ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

 [頸髄損傷闘病記⑨]新しいリハビリセンターに初診に行ってきました!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20230321151729j:image

 

f:id:rin-world4695:20230321151745j:image

(桜なのかどうかはわからないけれど、きれいだったのでパシャリと撮ってみました💡☺️✨✨🌸)

 

皆さんこんにちは、こんばんは!Rinです!☺️✨今回は久しぶりに頸髄損傷闘病記の記事になります。

 

実は、3月16日の木曜日に新しいリハビリセンターに初診に行ってきました!そのことを今回記事にしたいと思い書いています

 

いろいろな自分にとっての変化があったので、ぜひ最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです


 

[頸髄損傷闘病記⑨]新しいリハビリセンターに初診に行ってきました!

 

今回のリハビリセンターは、私が約半年間、入院していたリハビリセンターとは違うリハビリセンターです。訪れた理由としては、今は週3回訪問リハビリしているのですが、それだけではなく、「もっとリハビリをしたい」といった思いがあったのと、訪問のリハビリでは、家でリハビリをするので、外出をする機会がなかなかないのですが、外来のリハビリでは外に出る機会があるので、そういったことも目的にしていたからです。


約1年間退院して実家にいるのですが、なかなか外出する機会がなく、常に家にいる状態なので、精神的にも最近参ってきている状態でした😖💦


自分としても、このまま1週間家にい続けては、気分も落ち込んでしまうし憂鬱な気持ちになってしまう。どんどん暗い方向に進んでいってしまいそうだったので、自分から何か行動に移さなくてはいけないと思い、新しいリハビリセンターを探して、ちょうど入院していた時のリハビリセンターのケアワーカーさんがお勧めしてくれたリハビリセンターに行こうと決断し、ヘルパーさんと訪れたのでした。

 

リハビリセンターの中に入ってみると、私が入院していたリハビリセンターよりも施設がとても広く充実している様子でした。もちろん入院していたリハビリセンターもよかったのですが…!


最初はそこにいるケアワーカーさんとお話をして、どういったリハビリをしていきたいか、今お仕事をしているのか、今後どういった生活をしていきたいか、そういった質問をされました。


その後は診察まで時間があったので、リハビリセンターの中をヘルパーさんとうろちょろしていました👩‍🦽✨✨


中には、就労支援の部屋もあったりして、外から見学していると、ちょうど就労支援に参加している皆さんがレクリエーションをしているところでした。

そこにいる支援員さんが、私をヘルパーさんに話しかけてきてくれて、どういった障害を持っている方たちが参加しているのか、そういったことをお話ししてくれました。

支援員さんから聞いた障害の中には、聞いたことのない障害などもあったりして、世の中にはいろいろな障害や病気を持った方たちがいるんだなあと改めて思いました。


診察は10時40分からだったのですが、混んでいたのかなんと12時に呼ばれました。笑😅💦

ヘルパーさんと喋っていたからまだよかったものの…。1人だったら多分痛みばかり感じていて、車椅子に乗っていられなかったと思います。


緊張しながら、診察室に入ると感じの良さそうなリハビリ科の先生が出迎えてくれました。自分がどれだけ動けるか、腕の検査をしたり指の検査をしたり…。先生から言われて嬉しかったのは「指が拘縮してないね」と言われた事でした。

毎日指のマッサージをしていて、良かったなと思った瞬間でした!😄✨💡

 

リハビリ科の先生から言われたのは、医療保険の外来のリハビリだと、今してもらっている訪問のリハビリをダブルで受けられないといったことでした。なのでどっちか選ばなきゃいけないとの事…。先生のアドバイスとしては、私は腕の力も結構あるねと言われて、週3回の訪問リハビリを止めてまで、週1回の外来リハビリに通うのはもったいないとの意見のことで…。


そういった結果、リハビリではなく、PTの先生と体育の授業を受けることにしました!私自身も体育の授業といっても何をするかいまだにわかっていないのですが笑😅💦✨

9月までの約半年間、先生と体育の授業をして、体の向上機能を目指すことにしました。

体育の授業は約30分しかないのですが、それでも私にとっては外出できること自体がとても嬉しいことなので、今までのスケジュールと比べると、来月からは新たな変化が生まれるので、とても良かったなと個人的には思っています。


先生との体育の授業が始まるのは、4月の中旬から。

今からとても楽しみにしています。


また、4月から変わるのはリハビリだけではなく、ヘルパーさんの数も増やしてもらいました。


今までは両親の意見もあり、なかなか実家にヘルパーさんを入れられなく、週に1回だけだったのですが、親との関係性(特に母親との💦😖)も良好ではないので、来月から月曜日から日曜日まで朝と夜ヘルパーさんに来てもらって、オムツを替えてもらったり、清拭をしてもらったりなどするつもりです。


ちょうど4月からいろいろ変わるので、なんだか学生の気分です笑😂😅✨✨🌸

 

まとめ

 

頸髄損傷になって約1年と半年経ちますが、いまだに自分の気持ちとしては受傷する前の体でいたいという気持ちがもちろん強いのと、「この日々は夢なのかなぁ…?」と思うことがたくさんあります。


流した涙も、2リットルのペットボトルぐらいには入るんじゃないかなと思う位、、、この半年間だけでも結構な分涙を流しました。


現実を受け入れなきゃいけない自分もいますが、なかなか受け入れられない自分もいます。ですが、やるべき事は日々、毎日自分の中でやっているとは思っています


あまり先の事は考えすぎずに、今自分ができることをやる。ただそれだけ毎日をひたすら生きる。過去でもなく、未来でもなく


病気になってから、そういった考えがより強くなりました。

病気になってからといっても、身体障がいではなく、精神障がいの頃からを数えると結構な年月が経つんですけどね…。😖💦

 

また、体育の授業が始まったら、どんなことを始めたのか、どんなことを学んで習得したのかなど、ブログにアップできたらなと思います!!

 

皆さんも、お体には気をつけて、毎日を過ごしてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🌈✨✨✨

 

 

 

こちらの記事も、お時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです😌✨

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

 

 

 

twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/rinworld101

読者登録お願いします(*^^*)❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク