ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

もう焦らなくて大丈夫!空港の乗り継ぎ時に使える英会話フレーズ!

スポンサーリンク

 

飛行機

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

前回の記事で空港で使うことの出来る英会話フレーズを流れに沿って最初から最後まで紹介しました!
もし興味のある方はこちらをどうぞ!

 

www.rin-world.com

今回は、空港の乗り継ぎに使うことの出来る英会話フレーズに限定して紹介したいと思います!

 

みなさんは、海外の空港などで飛行機を乗り継いだことはありますか?

直行便でそのまま目的地に行くのであれば、飛行機に乗ればあとはあまり何も考えなくていいですが、飛行機を乗り継ぐとなると、最初の飛行機を降りた後もいろいろとやることがあると思いますし、時間内に乗り継ぐことが出来るか焦ることもあると思います。

今回はそういった乗り継ぎのときに使うことの出来る英会話フレーズ、
実際に私自身が乗り継ぎのときに経験したことから言える、乗り継ぐときのアドバイスも紹介していきたいと思います!

 

 

出発地の空港のチェックインカウンターで聞いておきたいこと!

まず、あらかじめ乗り継ぐことが決まっているときには、出発地のチェックインカウンターで、2つ聞くべきことがあります。
それは、搭乗券の確認と、手荷物の確認の2つです!

搭乗券の確認

乗り継ぎ用の搭乗券は、途中で乗り継ぐときに出発地のチェックインカウンターでまとめてもらえるときと、乗り継ぐ空港で最終目的地までの搭乗券をそこで受け取る必要がある場合があります。
もし、最初に乗る飛行機と乗り継ぎの飛行が同じ会社であれば、出発地のチェックインカウンターでまとめてもらえるかもしれません。
ですが、それぞれ違う会社の飛行機であれば、乗り継ぎ先のチェックインカウンターで搭乗券を発行してもらう必要があるとおもいます。

これは会社や空港によってそれぞれ違うことがあるので、確信していないときは前もってチェックイン時に聞くことをおすすめします!そのほうが、乗り継ぎ時にも焦らず対応することができると思います!
それに、乗り継ぎ先で搭乗券を発行してもらうと言った場合には、余計に時間がかかるため、乗り継ぎ先に着いたときに、時間に気をつけて慎重に行動できます。

チェックインで聞くときには、
Do I need to get a flight ticket when I transit?
乗り継ぐときに、チケットを受け取る必要がありますか?などと言えばいいでしょう。

荷物の受け取りの確認

キャリーケースと荷物

搭乗券の確認と同じく大事なのが、荷物の受け取りの確認を尋ねることです。大体、搭乗券を最初のチェックインで、最終目的地まで発券してもらえるときには、荷物も最終目的地まで運ばれて、乗り継ぎの時には荷物のことは気にしなくていいケースがおおいです。
ですが、最初の便と乗継便で別の会社だった場合、また、国内線の移動になる場合などは乗り継ぎ先で預けた荷物を取って、また再度荷物を預け直すことが多いです。

アメリカの場合は、アメリカで乗り継ぐときには必ず荷物を受け取る必要があり、再度乗継便の会社に荷物を預け直すのが基本です。

出発地のチェックインカウンターで荷物のことについて聞くときには、

I have a connecting flight in~. Do I need to pick up my baggage there?
~で乗り継ぎをするのですが、そこで荷物を一旦受け取る必要がありますか?
と尋ねればバッチリです。~の所には乗り継ぎ先の場所を入れてあげましょう。

空港に着いたら

空港内の歩くエスカレーター

飛行機に乗り、いざ乗り継ぎ先に着いたらTransferと書かれた看板に沿って移動します。
乗り継ぎをしない人たちはそのまま入国審査に向かうので間違えて着いていかないようにします。
アメリカで乗り継ぐ場合には、最初に降りた乗り継ぎ先で入国審査が必ずあるので、アメリカで乗り継ぐときには気をつけましょう!

乗り継ぐときには、初めて訪れて今自分がどこにいるのかわからないときもしょっちゅうあると思います。そのときには、一人で考えるよりも乗り継ぎカウンターなどに出向いて、係の人に聞いたほうが早いですし、情報が正確なのでおすすめです!

カウンターに行って、

Excuse me, I’m a transit passenger. Where should go I next?
すいません。乗り継ぎ客なのですが、次はどこに向かえばよいでしょうか?

と聞けば、自分の行くべき場所を教えてくれるでしょう。

もしくは、
Could you tell me how to get there? 
どうやって行くか教えてくれますか?
と聞くと、行くべき方向を案内してくれます。

搭乗口は何番ですか?と聞きたい場合には
What is the gate number?

乗る場所はどこですか?と尋ねたいときは
Where is the boarding gate?

と言いましょう!

飛行機を乗り過ごしてしまった時 

乗り継ぎ先で飛行機に乗れなかったということは海外だとよくあると思います。特にアメリカでは国内線はバス感覚で出ているので、乗り遅れる人も結構いるんです。^^;

実際私も乗継便ではないのですが、日本に向かう国際線で飛行機を乗り過ごしてしまったということが2回あります。^^;笑
乗継便じゃないから大丈夫だろうという感覚でその時行動していたのですが、セキュリティチェックで時間がかかりすぎて、そこで時間をロスしてしまい、着いたときには自分の乗る飛行機が滑走路に行ってしまい、呆然とした記憶があります。笑


そんな乗継便などを乗り過ごした場合ですが、慌てず冷静に聞くことが大事です。

まず、
I missed my connecting flight.
乗継便に乗り遅れました。

最初のフライトが遅れて乗れなかったというときには、
My flight was delayed, and I missed my connecting flight.
フライトが遅れたので、乗継便に乗ることができませんでした。

と乗り遅れたことを説明して、

Could you put me on the next flight?
次の便に乗せてくれないでしょうか?

Is it possible to change to the next transfer flight?
次の乗継便に乗ることは可能でしょうか?

と次の便に乗りたいのですが、ということを尋ねましょう。
乗り遅れたときはなるべく早く目的地に着きたいですよね?そのためにも、次の便に乗ることが可能かどうかを確認します。
乗継便時に遅れたときには、時間帯や航空会社によって対応も違ってきます。さらに安い航空券を買った場合に、便を変えられなかったりもするので、航空券を買うときには乗り遅れたことも考えて買うのがいいでしょう。

乗り継ぎ便のコツ!!

航空券を買うときには慎重に選ぼう

 

アメリカのパスポートと航空券

乗り継ぎありの航空券を買うときには注意が必要です。航空券などの乗り継ぎ時間が1時間以内になっているときは、一旦保留にして、他の航空券などで1時間以上のものがないか調べるといいです。
乗り継ぎに最適な時間は少なくとも2時間、良くて3時間必要だと思ってください。実際に2時間の乗り継ぎ時間がある航空券を買ったとしても、当日空港が混んでいたりフライトが遅れるということもあるので、2時間よりも少なくなってしまいます。
特にアメリカで乗り継ぐときには、乗り継ぎ先で入国審査をするので、入国審査をする時間も乗り継ぎ時間の中に入れて考慮しなければいけません。特に混んでいるときには入国審査で時間をロスしてしまうこともよくあります。
時間に余裕を持って行動することが大事です!

手荷物のピックアップが面倒くさかったら、機内持ち込みの荷物だけにしよう!

最終目的地まで荷物を預かってもらうときには、大きいキャリーケースなどでも問題ないと思いますが、乗り継ぎ先で荷物を一旦ピックアップして、再度預け直すという場合には、結構時間がかかりますし面倒くさいなあと思うかもしれません。なので、そんなに荷物なくても大丈夫かなあという時には、なるべく機内持ち込みの荷物だけにすると、乗り継ぐときも楽ちんでいいです!
アメリカで乗り継ぐときには必ず荷物を取って再度預けることが決まっているので、あらかじめそういうことがわかっているときには、荷物を最小限にして機内持ち込みだけの荷物にしてしまうこともいいかもしれません!


どうでしたか? 
乗り継ぎって個人的に面倒だなあとも思いますし、結構焦ってしまうものですが、乗り継ぐときのポイントをおさえて、さらに英語フレーズも覚えてしまえば、焦らず冷静に行動することができると思います!

機内で使える英会話を知りたい人はこちらの記事もどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com


乗り継ぐ際にはぜひこの記事を参考にしていただけたら嬉しいです!(*^^*)

スポンサーリンク