ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

 [スポットライト効果とは💡]もしあなたがダサいTシャツを着ていたら注目する人は一体何%だと思いますか?

スポンサーリンク

f:id:rin-world4695:20230623151318j:image

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです☺️✨

 

皆さんは、普段着られていないTシャツや、髪型などにトライしてみたときに、またはトライする前に、

「いざトライしてみたけれど、外出したら人の目線が気になるなぁ…。」

「もしトライしてみたとして、人から変に思われてたらどうしよう😔💦」

 

と気にする方もいらっしゃるかもしれません。

実際に私自身も普段ロングヘアだったのですが、思い切ってバッサリショートカットにしてみたはいいものの、いざ外出するとなると、人の目線が少し気になって仕方がなかった時があります。

 

皆さんはそういった経験ってありますか?

 

今回はある実験を基に、自分がそういった時に相手からどう思われているかといった感情と、実際相手は自分のことをどう思っているのかといった実験(心理学者ギロビッチが行った実験)を紹介しつつ、それに関連しているスポットライト効果といった心理効果を紹介したいと思います!

 

 

[スポットライト効果とは💡]もしあなたがダサいTシャツを着ていたら注目する人は一体何%だと思いますか?

f:id:rin-world4695:20230623151335j:image

 

まず、想像してみてください!😌💡

 

あなたは学生で、あなたが着ているのは、胸の部分に有名歌手の顔がでかでかとプリントされた、明らかに「ダサイTシャツ」です。

そのTシャツを着て、自分が講義を受ける大教室に入ったとします。

さて!あなたが教室を出た後、教室にいた人たちの何%がTシャツの顔写真に気づいたでしょうか?😄💡


1  約20%

2  約50%

3  約80%

4  全員


さて、皆さんは何%だと思いますか?それとも全員があなたのダサイTシャツに気づいたでしょうか🙂🤔💡

 

これは、心理学者ギロビッチが行った実験です。


このときのTシャツは、アメリカのある有名歌手の顔写真がでかでかと使われていて、かなり目立つものでした😅💦


この実験では、サクラの学生たちが顔写真入りのTシャツを着て教室に入ってきました。

サクラの学生たちは、このTシャツを「恥ずかしい」と思っていたようです😖💦

そして、彼らに「教室にいた人たちのうち、何人位があなたのTシャツに注目したと思うか?」と質問したところ、答えの平均は約50%でした。

 

 

 

 

その一方で、授業の後、教室にいた人たちに

 

「Tシャツの学生さん覚えていますか?」と質問したところ、気づいたのは、平均して約20%だったのです😳💡

 

実験結果まとめ

⭐️Tシャツを着た人

教室にいた人の約50%に顔写真に気づかれたと感じた


⭐️教室にいた人

Tシャツの顔写真に気づいたのは、約20%だった

 

 

つまり、実際には、約5分の1にしか気づかれていなかった!

ということになります😳💡✨


つまり、正解は約20%です。皆さんの予想結果はどうでしたか?当たった人もいたでしょうか☺️✨


この結果からわかる事は、


人は自分が思っているほど、他人から注目されていないのです。

f:id:rin-world4695:20230623151358j:image

 

「自分が気にしている事は、他人も同じ位気にしている」という思い込みを、心理学では「スポットライト効果」といいます。

 

要するに、誰もが「自意識過剰」なんですよね😅💦。

さらに男性は女性よりも自意識過剰といった実験結果も出ています。

 

まとめ


髪型を変えたり、いつもと違う洋服を来たりすると、「変に思われないか」と気にする人もいますが、この結果からわかるように心配は無用です💡☺️✨他人のことをいちいち気にするよりも、思う存分自分の好きなファッションを楽しみましょう😎🥰💕✨✨

 

いつも記事を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💕✨✨


こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/rinworld101

読者登録お願いします(*^^*)❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク