ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

面白い!笑える!?英語の回文10選!

スポンサーリンク

みなさんこんにちはこんばんは!Rinです!

今はGWですね!皆さんはGWどんなことをしますか?旅行に行かれたりしているのでしょうか?(*^_^*)
私はというと、今年のGWは旅行も行かずおとなしく過ごす予定です!笑
そして、今日から令和になりましたね!気持ちを切り替えて、毎日前向きに過ごしていきたいものです。

 さて、今回の記事の内容は、回文についてです!

みなさん、回文はご存知ですか?回文というのは上から読んでも同じ言葉になる文のことを言います。

例として出すと、リモコンてんこ盛り(りもこんてんこもり)、
カツラが落下(かつらがらっか)、世の中ね、顔かお金なのよ(よのなかねかおかおかねなのよ)
などの文が回文です。
最初から読んでも最後から読んでも同じですよね?


今回は、そんな回文の英語バージョンを紹介したいと思います!読んで少しクスッと笑えるようなそんな回文を10選用意してみました!

ちなみにこの回文、英語では「Palindromes」と言います!日本語と同じように言葉遊びとして用いられています。

ではまずはこちらから!

 

英語の回文10選!

 1Desserts, I stressed. デザート!私は強調した。

 

デザートを食べる子ども

相当デザートが食べたかったのでしょう 笑 もしくはメインを食べ終わった後に、デザートください!と言ったのかもしれません。デザートはお腹いっぱいでも食べられるものですよね。^^;

2 A TOYOTA, Race fast, safe car. A TOYOTA. トヨタはレースでは速い。安全な車。それはトヨタ

 

車
トヨタがいかにいい車かを宣伝しています。広告の宣伝文としてこの回文を使ってもいいのにとも思います!笑
確かにアメリカでは日本車がよく乗られているのをみかけます。日本車はクオリティが高く、世界からも認められているので納得できる文でもあります。

3Dammit, I’m mad!   くそっ!怒ってるぞ!

激怒している男性

なにかについて怒っている様子がわかります。^^; ちなみにこのDammit、アメリカ人はよく使います。何か思い通りにいかなかったときなどにチッ!くそっ!みたいな感じで使われます。

4Borrow or rob?   借りるか、それとも盗むか

 

忍び足で歩く泥棒

借りるか、買うかじゃなく盗んじゃうの!?とツッコミたくなる回文です!

 

5 Nurses run!   看護婦たちが走る!

なにか緊急事態があったのでしょうか?

6 Panda had a nap. パンダが居眠り

居眠り中のパンダ、想像しただけでかわいいです(*^_^*) 上野動物園のシャンシャンに会いに行きたいです。

7 Naomi, did i moan? ナオミ、私うなされた?

なにかうなされていたのでしょうか?起きた後ナオミに確認していますね。

8 Not New York. Roy went on. ロイが行ったのはニューヨークじゃないよ。

誰かにロイの行き先について聞かれて、ロイが行ったのはNYじゃないよと言っている光景が浮かびます。

9 Rats live on no evil star.  ネズミは悪い星に住まない。

 

回し車で走るネズミ

?と思う文章です。笑 ネズミが好きな人がそう言っているのでしょうか?ちなみに
皆さんはネズミ大丈夫な派でしょうか?
私は留学中ハムスターより安く買えるネズミをペットショップで買ったことがあり、友達から「なんでネズミなんか買ったの!?」と驚かれたことがあります^^;

10 おまけ  長いのでURLから!^^;

最後は、世界最長の回文と言われているStar? Not I! Movie – it too has a star~から始まって
as a hoot, tie. I vomit on rats.で終わる長ーい回文になります!

www.palindromelist.net

 

回文というよりも、一つの短編小説を読んだ感じになります。^^;それほど長いですし、この回文を作った人を尊敬します!

時間のある方はチェックして読んでみてください!

 


どうでしたか?
言葉遊びとして知られる回文ですが、自身の気に入った回文をピックアップしてみました!

新たに英語でオリジナルの回文を作ってみるのも面白そうだなあと思います!

スポンサーリンク