ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

世界の給食!日本を含めた7カ国の給食を比較!【アメリカ多め】

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191106141337j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

みなさんは、小学生中学生のころ、お昼は給食でしたか?

私は小学生のときだけ、月から金毎日給食でした。
今となっては、給食が懐かしく思えます。

 今回は、世界の給食を皆さんに紹介したいと思います。


今回紹介する国は、日本を含めた7カ国の給食になります。

それぞれの国の特徴が出ていて、とてもおもしろいですよ!

 

 

世界の給食!日本を含めた7カ国の給食を比較!【アメリカ多め】

みなさんは、給食でなにが好きでしたか?


私は揚げパンやフルーツポンチが好きでした(*^_^*)



今回は、日本を含めた7カ国の給食(スウェーデン、中国、マラウイ、韓国、日本、インド、アメリカ)を見ていきたいと思います。


その中でも、アメリカの給食多めです!


まずはスウェーデンから見ていきましょう! 

1  スウェーデン

 

f:id:rin-world4695:20191106124747j:plain

1つのプレートにたくさんのっていますね!

2つの丸くて黄色いものはポテトたと思います。

 

2  中国

お次は中国の給食です。

 

2-1

f:id:rin-world4695:20191106124814j:plain

アジアなだけあって、ご飯がこんもりとプレートの上にのせられています。
お肉もあって、ご飯と相性がいいですね。
先程紹介したスウェーデンの給食と比べると、パッとしない色合いです。


2-2 

f:id:rin-world4695:20191106124922j:plain

 2つ目の中国の給食は、1つ目の給食よりも鮮やかです。赤色のキムチ?のようなものが入っているからでしょうか。お魚もついています。

 

3  マラウイ

f:id:rin-world4695:20191106124932j:plain


マラウイはアフリカにある国です。
1つのプレートに、豆のようなものがたくさんのっていますね。
個人的に、これだけでお腹いっぱいになるのかなあ?とも思います。

 

4 韓国

韓国は韓国らしい特徴が出ています。

3つ紹介しますが、どの給食にもキムチがついています!


4-1 

f:id:rin-world4695:20191106124950j:plain

1つ目の韓国の給食はキムチ、バナナ、豆腐の味噌汁、ヌードル、ご飯です。
栄養面で考えても、マラウイの給食などと比べると良いのではないでしょうか?

 

4-2

f:id:rin-world4695:20191106125002j:plain

2つ目の給食は、キムチ、ごはんにスープ、あとはおかずがのっています。
ここでも、キムチ登場です。
いかにも韓国らしいメニューだなあと思います。

4-3

f:id:rin-world4695:20191106125014j:plain

3つ目の給食は、ごはん、豆腐の味噌汁、キムチ、キムチの左隣、右隣にはおかずが見えます。

 

 

5 日本


5カ国目は我が国、日本です!

5-1

f:id:rin-world4695:20191106131514j:plain

1つ目の給食は、のりがかかっているごはん、豆腐のお味噌汁、オレンジ、お茶です。

5-2

f:id:rin-world4695:20191106131527j:plain

2つ目の給食は、細長いロールパン、野菜スープ、オレンジ、グラタン?サラダです。
栄養面で考えてもバランスが取れている方ではないでしょうか?


6 インド

f:id:rin-world4695:20191106131541j:plain

インドの給食はいかにもインド!って感じの給食ですね。
インドでも有名なカレーが給食になっています。

ですが、カレー以外、野菜やお肉お魚などが見当たりません。
もしこれを毎日食べるとすると飽きてしまいそうです^^;


7 アメリカ


最後はアメリカの給食です。

7-1

f:id:rin-world4695:20191106131603j:plain

サラダ、豆、牛乳、チキン、クラッカー、パン


アメリカの給食のイメージは、お肉やポテトなど全体的に茶色、黄色のイメージがありますが、こちらの給食にはちゃんとサラダがついていますね。



7-2

f:id:rin-world4695:20191106131617j:plain

オレンジ、パン、牛乳、緑の豆?、ミートソーススパゲッティ
オレンジが丸々のっているのが、アメリカらしいです。

日本では何等分かに切ってあるオレンジがよく出されますよね?


 

7-3

f:id:rin-world4695:20191106131630j:plain

アップルソース、チョコレートミルク、チキンナゲット、ハッシュブラウン 
私がイメージするアメリカの給食はまさにこんな感じです笑
チキンナゲットやハッシュブラウンにチョコレートミルクの組みあわせがなんとも言えないです^^;笑

ちなみにハッシュブラウンとは、じゃがいもを細かく切って押しつぶして、油で揚げたものになります。

7-4

f:id:rin-world4695:20191106131644j:plain

ポテトチップス、豆、桃のコブラーなど・・・。

うーん、なんともいえない見た目の給食ですね笑^^;

桃のコブラーとは、ピーチコブラーといい、深めのパイ皿に、桃を詰めてパイ皮をかぶせて焼いたパイです。


7-5 

f:id:rin-world4695:20191106131659j:plain

チョコレートミルク、豆、アメリカンドッグ、フルーツ、ケチャップ、ポテト、コールスロー
いかにもアメリカンな給食です。

海外って豆単体で食べることが多いんですかね?

個人的には、こういった給食を毎日出されたら全部食べきれるかどうかわかりません^^;

 

 参考サイト:School meals from around the world (30 pics) - Izismile.com

まとめ!


いかがでしたか?

国も違えば、食べるのも違ってくるので、給食も各国それぞれの有名な食べ物などが出されていたり、それぞれ特徴がありますよね。

私はやっぱり日本の給食が一番かなあと思います。また、辛い食べ物が好きなので、韓国の給食もいいなあと。

こうやって日本と世界を比べるのって面白いですよね!

こちらの記事もあわせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com


読者登録お願いします(*˘︶˘*)!

 

 

 

 

スポンサーリンク