ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

[変化、安心どちらを好む?🤔]私たちが流行にのる心理を紹介します!

スポンサーリンク

f:id:rin-world4695:20230526121159j:image

皆さんこんにちは、こんばんは!Rinです☺️✨

 

今回は「流行」に関連した心理学について、皆さんに紹介したいと思います!

例えば、洋服を買うとき、皆さんは流行、トレンドの洋服を買いますか?それとも流行関係なく自分が好きな洋服を買いますか?

人それぞれだと思いますが、ちなみに私は10代の時はひたすら洋服雑誌を買って流行を追いかけていました😅✨✨

今は割と落ち着いた感じだと思います😌✨

自分が好きな服を着る、自分が可愛いと思えれば、それでいいかなあといった感じですかね!

 

まあ、私の話は置いといて💦、今回はそういった「流行」の心理について紹介していきたいと思います!最後まで読んでいただけたら嬉しいです🥰💕

 

[変化、安心どちらを好む?🤔]私たちが流行にのる心理を紹介します!

f:id:rin-world4695:20230526121209j:image

 

今回は「流行」について、皆さんに紹介していきたいのですが、私たちは皆「周りの人と同じでいたい!」といった気持ちと、「いや、周りとは違っていたい!」と言う気持ちを2つ併せ持っています。


流行には、こうした心理が絡み合っているんです。


社会学者のロジャーズは、流行が広まっていく様子を5つの過程に分類しています。

この流行に関わる人々を分類したロジャーズの「イノベーター理論」といったものを紹介していきたいと思います。


イノベーター理論


1 イノベーター

進んで、新しいものを取り入れる革新的な人々😎


イノベーターは、まだ商品が流行するかどうかもわからない時期に商品を購入する傾向があります。このような流行の最先端を行く人は、「周りとは違っていたい!」といった自己顕示欲が非常につよいタイプです。


2 アーリーアダプター

流行いち早く取り入れる、流行に敏感な人々😆


イノベーターと同じで、それに続くアーリーアダプターにも同じ傾向があります。


3 アーリーマジョリティ


周りと同調し、流行を取り入れる人々🙂


4 レイトマジョリティ


アーリーマジョリティに、さらに、追随する人々のことを指します!😌


5 ラガード

流行に見向きもしないか、流行遅れの人々😵‍💫😑


3や4などの、「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」など、大多数の人々が商品を購入する時期には、「みんなと同じものが欲しい!😖✨✨

」といった欲求が強く働くんです。なかには、「流行遅れと思われたくない!」「自分だけ違うとは思われたくない💦😣」という気持ちから、商品を購入する人もいます。


こうした心理作用を「斉一性への圧力」といいます。


ポイント!

「斉一性の圧力」とは💡

「みんなと同じでいたい」「目立ちすぎたくない💦😖」と言う無意識の心理作用のことを指します。集団に同調するように強く働く強制的な影響力のことです。


それ以降に商品を購入する人や、そもそも、流行を意識をしない人たちは、保守的なタイプか、周りに振り回されないタイプともいえます。つまり、5のラガードですね!

 

まとめ


今回は「流行」の心理について取り上げました。いかがでしたか?

ロジャーズの「イノベーター理論」を取り上げて、流行にのっていくそれぞれのタイプも理解していただけたと思います。

皆さんはどのタイプに当てはまりますか?


よかったら教えてくださいね🥰❤️

 

いつも記事を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💕✨✨

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/rinworld101

読者登録お願いします(*^^*)❤

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク