意味を持つHappy Birthday!Happy Birthday to you! をカードなどに添えたり、直接あった時などにいってあげましょう。

ちなみにこのHappy Birthdayは、

 

HBD 

 

Happy B-day 

 のように、省略して使われたりもします。

 

もっと親しみをこめたいときは、相手の名前を入れよう!

 そのまま相手にたんじょうびおめでとうとおいわいしてもいいですが、もっと相手に親しみをこめて言いたいときは、

 相手の名前を入れて、

 Happy Birthday! David!    誕生日おめでとう!デイビッド!
と、言ってあげるといいかもしれません。

 名前を言われると、自分に直接言われているんだなと相手によりつたえられて、そのまま言われるよりも、嬉しさも喜びも2倍アップすると個人的に思います。

 名前の代わりに、男の人どうしでお祝いをのフレーズを言いたいときは、

 

Happy Birthday, bro! (broはbrotherの略)

 

Happy Birthday, dude!

 

女性同士だったら、

 Happy Birthday, sis! (sisはsisterの略)

つかってみてもいいかもしれません。

 


誕生日から数日経って、遅れちゃったけどおめでとう!と言いたいときは?

 忙しかったりして、誕生日から数日が経過して、あ!あの子誕生日だった!と思ったりする機会もありますよね?

そういうときは、belated=遅れた、という意味を用いて、


Happy belated birthday!     遅れたけど、誕生日おめでとう!
をつかて、お祝いしてあげましょう。

このHappy Belated Birthdayは、SNS上で結構頻繁に使われるので、このフレーズを見たことある方もいるかも知れません。

 

~回目の誕生日おめでとう!と相手の年齢をつけていわいたいとき

 

 年を迎えた数をいれて~回目の誕生日、おめでとう!と言いたいときは、

  Happy ~th Birthday!
 と、~の所に相手の年齢を入れて、おいわいすることもできます。

  例えば、相手が23歳のバースデーをむかえるんだとしたら、

 Happy 23th Birthday!

  となります。

 


Hopeを使ったお祝いメッセージ

 

 Hopeを使ったおいわいのメッセージをあなたのお祝いしたい相手に送ってあげましょう。
Hopeは、「~になりますように」願いをこめてつたえるときに使われるフレーズです。

 お祝いする時のメッセージではよく使用される単語なので、覚えておきましょう!


例文

Hope you have a wonderful day!  素晴らしい一日になりますように!

 Hope you have a nice day!  素敵な一日になりますように!

 Hope it’s a good one. 素敵な誕生日になりますように!

 

Wishをつかったお祝いメッセージ

 Hopeと似たような単語でWishがあります。

 Wishは「~を祈ります。」という意味で使われますが、誕生日に使用されるときは、Hopeの意味と同じように、「~になりますように」という意味で使うことができます。

 
例文

 Wishing you many more!  もっとたくさんの幸せがあなたに訪れますように!

 Wishing you a great year! この一年が素晴らしいものになりますように!

 Wishing you this year filled with happiness!  幸せな一年になりますように!

 Wishを使う時は、後に、代名詞+と名詞と続くので、その順番に気をつけることです。

 

友達へ送るメッセージ

普段の感謝だったり、思っていることをメッセージにしてみましょう!

 例文
Be friends forever!  ずっと友達でいようね!

 I'm so lucky to have a friend like you!  あなたのような友達がいて幸せです。

 Thank you for always being my friend!  いつも友達でいてくれてありがとね!

 

恋人へ送るメッセージ

 例文
I'm happy to be with you! あなたがいてくれて幸せです!

 There will never be another you.  あなたに代わる人は現れないでしょう。

 Happy Birthday! Sweetie!   誕生日おめでとう!私の愛しい人!

 With all my love on your birthday!   あなたの誕生日にありったけの愛をこめて

 

 

上司へ送るメッセージ

 

上司などには、友達や恋人よりもフォーマルに丁寧なメッセージを相手におくりましょう。

 例文

Hope this year brings you a lot of happiness and health.  
あなたにとって幸せで健康な一年になりますように。

 I'm lucky to have a wonderful boss like you. あなたのような素晴らしい上司を持つことができて幸せです。

I always respect a great boss.    私は偉大なボスを常に尊敬してます。

 

 

さあ、どうでしたか?

これらのフレーズを使って、あなたの大切な人をおいわいしましょう!

スポンサーリンク