ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【身体に良い!】ハーブティーをオススメする理由と種類を紹介!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200523130837j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんは疲れがたまって何もやる気が出なかったり、イライラしたり、なかなか寝付けなかったりすることってありますか?

しょっちゅうこういったことが起こらなくても、たまに経験したりすることはあるのではないでしょうか?

 今回はそんな気分などを静めてくれる身体に良いハーブティーの効能と、たくさんの種類のなかからオススメのハーブティーを紹介したいと思います!

 

【身体に良い!】ハーブティーをオススメする理由と種類を紹介!

f:id:rin-world4695:20200523130848j:plain

ハーブティーを飲んだことがある人も、飲んだことがないという人も、この記事を読んでハーブティーの効能や種類を知っていただけると嬉しいです!

ハーブティの効果とは?

ハーブティを飲むことで色々な効果が得られるので、まずはそれを紹介したいと思います。

リラックス効果がある!

f:id:rin-world4695:20200523130900j:plain

ハーブティーを飲むことで得られる効果とは、リラックスができることです。
日常でイライラしたりストレスがたまることはあると思いますが、ハーブティーを飲むことで心が落ち着いてホッとした気持ちになることができますよ!

特に温かいハーブティーを飲むことで身体の内側から癒やすこともできます。

芳香成分がある

ハーブティーには芳香成分があります。香りをかぐことで嗅覚から脳に働きかけ、落ち着くモード、副交感神経が働いて心を落ち着いた気分にすることができます。

気分が高ぶっている時は交感神経が優位になっているのですが、その交感神経をリラックスモードの副交感神経にしてくれるんです。

デトックス効果

色々な効果がありますが、ハーブティーにはデトックス効果があります。

利尿効果があるために、体内に溜まっている毒素などを排出してくれるんです。
また、血液循環を促して新陳代謝を良くしてくれます。

睡眠の質が高まる

f:id:rin-world4695:20200523130914j:plain

 

私がそうなんですが、なかなか夜中に眠れない時があるんです。皆さんもそういった時って経験したことあると思います。

そんな時にハーブティーを飲むことで、自律神経を整えてリラックスモードの副交感神経に切り替えてくれるので、自然と眠気が出てきます。

不眠症で悩んでいる方にも、ハーブティーはオススメなんです。

ハーブティの種類でオススメするもの!

ハーブティーといっても色々な種類があるのですが、今回はそんなたくさんの種類の中からおすすめのハーブティーを皆さんに紹介します。

気分を整えてくれるレモンバーム

まず最初に紹介するのはレモンバームです。

レモンのような香りがして酸味はないので、スッキリとした味わいでとても飲みやすいです。

レモンバームの効能は、高ぶった気持ちを落ち着かせてくれます。

不安になったり緊張状態に陥っている時はレモンバームのハーブティーを飲むことでリラックスした気持ちになり、気分を整えてくれます。

またうつ状態になっている人にもおすすめです。

シャキっとした気持ちにしてくれるペパーミントティー

ペパーミントティーは爽やかな香りが特徴的で、眠気がなかなか取れなかったり、何か作業などしている時に集中できなかったりするときには、このペパーミントティーを飲むことでシャキッとした気分になることができます。

また、胃腸の調子を整えてくれるので、胃腸の不調が原因でなってしまう口臭を予防してくれる働きもあります。

不眠症に効くカモミール

カモミールは聞いたことがあるかもしれません。

カモミールは、寝る前に飲むことで神経の興奮状態を落ち着かせることができ、リラックスした気持ちで眠りにつくことができます。

一息つきたいときなどにも、カモミールはおすすめです。また、不眠症に効く効果だけではなく、胃腸などの消化器官の症状を和らげたりする効果もあります。

イボに効果があるハトムギ

ハトムギは利尿作用により、毒素を排出したり、ニキビやアトピーの予防にも効きます。

またイボにも効果があるとの評判があり、ハトムギを飲み続けることで、イボがなくなったりするかもしれませんよ!

脳をリラックスさせてくれるジャスミンティー

ジャスミンティーは、女性に人気のハーブティーとも言えるでしょう。

ジャスミンティーの香りの成分になっているベンデルアセテートというものがあるのですが、それが脳に働いてリラックス効果をもたらしてくれるんです。

不安になっていたり、緊張状態、生理中でイライラしたりといった気持ちになっている時は、ジャスミンティーを飲んで脳をリラックスさせましょう。

女性に人気のビタミンCたっぷりなローズヒップ

ジャスミンティーと同じく女性に人気のローズヒップ。なんとローズヒップはレモンの約20倍のビタミンCが含まれていると言われています。また、ビタミンCだけでなく
A、B、D、E、Kなども含みビタミンを豊富に摂取できます。

味は甘い香りで少し酸味があり飲みやすいと思います。

鎮静作用があるラベンダーティー

ラベンダーティーはリラックス効果があるとともに、鎮静作用があります。不安になったりたまったストレスなどを和らげる効果があるので、心身ともにリラックスして落ち着いた気分になることができます。

アレルギーを軽減するルイボス

 

ルイボスティーはデトックス効果があり、胃の不調や便秘などの解消に効果があります。
ルイボスは独特な香りを持ち、甘みのあるスッキリとした味わいで比較的飲みやすいと思います。

ルイボスと聞いて一番何の効果があるかというと、アレルギーを軽減してくれることです。
花粉症や喘息などの改善に、ルイボスを飲むことで解消されます。

 

まとめ

いかがでしたか?


ハーブティーには多くの種類がありますが、どれも心身をリラックスさせてくれる大変優れたお茶になります。


ハーブティーの種類も多いので、今回はそのなかでもオススメのハーブティーを紹介しました。

不安状態や緊張で落ち着かない、なかなか眠りにつくことができない、アレルギーが出て困っている、そんな方にハーブティーをぜひ飲んでいただければなと思います(*^_^*)

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

 

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします

 

 

スポンサーリンク