ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

はてなブログで使える簡単で便利なショートカットキー10個まとめ!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20190821231102j:plainみなさん、こんにちはこんばんは!

今回は、はてなブログで使える、簡単で便利ななショートカットキーをまとめてみました!

はてなブログでブログを書いている時、太字や見出しをつけたり、また文章をコピー・ペーストしたり、色々な手法を使って、ブログを作成していると思いますが、
ショートカットキーを使うことによって、記事作成の作業時間を効率よく、また時間を短縮して作成することが可能です。

 この記事を読めば

「記事を効率よく作成することができる」
「ショートカットキーを覚えることによって、作業時間を短縮する」

ことができます!

 

 

はてなブログで使える簡単で便利なショートカットキー10個まとめ!

f:id:rin-world4695:20190821231125j:plain
実際、私がはてなブログで記事を書くときに使っていて、とても便利だなと思ったショートカットキーを紹介していきます!

最初は、キーを覚えて使うのに時間がかかりましたが、一旦覚えてしまうと作業がはかどりますし、キーを使わないときと比べると、時間を短縮して効率よく作業ができているなと思っています。


ちなみに、今回はWindowsでのショートカットキーの使い方を紹介しますが、Macを使っている方は、CtrlキーのところをCommandキーに変えてもらえるだけで大丈夫です!

また、このショートカットキーが使えるのは、見たままモードだけなので、注意してください。
では、まずはこちらから!



1 「Ctrl」+「C」 コピー



パソコンに慣れている人は既にご存知かもしれませんが、「Ctrl」+「C」で、コピーをすることができます。
わざわざ、右クリックを押してコピーのボタンを押さなくていいので、時間短縮になります。




2 「Ctrl」+「V」 ペースト(貼り付け)



これは、「Ctrl」+「C」のコピーと一緒に覚えている人もいるかもしれませんが、「Ctrl」+「V」で、貼り付けることができます。
こちらも右クリックを押して貼り付けのボタンをわざわざ選択する作業を省けるので、覚えておくと作業の効率がupします!



3  「Ctrl」+「Z」 ひとつ前に戻る



この「Ctrl」+「Z」を押すだけで、ひとつ前の状態に戻すことができます。


4 「Ctrl」+「Y」 ひとつ後に戻す



3のひとつ前に戻るの反対バージョンで、「ctrl」+「Y」キーでひとつ後に戻します。
「Ctrl」+「Z」で、戻しすぎてしまった!というときには、こちらのショートカットキーを 使ってみてください。



5 「Ctrl」+「U」  アンダーラインを引く



アンダーライン、文章の下に線を引きたいときは、こちらのショートカットキーを使ってください。



6 「Shift」+「Enter」<br>タグ

 

はてなブログで記事を書くときに、Enterキーだけを押すと、<p>タグが挿入されるのですが、普通の改行をしたいというときには、「Shift」+「Enter」キーで、<p>タグから<br>タグになり、普通のEnterキーを押す時よりも、狭く改行をすることができます。


7 「Ctrl」+「Shift」+「V」 書式を無視して貼り付け



コピーした文章をそのまま普通にペースト「Shift」+「V」とすると、そのまま貼り付けられてしまい、コピーした文章が太字だったり、文字が大きくなっているのも、そのままの状態で貼り付けられてしまいます。

ですが、そういった装飾はいらないときもありますよね。
そんなときに、この「Ctrl」+「Shift」+「V」のショートカットキーが役立ちます。
このキーを使うことで、装飾部分は取り除かれ、文字部分だけを貼り付けることが可能です。

よく「プレーンテキストとして貼り付ける」とも言われます。



8 「Ctrl」+「B」太字にする



「Ctrl」+「B」で文章を太字にできます。
はてなブログでは、左上にBのマークがあり、そこを押すことで太字にすることができますが、こkの「Ctrl」+「B」のキーを覚えて使ったほうが、早く作業をすることができます。



9 「Ctrl」+「I」 斜体にする

 


文章を斜体にすることができます。
ちなみに、このIは、Lではないので注意してください。


10 「Shift」+「Alt」+2、3,4  h2,h3,h4見出し




この「Shift」+「Alt」+2,3,4のショートカットキーが個人的に大変助かっているキーでもあり便利なキーでもあります。
それぞれ、


Shift+Alt+2 h2見出し

Shift+Alt+3 h3見出し はてなブログだと大見出し

Shift+Alt+4 h4見出し はてなブログだと中見出し

の見出しになります。


(はてなブログだと、大見出しがh3になっているのですが、h2の見出しタグを使いたいという人はこちらの記事を参考にしてみてください。)
記事のせる

いちいち左上にある見出しボタンの中から大見出し、中見出しと選ばなくていいので、かなり作業の効率が上がりますよ!

見出したタグをよく使う人にはおすすめのキーになります。

まとめ!


どうでしたか?

一瞬、全て覚えるのは難しそうに感じますが、記事の作業をしているうちに使っていくと自然と覚えていきますよ!
また、一旦覚えたら、今までのボタンを押して変更したりするより、ショートカットキーを使ったほうが、効率も良いですし、時間も短縮されて良いことづくめです!

はてなブログで使える、10個のショートカットキー、皆さんもぜひ使ってみてください!


こちらの記事もどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.co

読者登録もお願いします!

スポンサーリンク